• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

憧れを手に…④

たくさん書きたくて…何回かに分けましたので
「憧れを手に…①」から読んでください。



フェラーリと言えば…やっぱり赤色。
中古車も圧倒的に赤色が多い…。
赤色が無難な所なんですが…
私は実は50歳代前半なんです…。

さすがに赤色は…と
「緑の中を走り抜けてく真っ赤な○△」なブランドでも止めたんです(謎)。
いや…嫌いぢゃないですよ赤色。
iphone11は赤色でしたがiphone15にしたら赤色が無くて黄色にしました。

…はっ…
やっぱり私は黄色を選ぶんだ(笑)。


年式が年式だけに…
ボディサイドに付くバッジ…
これ…七宝焼きらしいのですが…結構欠けている個体が多い。

さすがに高価な個体はバッジは綺麗なモノも多いですけどね。
私の予算内では買えませんって(苦笑)。

それで…私の購入した個体も…
右側バッジは綺麗な方ですが…左側バッジは一部欠けています(苦笑)。

ちなみにイタリヤ車雑貨屋さんで1個88000円でした(爆)。
ステッカーだと1個800円…。
しばらくは欠けたままかな…(苦笑)。



さて…そんな感じで納車を待つ身…。
納車されたら最低でもいぢりたい所がやっぱりあります。

メッキパーツを無くしたい。
595cの時はカーボンパーツを貼り付けました。
…でも今は…カーボンパーツを買える余裕はないです(苦笑)。
どうしようかな…って考え中。

マフラーをなんとかしたい。
一応ね、シリーズ5のレコードモンツァはあるので交換しようと思っています。
バルブの切替えはアクラポビッチのサウンドシステムを買わないとダメかな…
と思っていたら…汎用品があるんですね~。
同様に負圧を使っているので汎用品を買ってみようかと。

とにかく…普通にレコードモンツァだと近所迷惑なんですよね。
以前は○イソーで売っていた「変化球ボール」ってのを
直管側に挿しこんで暖機している時は静かにしていました。

今…専用の塞ぐアイテムが売っているんですよね~
それも買ってみようかとも思ってます。

レコードモンツァもシリーズ5のテールエンドは私的に好みではないです。
300さんで特注のテールエンドを作りましたが…中に見えているのがカッコ悪い(苦笑)。

…って書いていますが…すんなりマフラーは外せるかな。

あとはターボメーター…。
それこそ右ハンドルの時はメーターの交換は楽でしたが左ハンドルは
決まっちゃっているからな~。

ECUが純正だと対応してくれないと思いますが…EVC7を付けてみようと思います。
これ…ターボメーターにもなるしね。
EVCコントローラーをターボメーターに貼る…どうだろ。
きっと見かけは悪いんだろうな~って思うけどね。

そうそう…ホイールも以前履いていたRS-2を履こうかなって思っています。
それでホイールセンターキャップの黄色を探していたら…
某ショップで1個8000円とな。
おいおい…すっげ~高価になっているんだけど(苦笑)。
以前ワイド化した時にホイールも新調してセンターキャップを買った時は
1個2800円でした。

スッゲ~値上げです。やっぱりもお…
内燃アバルトが製造しなくなったためなんでしょうかね…(汗)。

ん~維持費…高くなってしまうと少しマズいかな…。
それでも燃費は9.5km/Lくらいはいくでしょうから…ね。

先ほど少し触れましたが…トリブートフェラーリは左ハンドル…。

当然ですが、以前に乗っていた595cは右ハンドルでした。
私…過去に206ccに乗っていた事があります。
この206ccはディーラーでは簡単に言うと
ベースグレードの右ハンドルATしか売ってなかったんです。

私はS16の左ハンドルMT仕様が欲しかったので並行輸入で買いました。
なので…左ハンドル車の経験はあります。
でも…慣れるまで時間掛かったって感じでした。
やっぱり右折が大変ですよね~。

とにかく…

憧れた車に乗れる…

これが1番贅沢なんですよね。


こんな感じで…言い訳みたいな事を書いているような気がしますが
これから…宜しくお願いします。
Posted at 2024/07/19 19:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年07月19日 イイね!

憧れを手に…③

たくさん書きたくて…何回かに分けましたので
「憧れを手に…①」から読んでください。

さて…
「アバルトほど楽しい車はなかった」…って事なので
だったら…また595cにすれば間違いはない…って感じなのですがね。

とにかく…天井から外が見れれば良い…って感じで
過去…11台乗り換えてますがオープンカーは3台。
やむなくサンルーフにしたのが4台。

…って書いているとオープンでもサンルーフもない
トリブートフェラーリぢゃあダメなんぢゃね?
…って感じですよね。

確かにこれは妥協するしかない所…でした。
きっとまた…オープン系の車が欲しくなるんぢゃないか…って。

過去に595cを買う時に…トリブートフェラーリも見つけていて
オープンではないけど欲しいと思いました。
それでもね…8年前は中古車でもかなり高価だったことを覚えています。

さすがに諦めました。

そして595cを買って…
朝…時間があうと…赤いトリブートフェラーリと遭遇する様になりました。

その音がカッコいい!レコードモンツァでも
ゲロゲロの音の中にビューって音が入っているんです。
全然595cとは違う音で…たまらなくカッコいい!

595cと何が違うんだ?って思っていたら
レコードモンツァが
595cではスチール製だけどトリブートフェラーリではステンレス製。

これだ!

って思ってステンレス製を買おうと思っていました。

当時…みんカラにこの事を書いた時にコメントを頂いて
「そもそもタービンが違うので音が違うんです」…と教えてもらいました。
確かに595cはIHI製でトリブートフェラーリはギャレット製。

ぁあ~タービンが違うんぢゃ…無理だ…と言う事で
とにかく…私が好きな音にしたいと…イロイロとマフラーを買いました。
レムス・アクラポビッチ・G-tech・レコードモンツァ(シリーズ5)と。
私的な感想ですが…
レムスは大人しくなってしまいました。
アクラポビッチはバルブ切替えなんですが、フタの閉まりが良くなく
音の大きさの変化はあまりなかった。
G-techはフタの開閉での音の大きさの変化は良く、少し音質が高い感じ。
レコードモンツァ(シリーズ5)はゲロゲロがガロガロになった感じで
フタの開閉での音の大きさの変化も良かった。

何回か交換しましたが…私的にG-techが1番良かったです。
やはり近所への騒音が気になってしまうんですよね。
G-techは触媒以降の全交換になるので作業は大変でしたが
音はお気に入りでした。
サブコン付きの開閉スイッチでしたが…チューニングECUにしていたので
サブコンとの併用はしないでアクラポビッチのサウンドシステムを使いました。

…とマフラーの話になってしまいました(笑)。

そんな感じなので…まずはギャレット製タービンのアバルトにする。
だったら695cが良いのではないかとは…って感じなんですが
嫁さんからの条件の中に足が出てはいけないってのがあり断念。

595コンペティツィオーネもギャレット製みたいなので良いとは思いましたが
(ギャレット製は695のみでしたっけ?(良く解っていない私です))
他人と違う車にしたい…って気持ちもありました。

そこで実は…エディツィオーネマセラティを視野に入れました。
これ…ギャレット製でなおかつオープン。
まさに…私にうってつけなアバルトぢゃん…って感じでしばらく見ていました。

そこそこ走っているけど…予算的に買える!
もお…陸送を含めた見積も取り…ほぼ決めていました。

そんな中…トリブートフェラーリでも少し走っているけど年式相応って考えれば
悪くない個体があるぢゃん…って事で問合せを始めました。

お店の人の対応も良かったし、遠方なんで売れば良いって感じかもしれないけど。
(失礼な事を書いてますね)

ホント…8年前に憧れていた車…
この先…ホントに大丈夫なん?って気持ちはあります。(自分に言い聞かせる)

そしてもお…エディツィオーネマセラティが頭の中からなくなりました(笑)。

憧れのギャレット製タービン・サベルトシート…
なんと言ってもフェラーリというブランドとのコラボモデル。

そんな感じで…先ほど売却した車の入金がありましたので
正式契約書を書く前に…振込んでしまいました!

ん~最短で約3週間…。
ギリギリお盆休み前に納車ができるかどうか…って所です。
Posted at 2024/07/19 11:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617 18 1920
21 2223 2425 2627
28 29 30 31   

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation