ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [安曇翼紗]
そして…この先はどうする!?
ブログ
*
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
安曇翼紗のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2025年03月22日
ぁあ~
今日の作業を書いていたのに…消してしまった(苦笑)。
面倒になったので簡単に抜粋で書いてしまいます。
昨日の帰り…
サブコンを6設定と7設定で走ってみました。EVCはOFF状態です。
デフィメーターで80kPaでしたので、
特にブースト圧が上がる事はないことが解りました。
違いはどうだったの?って考えると…良く解らん(苦笑)。
それで…6設定でEVCをONにしました。
EVCで「D」を160ポイントにしてみましたが…
結局のところ…デフィメーターで160kPaがオーバーシュート時の値でした。
ん~確か…EVCの「A」で150ポイントにしていて160kPaでしたので
ノーマルECUではこれが限界値なのかもしれないです。
もっと良い方法があるのかもしれないですけどね。
1つ気になることとして…アクチュエーターのロッドの長さかな…とも思いますが…。
サブコンは4設定と6設定を交互に試せば良いのかとも思いましたが…
試さずに帰りました。
…というのはね…
金曜の帰りの回す箇所で…手前の交差点を右から速い車がきていました。
私が先に交差点を入ったので後ろに着いたよう…。
そして次の交差点を右折して回す箇所に入るのですが…
後ろの車が…その右折をかなりショートカットしました…。
え?って私は思ったのですが…私も回そうとしていたので…
片側2車線の左車線をフル加速…思い切りぶっちぎってました。
先の信号が黄色に変わったので左車線は左折専用なので
ウインカーを点けて減速して停まりました。
しばらくして…後ろから来た車…そのまま右車線を赤信号を無視して走っていきました。
プシュ~って音をたてながらね…。
私的に…その人はムカついていたのか…隣に停まりたくなかったのか…って思ったけど
「速い」と「常識無視」は違うと思うんです。
なんかムナシイ気持ちになったので…も1周しようと思いましたが…そのまま帰ってきました。
そんな常識がない運転は私はしないです。
ただ…
私も周りから見れば…「何をしてるん?」って思われているかもしれないですよね。
それで…昨日の夜は気になっていたので…
ロッド長の長さの事を問合せをしておきました。
今日の午前中…10時過ぎから嫁さんのFITのタイヤ交換をして
11時半頃から695TFをいぢりました。
先日届いたセンサー類の交換です。
先にマップセンサーの交換…
矢印のビスを外すのに…丸のパーツを外しました。
無事に交換終了…。
続いてブーストセンサーの交換です。
こっちは邪魔するモノがないので楽に交換できました。
ついでに…ターボブランケットをめくれば…
アクチュエーターのロッド長は調整できる事を確認しました。
エンジンを掛けて…回転数が高い時にたまにドンとなる感覚がありました。
回転が落ちてもたまにドンとなる感覚がありました。
いぢるために車の向きを変えていたので…とりあえずはあたりを1周しました。
学習したのですかね…そのドンとなる感覚はなくなって普通に走ってくれました。
良かった♪
…にしろ…
160kPaが限界って思っているんだったら純正センサーで十分って感じ(苦笑)。
まぁあ…劣化していると思われるセンサーを新品にしたって事が良いという事で!
12時半過ぎに家に戻り昼食…。
ついでにメールを確認…。
実は水曜夜に某メーカーに問合せをして…某ショップには追加注文をしました。
その某メーカーからの返信はなし…。
某ショップには今回注文したのも送料を無料にしたので前回注文したモノの
送付できるものを一緒に先に送付してほしい…と書いたのにその県の返信はない。
ただ…2つ注文した1つは入荷が5月との事が書いてありました。
いやね…どれも特に急ぎはしてはいないけど…
さすがに付けたいパーツもあるんだけど…
書いた内容に対しての返答が欲しい訳で…。
某メーカーは在庫があったら…衝動買いをしてしまったかもしれないので
連絡がなくて良かったのかもしれないです(苦笑)。
それにしても…連絡がほしいですよね。問い合わせは誰も見ていないのかな…。
そして…アクチュエーターの返信はありました。
やはり…142ミリが正しいようです。
…って事で昼食後にロッド長を変更しました。
ロッド長を替えてからは走ってはいませんが…
吹け上り方が変わっているんだろうと…期待です。
また…EVCをOFFとサブコンは4設定から始めたいと思います。
諸先輩方のサイトでロッド長が長いとドッカンターボって書いてあったと思うので
それも少しは改善されているのかな~とも思ったりします。
とにかく…また走るのが楽しみです♪。
Posted at 2025/03/22 18:51:45 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
車
| 日記
プロフィール
「[整備]
#695ハッチバック
マルミッタ・スポルティーバSSに交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
」
何シテル?
06/21 21:55
安曇翼紗
[
新潟県
]
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
4
フォロー
4
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/3
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
車 ( 113 )
*
その他 ( 1 )
車・その他 ( 39 )
愛車一覧
アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation