真似をする人は居ないとは思いますが…作業は自己責任でお願いします。
先週の金曜の帰り…

EVC7を少しいぢってみました。
「B」での設定…
ベースポイントは129で変更なし。
マップのスピードの項目を100を80にして数値を入れました。
補正値として+30を全体的に入れました。
「C」での設定は…ベースポイントは129でマップ補正はない状態。
とりあえず「C」で走りました。
まぁあ…今まで通りの普通に走る感じです。
そして途中で「B」にしてみました。
どんな感じかな~
…なんて思っていましたが…いたって違いが良く解りません(爆)。
え…私って鈍感?
きっとプロな人とかだったら違いが解るのかな…
それともノーマルECUでは何をしたって変わらない?なんて考えたり。
そして…ふっ…って思いました。
「A」のベースポイントは150で「B」のベースポイントは129…
直線番長でピークブースト圧が「A」で150kPaっていって喜んでいた私。
ピークブースト圧ってどのタイミングで出ている?
アクセルも…それなりに踏み込んでいて
引っ張っている時にピークブースト圧が出ているのか。
加速している低いギアの時にピークブースト圧が出ているのか。
良く解っていないです。
きっと設定している事自体「的外れなのでは?」って思ってしまっています。
…ってか的外れなんだと思います(爆)。
こんな感じだったので…先週末の作業はやりませんでした。
やっぱりエンジン回転数を取るのは少し怖いって気持ちがありました。
あと…車速パルスのキャリブレーターも調べてみました。
よく使われている永井電子サンのキャリブレーターはもう廃版…(泪)。
これに勝るモノはないみたいなんですよね(苦笑)。
そうそう…
調べたらカロッツェリアのナビは車速パルスは補正する機能があるらしいんです。
だから…スピード信号を拾ってもダメな訳ですね。
ぁあ~とりあえずは…打つ手なし…って状態です。
とりあえずは急ぐ事でもないですが…も少し調べてみようと思います…(苦笑)。
…って事で何か参考にならないかな?とネットサーフィン…。
①EASYモードでマップOFF
・この状態で4速以上でタービンに思い切り負荷をかける。
・表示されたブースト圧が素の状態の最大ブースト圧になる。
②EASYモードで「A」~「D」のどれでも良いのでベースポイント0から始める。
あとはベースポイントを変えながら最大ブースト圧を決めるようです。
私は129ポイントでピークブースト144kPaって事になります。
そして…
どうやらブースト設定ツール「EasyWriter」ってのがフリーで使えるみたいで
データロガー機能を使ってマップ製作したモノが思い通りに動作しているか…
の確認もできるらしいです。
そういや595cで1回EVC7を付けた時に「EasyWriter」を接続した事がありました。
結局は配線が短かったので走りながらの収集ができなかったし
そこまでのセッティングは要らないと思って…忘れていました。
タブレットPCを出して試してみようかな。スロットル信号のみでね(苦笑)。
少し…
いちいちタブレットPCをつなぐのは面倒ではありますが…遊んでみようと思います。
さて…
明日…タイヤ屋さんにRS-Ⅱを持って行って組換えをしてもらいます。


ホイールのみですが積込みました。
何とも…リアシートを倒してギリギリ積んでいる感じです(笑)。
これ…やっぱりタイヤ付きになると詰めないんぢゃ?って思いましたが…

実は595cの時にノーマルタイヤを4本積みました!
…って考えるとハッチバックなら余裕で詰めると思うんですよね。
ドライビングポジションは解らないですが…(苦笑)。
でも…とりあえず冬になる前にRS-Ⅱを履きます♪
外観を替えると695TFぢゃなくなってしまう…っていう気持ちもあるんですよね。
それでも替えたい気持ちもある。
ただ単な自己満足の世界なんですけどね。
そしてスペーサーを使って面一にしたいです。
そうするとボルトを新調しないといけないか…(苦笑)。
Posted at 2024/10/28 15:55:16 | |
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