今日は日記を2回書きました。
「とりあえず…①」から読んでください。
さて…早速ですが…
私的に最低限って思っている作業をしました。
…ってかまだ途中なんですが(苦笑)。
吸気側のパーツの交換とEVC7の取付です。
吸気側は、BMC OTAキットと19AutoDesign サクションキットを使って
ビポストのレイアウトにして吸気効率アップにします。
熱いエンジンの上を吸気が通りますけど…ビポストと同じですから…
私的に良いのです(笑)。
排気側は、レコードモンツァなんで排気効率は良いと思っています。
ん~ビポストのマフラーはアクラポビッチでしたかね。
いやね…家にアクラポビッチが転がってはいますけどね…
譲る事にしているので使おうとは思っていません。
アクラポビッチの開閉フタはあまり音の変化がなかったので…
個人的に使わなくても良いって思っているのは大きな声では言えません。
EVC7は付ける必要など全くないですよ。
私的には…純正のVSVはブースト圧が安定しないのでは?って思うので
純正VSVの代わりをしてもらう…って意図です。
特にチューニングECUにしている訳でもないの…
ブーストアップを求める訳ではないです。
まぁあ…多少は何かしらいぢってはみようと思いますけどね(笑)。
…って事で作業をすることに…

とりあえずはノーマルなエンジンボックスです。

スゴイ急に折れ曲がっているインテークパイプだ(苦笑)。
純正エアクリーナーボックスを外して…サービスホールを探しました。
595cの時は

こんなに良いサービスホールがあったんですよね、ここを楽ちんに配線できました。
…と同じようなトコに消音材?の切欠きがあるのですが…触っても穴がないような…。
端から消音材をめくってみましたが…やっぱり穴などなかったです(苦笑)。
やはりアバルトの先輩が使っているサービスホールを使う事に…

矢印に千枚通しを刺しました。室内から位置を確認して…
とりあえずはリーマーで塞いでいるゴムに穴を開け始めました。
場所が場所だけに…態勢が辛い(苦笑)。カプラーを通すので成りな穴の大きさ。
洗車にやってきた弟(以下オジ)に手伝ってもらい…なんとか通しました。
この時点で13時半を回っていたので作業を中断して昼食に出かけました。
家に戻って来て15時を過ぎて…少し家の中でダベっていたら既に16時半(苦笑)。
意外と涼しくなった外に出て作業を再開。
純正インテークパイプを外して…純正VSVにアクセス…。
あれ…インシロックで純正VSVが固定されてる(苦笑)。固定部分が折れてるし(爆)。
コンプレッサーへの配管がインテークパイプの真下なんですね(苦笑)。
外すのに…オジの手を借りました(オジは整備士なんです。私の車の主治医(笑))。
外した後は…私がなんとか…新しい配管をしました。
新しいインテークパイプとの比較…

シリコンインテークパイプも結構…急に折れ曲がっているんだ(汗)。
595cの時は…それなりなアールなシリコンインテークパイプだったと思います。
それからブースト圧を得るためにサージタンクからの配管に三又を付ける事に。
これまたオジの手を借りました。
…ってか…2011年式、以前のオーナーさんたちはメーター類は付けていなかったようです。
もお…ホースと出口が一体化するほどくっついていたようです(苦笑)。
ホースを切って三又を付けて新たなホースでサージタンクとつなぎました。
先のホースも切れそうで(苦笑)、三又にはめてインシロックで固定しました。
この時点で19時近くなり…見えなくなってきたし…
蚊が嫌なので…作業を止めました。
やっぱり私的に…蚊よりも暑い時の作業のほうが良いですわ。

…って事で今日はこんな感じで終了。
配管用のパイプは耐熱な4Φシリコンパイプを使いました。
明日の午前中には終わらせたいですね。
ふ~~う…なんとか今日中に強引にアップできた(笑)。
Posted at 2024/08/13 23:59:14 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記