• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2024年09月27日 イイね!

マジですか♪

真似をする人は居ないとは思いますが…自己責任でお願いしますね。

水曜の帰りにガスを入れて帰りました。
先に燃費記録にアップしたのですが…
総走行距離が79163キロで前回の総走行距離は78839キロ…で…走行距離は324キロ。
給油量は28.5Lでしたので計算をすると…なんと…

燃費11.368km/L!!

アバルトに乗って通算約7年半(前車595cは16年5月~24年3月)。
燃費10km/Lを超えた事は…ほぼありませんでした。

それが…給油2回目なのに燃費11km/Lを超えてしまうとは!
なんなんだ!

特に何かをしている訳でもありません。

毎回…燃費の事を書いている時に…必ず書いていますが…
確かに595cの時は300サンのチューニングECUにしていました。

でもね…

595cは約半年落ちの走行距離約450キロのほぼ新車状態で購入して
最初の車検の時にチューニングECUにしました…。
約2年半はノーマル状態を維持していました。
その時でも…燃費10km/Lを超える事は…ほぼありませんでした。

595cと違うのは単純に…
タービンがIHIタービンとギャレットタービンって事。
…って事はこのタービンの差?

速く感じるのは…
ノーマルECUで595cはノーマルECUで160PSで695TFは180PSですからね。
単純に速いですよね~。
それでも…私の595cはチューニングECUで192PSだったと思います。
それよりも速いように感じてしまっています。

ホント…何がどうして…こんなに良い燃費になっているのかが…全く解りません。

そういえば…
今回は結構回しているんですよね。
9月9日の日記でも書いていますが…私的にマジでアクセル踏んでいます。
ここ毎日…直線番長ですが踏み込んで走っています。

なのに…燃費が良い感じになっているので…ね。
まぁあ~私にとっては嬉しい悲鳴になりますね(笑)。


そんな感じで嬉しいのですが…
私の直線番長で走る1番良いと思っているトコにスポーツ施設ができてしまい
なんとなく…毎回そこでウルサク回していると名物になりそうなので
回したり…回さなかったりしています。

それで最近…
マフラーを閉じた状態でスポーツモードでアクセルを踏んでいます。
EVCは「A」は129ポイントで「B」は115ポイントに基本だけセットしています。
ブーストサンプリングは「2」にしていた…かな(苦笑)。

ブースト圧は…
「A」で146kPa
「B」で144kPa
でした。
確かに最近は気候が良くなってきているので…回りますよね。

…ってか…スポーツモードにして回しているのが
私がノーマルでは物足りなくなってきている証拠かもしれないです(苦笑)。

でね…
マフラーを閉じていても…アフターファイアしてました。
え~…って思いつつ、少し嬉しい様なって感じです。

閉じていても…負圧が足りなくて開いてしまっているのかな…
なんて思ったりします。

今日の帰りは…EVCのポイントをも少し上げてみようかな…なんて。
なんか…毎回の事ですが…細切れて書いているので…
訳解らない日記になっていますね(苦笑)
Posted at 2024/09/27 20:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 34 5 67
8 91011 121314
151617 18192021
2223 242526 2728
2930     

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation