2025年04月18日
昨日は朝からマフラーは開けて走りました。
朝はやっぱり混んでいるので~回せませんが
なかなか良い感じな音ってのが解りました。
そして帰り…
予定通りにマフラーを開けて走りました。
うん…良い音です。
簡単に話すとすると…低音が少ないです。かと言って甲高い音って感じでない。
高音も少しこもって聴こえるような感じもしますが
低音が少なくなっているので…私好み!
φは測ってはいませんが
レコードモンツァよりもタイコ手前で少し太くなってます。
どんな感じでアフターファイアするのかな?って思いますが
アフターファイアし辛くなったような気がします。
しっかりと踏み込まないとアフターファイアしないような気がします。
これは…少し個人的に残念なような…車には優しくなったような(苦笑)。
そうそう…書いていませんでしたが…
タイコの高さが低くなりました。…これは頂けない事。
左右出口で上方向に修正するんですよ…。
これ…最低地上高にも絡みますよね(私の695TFの車高は…そう低くはないですがネ)。
エンジン始動の時に閉めた状態での始動ができるので
ホント…ご近所を気にしなくても良くなりましたわ。
とりあえずは…このマフラーにして満足しています。
あとは車検に通ってくれるかな…ってトコですね(爆)。
さて…
昨日いきなり…届きました。
あれ…送付前に連絡があるんぢゃなかったっけ?って思っていましたが
まぁあ…届いたので嬉しいです。
この土日で作業できるかな~って思っていますが…どうでしょうね。
息子のサッカー試合もあるので…天気の絡みもみつつ…作業できれば
やってしまいたいものです。
エンジンルームからの取込みがスムーズに進めば…
あとは車内作業なので…って思いましたが
どうせなら配線もスッキリとできるかな。
そんな感じではいますが…
少し前に体感したオーバーシュートで190kPaにならなくなりました。
う~~む…なにか学習したのか…
やっぱりサブコンとEVCの相性が悪いのか…よく解らんですわ(苦笑)。
そう思っているのですが…
某○00サンのサイトでエンジンルームの写真がありましたが
「どう見てもこれ…EVCのバルブユニットでしょ」って思いました。
確信はないし…同じセットにできる訳ないので…問合せもしないですけどね。
とりあえずは今朝からサブコンはスマホでOFFにしてみました。
今日の帰りは…この状態で回してみようと思います。
違うとは思うのですが…1箇所…気になる配管があるんですよね。
その配管も交換したいとは思うのですが…反対側をいぢった事がないので
私で交換できるのかな~って思っています。多分…手が入らない(苦笑)。
でもね…そこから少し漏れていたら…って思うと…交換したいんですよね。
そんな感じで…。
そして…今さっき帰ってきました。
まずは…サブコンOFFですが…うん…トルクの掛かり方が弱くなったような?
回してみて…155kPaまでは上がりましたが…少し勢いがないような?
出だしから少しした加速の時の勢いがなくなったと思いました。
…で…
結局のところ…マフラーを開けてないし(笑)。
何か…少し疲れたかな…。
何か…回して走っている時の感動がない…。
何をしているんだろ…って思ってしまっています。
それでも…いぢっているのが楽しいんですけどね。
Posted at 2025/04/18 21:36:06 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記