• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

そうそうに…

先週の水曜の夜に…さりげなく撮ってみた。

アバルトのスロットルのカプラには長方形型と長丸形型とあるのですが…
私の695TFはご覧の通りで長丸形型でした。

ん~綺麗でないですね(苦笑)。
以前使っていたEVCのために取っていたスロットル信号のカシメが見えていますね。

…って事でメーカーに問合せ。
「商品は500・595用で長丸形型との事で
695TFにはカプラ形状は同じで問題なさそうですが…対応するのかは
施工してみないと解りません」…との回答でした。

非対応だったら…売りに出すか…と覚悟を決めました。

その品物…

「Race Chip XLR スロットルコントローラー」です。

ECO・SPORT・RACEと3モードあって各2種類ずつのセットがあります。
そうすると…合計6種類+ノーマルの7セットあるという事に。
これだけの設定があれば十分です!。

ふたを開けてみました。

ん?「ダイヤルで設定できる」はずなのに…って…そのダイヤルが見えない。
箱の下に入れてあるのか?っと箱をあさるが…ダイヤルはなかったです。

まじか…

…って説明書を見ると…スマホで設定できるようになってるし(苦笑)。
スマホで設定だと…ほぼ2度と設定し直さないような気がして(汗)。
現にサブコンがそうなんです。
スマホで設定できるから…容易に設定を変えれるから便利…なんて思っていましたが
結局のところ…設定なんていぢってないし(爆)。

それよりまずは…取付できるか…が問題な訳で…。
さて…695TFのカプラ外しです…。
諸先輩方の日記を見ていると…スロットルを外しての作業が1番良いみたいでしたが
私的にはカプラを外す事に絞りました。

押して上にずらせば…簡単に外せました♪。

そして…カプラを割り込ませる…。とりあえずは接続ができました。
アプリをインストールしてスロットルの最小と最大の設定をしました。

ちょうど雨が降ってきて…(苦笑)。
配線もろくに束ねていませんが…試走してみました。

うん…違います!ちゃんと動作しています♪
良かった~。

設定画面はこんな感じ…


ホント…スロットルの感じが良くなりました。
開度を調整しているので…パワーが上がっている訳ではないですが…
あたかもパワーが上がっている感があるのが良いです。

雨の中の試走だったので、思いっきりは走れませんでしたが…
少しの走行で違いが解ったので良いです。
「出だし」の感覚がSPORTモードっぽくなったのが1番良いですわ♪

でもね~わざわざスマホを手にしないといけないのが難点です。
やっぱりさ…

このダイヤル式が良かったな~。

…と説明書を再確認したら…
「液晶コントローラーは別売りです」って記載がありました。

ぁ…コレ…問合せてみようかな…。
Posted at 2025/11/02 21:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29
30      

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation