• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

交換してみたけど…

先日…ハイレンジマップ&ブーストセンサーを
3.0barまで対応できるセンサーに交換しました。
これは3.0barを目指すわけではなく…
センサーに余裕を持たせたいと考えての交換です。

某社長が…オーバーシュートで約190kPa・常時160kPaが良い(違ったっけか?)
という言葉を出してくれたので…私的に目指すことに。

…でね…
各センサーを交換したんだから
…当然…
表示のほうも3.0barまで表示できなきゃ…でしょ!って思い
デフィメーターBFのターボメーター300kPaモデルを手に入れました。

そして…交換しました!
今日は午後から息子のサッカーの練習試合だったので午前中は時間がなかったですが
少し695TFを確認。
ん~配線関連がやっぱり時間が掛かるよね…って思い断念。
部屋に戻り…メーターを確認してみて…
センサーからの配線がカプラ接続になっているのを発見。
これってひょっとすると…センサーを交換するだけで良いのでは?って思いました。

…という事で…
練習試合が終わって…家に帰ってきてから…
地元のサッカーチームの試合の帰り客が切れた頃から作業開始(笑)。

うん…200kPaモデルもカプラー接続でした。
さささ…とセンサーを交換…。

オレンジの丸を付けましたが…300kPaモデルのセンサーである「300」の表示。
とりあえずは…これでエンジンルームの作業は終了です!
上のほうに抜いてあるカプラが見えますが…
このカプラは負圧式のモーターなんです。
実は配管は外していないんですよね~。
もしもの時を考えて…残しています(苦笑)。
でもこのカプラ…フタをしておかないとダメでしたね…。

ついでにホントは…

このあたりの配管を直したいんです。


エアクリーナーボックス自体はこのステーがあるので…このまま使おうと思います。
だって~この位置に付けるのが結構難儀なんです(苦笑)。

おっと~話を戻して…続いてはメーターの交換です。
メーター自体に線が刺さっているだけなので…外してメーターを交換しました。
メーターホルダーなどはそのまま使いました。

そして完成!

モルトプレーンを使ってメーターが不用意に回らないようにしました(笑)。
しっかりとまっすぐに付けてはみたのですが…
今まで少し斜めに付いていたのが私の目に慣れているので…

150kPaが上になるように斜めにしました(笑)。

うん…良いですわ♪

…って…
取付けて…表示させてから気づく…
別に表示なんて300kPa対応にする必要はないんぢゃね?…と。

あと…
300kPaまで表示できるようになっているために
メーターの刻み方が大きくなっています(苦笑)。

細かい値はEVCでも観れるけど…デフィメーターと差があったので
デフィメーターを正としていた訳だし…。
う~~む…
ひょっとしたら…200kPaモデルに戻してしまうかもしれないです(苦笑)。

これ…表示のメモリの事は…少しウカツでしたわ…(爆)。

明日は…できれば配管の件を何とかしたいです。
この件をクリアにすれば…なんとなく私の中で納得できそうな気もします。
でも…明日の天気予報がね(泪)。
明日も息子の練習試合があるわけで…。
Posted at 2025/04/19 21:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 234 5
678 91011 12
131415 1617 18 19
20 2122 2324 25 26
272829 30   

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation