2025年03月16日
昨日配線したのは…

サブコンの配線でした。
昨日…強化アクチュエーターに交換してから少しだけ走ってみて…
やっぱり日中だけあって思うように踏み込めていないので
1週間くらい様子を見ようとも思っていましたが…
雨の中の晴れ間を見つけて…

取付けてしまいました。
動作確認をしただけで…走ってはいませんが
しばらくエンジンを掛けたままにしていましたが…エラーもでなかったので
とりあえずは…良し…だと思います。
考えると…前車595cの時の同じ事をしている現状です(苦笑)。
前車595cの時…
サブコン⇒チューニングECU⇒チューニングECU+EVCの順番でした。
今回695TFは…
EVC⇒EVC+サブコン
いずれも…強化アクチュエーターには交換しています。
タイトルに書いた通り…良くないとは思います…。
サブコンとEVC…どちらかが原因で不具合を起こす可能性があるとは思います。
…っていうのは…
チューニングECUにした時…サブコンとかスプリントブースターは
外してください…と言われました。
要は書いている通りでどれが原因で不具合を起こしているか解らなくなるため…。
とにかく…少し体感してみて…考えてみたいと思います。
それで…
なんでチューニングECUにしないでサブコンにしたのか…
(誰も聞いてはいませんが…)
絶対にチューニングECUのほうが良いんだと思います。
サブコンはごまかしているだけなんでしょ?
でも…これは私的な考えなのですが…
チューニングECUにした時は…すごく感動しました。速くなった!と嬉しかったです。
だけど…慣れって嫌ですね。
慣れてしまったら…それ以上をもっと求めてしまいました。
それを考えると…サブコンのほうが取替がきくから良いのでは?と思いました。
しかもこのサブコンは1~7段階の設定ができて…好きに設定を替えれます。
詠い文句では…7設定で標準180PS ⇒ 225PS で標準230NM ⇒ 283NM。
通常は標準の4設定で走っていて…回したいな~って思ったときに
7設定にできるという…走り方に変化を付けれる。
特に冬場は…1設定で十分と思います。
多分…この冬もEVCをOFFにして乗り越えられたので…私ならできるでしょ。
そんな感じで…サブコンにして…
好きに変化を楽しめるからこのサブコンにすれば…私的に飽きないかな…と。
しかも今は…スマホとBluetoothでつなげてスマホから設定が替えれます!
イロイロとイイワケみたいに書いていますが…
まずはサブコンは標準の4設定の固定です。
(これは約30キロ走行してから設定を替えてください…と説明書にもあります。
その間でECUに勉強をさせるらしいです。)
アクチュエーターも今のままのロッドの長さで固定。
EVCの設定を変えてオーバーシュートで160~170kPa。
140kPaを維持する感じにできたら…と思います。
それでいて少し考えているパーツ。
「ハイレンジマップ&ブーストセンサー」
純正は許容計測範囲が2barに対して上記は許容計測範囲が3barになるんです。
さすがに2bar(200kPa)オーバーにはならないとは思いますが…
計測範囲がいっぱいいっぱいぢゃなく余裕が持てるようになるのが魅力なんです。
ん~書いているとポチってしまいたいです(笑)。
とりあえずは…
とにかく壊さないようにしないといけないですね。
(明日…問合せをしてみるかな)
しばらく…楽しみながら走りたいと思います。
いぢることにキリがないのがアバルト…やっぱり恐ろしい車だなぁあ~。
ぁ…そういえば…
フラット〇ウトさんに注文しているパーツ達…
いつになったら届くんだろう~。
本国から送られてくるパーツ待ちなんだろうけど…。
さすがにオッソイなぁあ~。
Posted at 2025/03/16 18:25:06 | |
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