午前中は息子のサッカー練習試合で西区の中学校に行ってきました。昨日の夜の天気予報は朝方雨…一旦あがってから雨…の予報だったので今日の練習試合はないかな~って思っていましたが…なんと…雨は降っていないという…(苦笑)。5時45分に起きて…7時過ぎには家を出ましたわ。13時過ぎに家に戻ってきて…昼食を食べて14時過ぎ…ようやく作業開始です。…と…外に出てみると…ポツポツと雨が当たりだす(苦笑)。まぁあ…エンジンルームでの作業は終わっているので…車内のみの作業なので特に雨は気にしていませんでした。さてと…グローブボックスまで配線を回すのに…一旦コンポを外して配線を通します。(でも…最初にターボメーターを付けた時はコンポを外したっけかな?)いや…しっかりと外していましたね(笑)。そうだよね…電源やらイルミやら…コンポ後ろから取っていましたわ…。配線を隠すためにダッシュボードに穴を開けるときに1回コンポを外しています。その時ではないとは思うのですが…コンポのイルミが外れたのか…コンポのディマーが効いていないような気がしていました。確認したところ…イルミ配線のコンポ側が外れていました(苦笑)。とりあえず接続をして…タコメーターの作業です。まぁあ…運転席側・助手席側から配線を引っ張ってきて…接続。コンポを元に戻して…メーターを外して…左をタコメーター・右をターボメーターにして右側にEVCを設置しました。こんな感じ…うん…良い感じ♪(自己満足な世界(笑))。…なのですが…フロントウインドウ越しに見えるのが…この配線たち…(苦笑)。少し…カッコ悪いんだよなぁあ~。EVCの配線が出すぎ…ってのと、メーター同士の配線が長すぎ(爆)。ん~ダッシュボードの穴…1個も2個も変わらないかな~。さて…昨日…1回エンジン始動しているので…動いたことは動いたので…ON状態にして気筒数の設定です…。コントロールユニットの説明書には…スライドスイッチを「SET」にして「WARNING」を長押しすると…ワーニングLEDとピークLEDが交互に点滅する気筒数設定モードに移行する。…って書いてあります。私はターボメーターも付けているのですが…スライドスイッチを「SET」にして「WARNING」を短く押すとターボメーターとタコメーターと設定したいメーターに移行します。それで…タコメーターに移行してから…「WARNING」を長押ししても気筒数設定モードにならない。何度やってもダメでした(苦笑)。マジか…コントロールユニットも中古だし…タコメーターも中古だし何かしら不具合あるって事?…と考えてしまいました。とりあえず…ターボメーターを外して…配線を外してタコメーターのみにしてみました。これなら…短く押してもターボメーターには移行しないはず…と考えました。結果はダメでした。同じだった。次…コントロールユニットからターボメーターのセンサー配線を外しました。そして「WARNING」を長押し…。そしたら見事に交互点滅の気筒数設定モードになりました!良かった~。さらに「WARNING」を長押ししたら…応答性設定モードになりました。とりあえず…「早い」に設定しました。各設定ができたので…ターボメーターも戻しました。エンジン始動です…。うん…マジで自己満足な世界です(笑)。マフラー音は静かではありますが…なんとなく自宅では吹かせないので優しく吹かしていますが…応答性が早いはずですが…やっぱりラグがあると思います。まだ踏んでみたりしていないので…気になる症状が出るのかは解らないですが…とりあえずは取付終わりました。なんとなく…針の位置が気になったので…「0」状態が真下と真横に向くようにひねってみました。ぁ…一応…タコメーターのワーニング回転数はアバルトのレッドゾーンと同じ6000回転にしておきました。ダッシュボードのコントロールユニットのトコ…実はあれから2日目でまた外れたんです(苦笑)。このターボメーターを取付けするのに…外す手間はなかったのですが…小物入れが外れて…コントロールユニットがぶら下がってしまうのが嫌なのでもお…見栄えは悪いですが…とりあえず…外しっぱなしにしました。雨が降っているので…配線のまとめは後日とします。また…695TFに乗るのが楽しみになりました。今日…最後の荷物が届くので…それの取付が最後かな…。ハンドルのイタリアマークが褪せているので巻くヤツとリアタイヤ用の3ミリスペーサーなんですけどね。これだけなのに…約3か月も掛かりましたわ。