いや…予感というよりも…何か確定だと思います(苦笑)。
…と昨日(14日)は日記を書きだしました。
少し脱力感があって…昨日は日記をアップできずにいましたので
昨日の書いた分は少し変えています。
先に書きますが…大丈夫だったのでタイトルは変えたほうが良かったかな。
14日…
さて…13日からの作業の続きです。
さすがに内勤な私にとって外での仕事は体に堪えますね(汗)。
9時過ぎから作業を始めるも…時々霧雨みたいな感じで雨が降ってくる。
いい加減に…とテントを倉庫に取りに行くも…
設置しようと思ったら…雨も上がりって感じで、作業再開…。

ここまできて…矢印のホースバンドの向きが悪く…固定できない(苦笑)。
いやね…純正ブローバイホースだと角度が難しく固定できなかったので
家を探したら595cの時に使ったホースの余りがあったので使いました。
そんな事をしていて…時間が過ぎる…(苦笑)。

そして12時半頃…ようやく形になりました。
…と写真に橙色の丸を2つ入れています。
ん~このビポスト仕様にするのに…左の橙色の丸のボルトナットが付けづらい。
右の橙色の丸のボルトの固定ができない!。
デザイン的に背を高くしているのだとは思いますが…
多分…普通な人は工具がないと思います。
私も…いつものソケットを使おうにもパイプにあたり使えない。
短いソケットは低すぎて使えない。
お昼を買いに行くついでに量販店でソケットを探す…。
低くて細いソケットを見つけて…購入~。
家に帰ってきて…あてがってみましたが…径が入らない(爆)。
私は通常は3/8サイズの工具を使っています。
オジ(弟)が家にあるかもしれない…と昼食後に取りに行ってもらいました。
その間に…できる作業を始める。電源を取るためのヒューズ…
ミニヒューズと低背ヒューズを間違って買っていて使えず…(苦笑)。
オジが戻ってきたので…ディープソケットをあてがう。
使えそう!…と少し角度をつけられるエクステンションを付けますが
パイプにあたって結局は使えず(泪)。
…って事で…また近くの量販店に行きました。
1/4サイズのソケットとユニバーサルジョイントみたいな工具を買いました。
なぜか1/4から3/8にするソケットは家にあるので1/4のラチェット類は買わず。
ミニヒューズを買って家に帰りました。
早速…1/4の工具を試す、
う~~んしっかりと固定できました(笑)。
…とにかく…
私的に…過去の595cで純正エアクリーナーを含む3つ試して
今回の695TFでこのエアクリーナーを実施しましたが…1番取付が難しかった。
そして…EVC7の最終の作業をしました。
スロットル開度信号は無事に接続。
問題なのは回転数信号…。595cの時に諸先輩で唯一EVC6IR2.4を付けていた人から
助言を受けましたが…結局は回転数信号は得られず。
HKSに問い合わせても…抵抗を挟めて成功した事例はあります…
程度しか教えてくれない状態でした。
…ってのがあったので回転数信号は得ずに…
ナビに配線している車速パルスを得ようと思いました。
でも…コレも595cの時に試していますが…
車速パルスは得ることができなかった(苦笑)。
モノは試しなので…車速パルスを試しましたが…やっぱり結局はダメでした。
ホントはこだわりたい所ですが…主の目的はブーストの安定化なので
回転数(車速パルス)は断念しました。
…って事でコントローラーの設置も終わったので…走ってみました。
いつもの私の流すコースを走りました。
途中…ブーストを掛けてみる…。ん~エアコンのせいだよな…と考える。
…ってかブースト圧がEVCで41kPaがピーク表示。
?
さて…最後の回すポイントに来たので…エアコンをオフにしてスポーツモード。
そして…フル加速…。
…え?…
何も…ドッカンも…サソリの毒も感じない…(苦笑)。
ダラダラと加速する感じ…。EVCでのピークブースト圧も41kPaから変わらない(汗)。
これ…絶対におかしいよね…とオジと話しました。
家に着いてから…エンジンルームを眺めながら…配管が外れていないか確認するも…
外れている配管なんてない…(苦笑)。
ん~全然わからない…って感じでした。
もしかして…アクチュエーターが動いていない?って思って
空気入れを出して…圧を掛けてみると…普通に動いたので問題なさげ…。
とりあえず…何かしら問題があるんだなって思い…疲れたので作業は止めました。
夜…イロイロとネットを徘徊…
ソレノイドバルブとインテークバルブを繋いでいる配管が壊れて
ブーストが掛からない…
とか見つけた。
この配管は使っていないので…インテークのほうにフタをしているのですが
そのフタが外れた?って思い…それであれば良いな…と期待しながら車を確認。
ぁあ~残念ながら…しっかりとフタは付いていました(苦笑)。
家に戻って…ネットを徘徊…。
とにかくバキューム絡みの配管の劣化でブースト圧が掛からない…って
事例が多かった気がします。
でもね~、EVCに接続する配管は新しくしているし。ブローバイガスの配管も
新しくしているので問題はないと思うんです。
強いて言えば…サージタンクからの配管が切れそうな感じだった…くらい。
あと…エンジンチェックランプが点くようになっているんです。
エラーは「P0243」。
ターボチャージャーチャージ圧コントロール・バルブ「A」回路の異常。
う~ん、よく解らん(苦笑)。
とりあえずはOBD2でエラーを消せるので消しました。
それでも…しばらくすると…点灯する感じでした。
もお…休みあけたら…お世話になるしかないかな…と心に決めました。
15日…
7時半に目覚めました。
なんとなく…
暑くなる前に純正ソレノイドバルブに戻してみよう…と思い立ち行動しました。
そして8時過ぎから行動開始!…って既に暑い(苦笑)。
EVCのバルブユニットに入っている配管を戻します。

左…インテークパイプへ
上…アクチュエーターへ
右…タービンへ
これ…私が忘れない様に整備手帳にあとでアップしておこうと思います。
上のソレノイドバルブの左のパイプだけはそのまま使ってあとは個々から出ている
新しい配管で接続しました。
バルブユニットに入っているブースト圧の配管を外して折り曲げて固定。
とりあえず…これで純正状態に戻りました。
オジが来るまで…とりあえず洗車(笑)。
(またエンジンチェックランプが点灯したので消去してから試運転したかったので)
とりあえずは水洗いをしただけで…もお暑くて倒れそうになりました。
あの屋根のストライプデカールとか…ザラザラで洗えませんね(苦笑)。
そうこうしていたら…オジが来たので…エラーを消去してもらい…いざ試運転。
動き出しから解りました。
エアコンを作動させているのに…動作が軽い!
少し踏み込むと…ドカンとくるのが解りました。
さすがにオジも…昨日と全然違う…と。
一応…スポーツモードにもしてみましたが…
うん…全然昨日と違って良い感じに走れました。
…って事で…悪さをしていたのはEVC7でした(苦笑)。
ん~確かに何もセットはしていませんが…ブーストが掛からない状態になる?
まぁあ~とりあえずは…無事に解決したので良かったです。
…EVC7は…使えないかな(苦笑)。
595cの時は…
エラーも出ず難なかったのにエラーが出られると私には対処できないです。
表示で負圧が見れたのが良かったですが…無用の長物になりそうです(苦笑)。
さて、
そして…この先どうする!?
とりあえずは…ターボメーターを付けたいです。
私自身がまだ慣れていないのか…このメーター位置…

私的に全然見れないんです(苦笑)。
この場所にデフィメーターを埋め込めば問題ないんですよね。
ぁあ~そーだ…デフィメーターにすると…
スポーツモードなのか…が解らなくなるんだ(汗)。
ん~少し悩もう…っと。
さて…少しモヤモヤしてやる気が起きていませんでしたが…
一応は解決できたので…違う事をしました(笑)。

ナンバープレートの位置を補正しました。
…で…プレートを外したら…

前オーナーさんの痕跡が…(苦笑)。
拭きましたが…落ちませんね(汗)、クリーナーまでは使いませんでした。
この補正キット…595cの時も使いましたが…

私的に…このギザギザは要らない…って思っています。
ちゃんと意味があったのは…実は今回知りました(笑)。
ナンバープレートを45ミリ上にあげるのですが…
ロゴがある訳でもないし…フロント置きインタークーラーでもないので
あまり意味なかったですね(苦笑)。
あとは…
再注文したマフラープラグ…

良い感じに直管音を静かにしてくれています。
でも…変化球ボールと比べると…少し漏れているのかな?って思ったり。
パドルシフトエクステンション…

ん~お目当てが在庫切れだったので…これを購入したのですが…
やっぱり…(苦笑)。
しばらくは…これで暮らそうと思います。
そんな感じで…
とにかく…普通に走れるので良かったですわ。
もお…ホンットに焦りまくってしまいましたからね。
残るは…ドアバイザーとポジションランプなんですが…
今(17時50分…)随分と涼しくなったので外にでてみましたが
やっぱり私は蚊と格闘しながらの作業はできないので断念しました。
土曜の午前中に作業できるかな…。