• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2024年08月13日 イイね!

とりあえず…②(いぢり始めました)

今日は日記を2回書きました。
「とりあえず…①」から読んでください。


さて…早速ですが…
私的に最低限って思っている作業をしました。
…ってかまだ途中なんですが(苦笑)。
吸気側のパーツの交換とEVC7の取付です。

吸気側は、BMC OTAキットと19AutoDesign サクションキットを使って
ビポストのレイアウトにして吸気効率アップにします。
熱いエンジンの上を吸気が通りますけど…ビポストと同じですから…
私的に良いのです(笑)。
排気側は、レコードモンツァなんで排気効率は良いと思っています。
ん~ビポストのマフラーはアクラポビッチでしたかね。
いやね…家にアクラポビッチが転がってはいますけどね…
譲る事にしているので使おうとは思っていません。
アクラポビッチの開閉フタはあまり音の変化がなかったので…
個人的に使わなくても良いって思っているのは大きな声では言えません。

EVC7は付ける必要など全くないですよ。
私的には…純正のVSVはブースト圧が安定しないのでは?って思うので
純正VSVの代わりをしてもらう…って意図です。
特にチューニングECUにしている訳でもないの…
ブーストアップを求める訳ではないです。
まぁあ…多少は何かしらいぢってはみようと思いますけどね(笑)。

…って事で作業をすることに…

とりあえずはノーマルなエンジンボックスです。


スゴイ急に折れ曲がっているインテークパイプだ(苦笑)。

純正エアクリーナーボックスを外して…サービスホールを探しました。
595cの時は

こんなに良いサービスホールがあったんですよね、ここを楽ちんに配線できました。

…と同じようなトコに消音材?の切欠きがあるのですが…触っても穴がないような…。
端から消音材をめくってみましたが…やっぱり穴などなかったです(苦笑)。

やはりアバルトの先輩が使っているサービスホールを使う事に…

矢印に千枚通しを刺しました。室内から位置を確認して…
とりあえずはリーマーで塞いでいるゴムに穴を開け始めました。
場所が場所だけに…態勢が辛い(苦笑)。カプラーを通すので成りな穴の大きさ。
洗車にやってきた弟(以下オジ)に手伝ってもらい…なんとか通しました。

この時点で13時半を回っていたので作業を中断して昼食に出かけました。

家に戻って来て15時を過ぎて…少し家の中でダベっていたら既に16時半(苦笑)。
意外と涼しくなった外に出て作業を再開。

純正インテークパイプを外して…純正VSVにアクセス…。
あれ…インシロックで純正VSVが固定されてる(苦笑)。固定部分が折れてるし(爆)。
コンプレッサーへの配管がインテークパイプの真下なんですね(苦笑)。
外すのに…オジの手を借りました(オジは整備士なんです。私の車の主治医(笑))。
外した後は…私がなんとか…新しい配管をしました。

新しいインテークパイプとの比較…

シリコンインテークパイプも結構…急に折れ曲がっているんだ(汗)。
595cの時は…それなりなアールなシリコンインテークパイプだったと思います。

それからブースト圧を得るためにサージタンクからの配管に三又を付ける事に。
これまたオジの手を借りました。
…ってか…2011年式、以前のオーナーさんたちはメーター類は付けていなかったようです。
もお…ホースと出口が一体化するほどくっついていたようです(苦笑)。
ホースを切って三又を付けて新たなホースでサージタンクとつなぎました。
先のホースも切れそうで(苦笑)、三又にはめてインシロックで固定しました。

この時点で19時近くなり…見えなくなってきたし…
蚊が嫌なので…作業を止めました。
やっぱり私的に…蚊よりも暑い時の作業のほうが良いですわ。

…って事で今日はこんな感じで終了。
配管用のパイプは耐熱な4Φシリコンパイプを使いました。
明日の午前中には終わらせたいですね。

ふ~~う…なんとか今日中に強引にアップできた(笑)。
Posted at 2024/08/13 23:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年08月13日 イイね!

とりあえず…①

今日は日記を2回書きました。
「とりあえず…①」から読んでください。

さてね…
買取店にアバルトを届けてもらい…引き取りに行ってそそくさと家路に向かったわけです。
途中でスタンドに寄って…ハイオク満タン。

そういや代車ですが…
借りた時が74406キロでした。そしてスタンド到着時が74782キロ。
ガス満タンで46.0L入りました。
はい…燃費ですが…8.17km/Lでした。



あれ?

前車595cの時…9.2km/Lだったりしていたと思います。
私的に…燃費が良いとは思えませんね。

ただ単に…タンクが大きいだけぢゃん…
いやね…2.0LのNAでは燃費が良いのかもしれないですけどね。

そんな感じの代車でした。

そして走りながら気づいた事…

あれ…右側の吹き出し口がないぢゃん…(苦笑)。

家に着いてから…思わず購入したショップにラインを入れました。
確かに遠方なんで保証がないのですが…掲載写真の時にはあったはず!
ショップからは
「陸送時に外れたのかもしれないので…
とりあえずは車内を確認してもらっても良いでしょうか?」との事。
まぁあ確かに車内を確認していなかったので助手席を開けてみました。

そしたら…

こんなトコに載ってるし(苦笑)。

速やかにショップに連絡を入れました。

他に…

助手席グローブボックスの上にある小物入れ?が落ちてる(苦笑)。
よく見ると…引っ掛かりからすっぽりと落ちていたので…
バコバコとはめ込みました。

愛媛⇒大阪 … 船便
大阪⇒新潟 … 陸送
だったんだと思います。フロントガラスの所に「無人車」って貼り紙がありました。
陸送で…こんな紙を貼る事はないですからね。

…ってかさ…船便ってスッゲー揺れたりするんだって思いました。
だってさ…さすがに吹き出し口が取れるくらいなんですよ。

まぁあ…とにかく見た目での変な箇所はなくなったので良かったです。

家に帰り…アバルトを見渡す…。

運転席側のバッジ…随分と欠けています(苦笑)。これは掲載写真で見つけていました。


これは靴の擦った跡ですよね~、キズではないとは思います。
パーツクリーナーで落とせると思いますが…掲載写真では載っていなかったです。

1番ビックリしたストライプデカール

スゴク劣化しています。屋根なんてボディ色が透けています。
…ってかうろこ状みたいになっていますよね(苦笑)。

どうしようかな…純正品ぢゃなければ1.5諭吉くらいなのを見つけました。

このストライプデカールはさ掲載写真を見ても解らないですよ。
今はこの状態が解るので掲載写真を拡大すると…少しうろこ状が解ります。
屋根の写真なんて掲載されていないし…(苦笑)。

ま…安価な理由です…と言われたらそれまでなんですけどね。

あとはボンネットのエクボが1箇所…。

まぁあ…あまり解りませんですが…ね(苦笑)。

こんな感じで家に着いてから…アバルトを眺めていて気付きました。
Posted at 2024/08/13 22:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     1 23
4 5 678 9 10
1112 1314 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation