• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2024年10月07日 イイね!

ここのところ忙しく…

日記を書いていませんでした。
…っていうか…ネタも無かったのですけどね(苦笑)。

まぁあ…
休日は嫁FITでの行動が多いのもあります。
息子のサッカーの試合を観戦するのに…
9月28日には柿崎まで行ったり、10月5日は長岡に行ってきました。

道の駅スタンプラリーを嫁さんがやっているので…
近くのトコとか道すがらのトコとか寄りながら帰る感じです(笑)。

でもね~さすがにもお…道中にある道の駅はなくなりました。
あとは道の駅を目指して行くしかないようです(苦笑)。

そして…10月3~4日と宮城県の方に研修で行ってきました。
本来新潟からですと新幹線を乗り継いで行くのですが…
今回は…飛行機で行ってきました!
そうなんです…今年から新潟 ⇔ 仙台 がトキエアで就航したので
早速使ってみました。

実際に新幹線の料金よりも1人当たり約5000円安価になったのも
飛行機で行けた理由になります。


飛行機は片道約40分…離陸したと思ったらあっという間に着陸態勢になる感じ。
新潟 ⇔ 小牧 よりも短い距離でしたわ(笑)。

あとは空港では端っこ…(苦笑)。
両空港共にバスで移動して…って感じです。

あっという間に仙台に行けますが…目的地での集合時間が昼過ぎだったので
約半日時間ができてしまうという感じでした(笑)。

でも…楽で良いって思いましたよ!




さて…
燃費が良いと思って…毎日なんとなく回して帰っています♪。
EVC7で「A」の方で…スポーツモードでブースト圧は150kPaまで出ました。
ちらっと純正ターボメーターが見れたので見ていましたが…
平気に1.7barまで上がっていました。
やっぱり純正ターボメーターはあてにならないと思いました。

う~ん…メーターを替えたいトコですが…
前車595cの時のTFTメーターの時はスポーツモードにするとメーター文字自体が
斜めになったのでスポーツモードって解りましたけど
695TFのメーターでは変わらないので…スポーツモードなのか解らなくなりますね。

あと…私的には純正メーターの位置では見れないです。
EVC7も現在は左側にディスプレイを置いていますが…

1回…右側に置いてみようと思います。
良い写真が無かったですが…現在は上の写真の通りなんです。

それとやっぱり…先ほども書いていますけどブースト圧…
ピークブースト圧の表示だけど…オーバーシュートのブースト圧なんだと思います。
EVC7でも少しの時間でも流れを記録してくれれば良いのですが…
説明書を見ても記録の事は書いていないんです。

ん~やっぱりデフィのターボメーターが欲しい。
あの記録してくれる機能は見返せるので良いって思いました。

まぁあ…EVC7のディスプレイが見れれば問題ないと思うんですけどね。
右側に置いてみれば…ひょっとすると見れるかもしれないです。

そんなこんなで…昨日は久しぶりに695TFをいぢろうと思いました。
まだ取付けていない通称「ターボブランケット」を付けようと思いました。

取付ける前に諸先輩方の取付を見てみる…。
ん~やっぱり前側2箇所のネジが外し辛いんだ(苦笑)。
ストライクを外した方が良い…とか書いてあるし。
…って事で…あっさりと断念(爆)。

どうせだから…車を洗おう!って事で

洗い始める事に。
昨日は暑かったです、もお…汗だくで洗いましたわ。

やっぱり綺麗になるのはスゴク嬉しいです。

気になる箇所…

前オーナーさんなのか前々オーナーさんが取付たのか…
ドアエッジがキズつかないように貼ってあるテープと
ドアハンドルパネル部に貼ってあるテープ。。
汚れているから汚くなってます。
剥がせば良いと思うけど…上手く剥がせるのかな~って思うと
なかなか手が出せないです。
あとは…フロントガラス…結構小さい飛び石キズがたくさんあります。
内外拭いても綺麗にならない…。
何回も書いていますが…ストライプステッカーももうダメですよね。

ま…さすが13年落ちって考えると致し方ない部分もあるんですけどね。
こう言い始めると…何も言えなくなります(苦笑)。

洗って綺麗になりました。


ふと…思いついた事。
「バンプストップラバー」を付けよう!

思ったら吉日…って事で倉庫からKONIショックを引っ張りだしました。

あ…フタも付いているぢゃん!ここに水がたまるからな~って思って外すと
サビサビぢゃん(苦笑)。
使っていないショックという事もあり仮組状態なのでM19で楽に外せました。


準備完了…。

695TFを見てみると…洗った後で水が溜まっているし

とりあえず緩めようとM19メガネと六角で作業を開始…。やっぱり緩みませんわ(苦笑)。
ん~回し辛いし壊したくないので…これまた作業断念(苦笑)。

なんかやろうと思っては断念ばかりなダメな私です。

そして…気を取り直してあまり撮っていない前側からの写真を1枚…。


…と…左後ろからの写真…


ぁあ~なんでEVCの事を昨日思いつかなかったんだろう…。
昨日思いついたら…この作業は至って簡単なので作業できたのにね。

なんかさ…さっさと作業しちゃいたいんですよね。
それでいて…ディスプレイを見れるのならば…
デフィのターボメーターの事は考えなくて良いしね。

うまい事いかないもんですね。

さてさて…10月になってしまいました。
そろそろスタッドレスタイヤを手配しようと思っています。
スタッドレスタイヤは…この純正アルミに履かせる予定です。

そしてノーマルタイヤはアドバンRS-Ⅱに履かせる予定です。
前にも写真を載せていますが…

こんな感じになりますね。
これに…ある程度スペーサーを挟めて…面一にしたら
最高な気持ちになれるような気がします(笑)。

…と…
企みました。
今週末の天気予報…

今のところ…良さげぢゃないですか!
ショックを替えてしまおうかな。

まぁあ…さすがにショックの交換は独りではできないし…やったことがないので
オジ(弟)に頼まないといけないので…オジの予定次第なんですけどね。
アライメントは近くのタ○ヤ館に出すとして…
そうすれば念願の…ちょっとだけ車高短になる♪(笑)。

ぁ~思いついたら吉日…ぢゃないですけど企んぢゃった(苦笑)。
少し気持ちを抑えないと…(爆)。

そんなこんなですが…書き忘れていた事がありました。

マフラー開閉リモコンを両面テープで付けました。
電池交換が裏フタ外しなので…交換の時は取らないといけないですけどね。
ずっとドリンクホルダーのトコにリモコンを置いていて
マフラー開閉の時には…少しかがんでいました。

これで…かがむ動作をしなくて良くなったので楽です(笑)。

とにかく…下調べをしてからの作業になると思うので調べておこう…。
Posted at 2024/10/07 15:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6 78910 1112
1314 15 16 171819
20 212223 24 2526
27 2829 30 31  

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation