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安曇翼紗のブログ一覧

2024年07月22日 イイね!

何か書きたい…

…って思って…
さっきまで書いていましたが…何を書いているのか解らなくなって削除しました(笑)。

なんかさ…自分自身を納得させるための内容なったりさ。

そんなんですが…
お店は「金曜に書類を郵送しました」っと連絡があり
土曜の日中…家に居なかったのでポストを見てもなにもなく…(苦笑)。
連絡してみたら本日着で猫宅配便で送付しているとの事。
も一度ポストを見たけど不在配達もなく…(苦笑)。

遅延が発生していたようです…と連絡がありました。

日曜の午前中…宅配便きました。
何事もなく…普通に受け取りましたけど…。
到着予定は7/20…。日曜は7/21なんですけど…
ドライバーさんは悪かったとは思わないの?

なんて思いました。

書類を見て…委任状1通。
早速…印をして印鑑証明を1通入れて…ポストに投函しました。

今まで過去2回…遠方のお店から車を買いましたが
2回とも車庫証明は私自身が申請⇒受取⇒お店に発送をしていました。
今回は車庫証明も陸送も全部込みなので…私自身が何もしないで良いのですが
なんか不思議な感覚です。

でも…注文書には「車庫証明手続き代行費用」って事でしっかりと取られてますから。

さて…車庫証明1週間ほど・名義変更1週間ほど・陸送1週間ほどの約3週間。
ん~
3週間ちょうどとすると…8月9日(金)。
なんとなく無理なような気がするので…8月14日(水)かな…とか。
それでも…イロイロと見ていると…もっと遅くなりそうな予感(苦笑)。

ぁあ…(泪)。

私的に…気兼ねなくいぢれそうなのは実は13~15日なんです。
屋根がないので…天気予報次第ってところもあるんですけどね(苦笑)。

前の日記にも書いていますが…マフラーを替えたいって思っています。
リアピースだけなので…交換は簡単なんですけどね。
それでも…アクチュエーターの取付も考えると1日は欲しいかな…と。

一応ね…アクティブ式(今までシリーズ5と書いていました)の
レコードモンツァに替えようと思っていますが
バルブ開閉は汎用のアクチュエーターを使う予定でいます。
負圧を使うので…多分使えると思います。
今まで…アクラポビッチのサウンドシステムを使っていましたが約10諭吉なんで(爆)。

それでもこの…

初期のレコードモンツァの切りっぱなしのテールエンドがカッコ良い。

アクティブ式のレコードモンツァは…

こんなテールエンドで曲げ返しているんですよね。
(拝借した写真なので掲載NGでしたら連絡をください)

前に…595cに付けていた時は300サンのマフラーカッターを特注で白色にして
もらって付けていました。

でも…やっぱり気に入らなくて交換してしまいました。
上の写真はレコードモンツァからG-techに交換している最中の写真なんです(笑)。
端部を白色にしてしまったのが失敗だったかな。
1回外して…色を落としてみようかな…。


あくまで個人的ですが…
初期は外側マフラーを塞がないと静かにならない。テールは好き。
アクティブ式は室内からバルブの開閉で静かにできます。テールは嫌い。
(※注…純正アクティブ式はスポーツモードで開きます)

う~~~~~。

595cの時…しばらくは「変化球ボール」で塞いでいました。
「楽」に慣れると…もお塞ぐ作業が億劫で(苦笑)。

とにかく塞ぐアイテムも購入しておこうと思います。

あとはカーボンパドルシフトカバーは絶対に「コレ」って決めているモノがあります。
片面だけで両面テープで貼りつけるタイプが多いのですが
挟み込むタイプが私の好みなんです。
これも…盆休み前に手配しないと…届かなくなっちゃいますね。

結局のところ…
ぁあ~早くアバルト…届かないかな…なんです(苦笑)。
Posted at 2024/07/22 16:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年07月19日 イイね!

憧れを手に…④

たくさん書きたくて…何回かに分けましたので
「憧れを手に…①」から読んでください。



フェラーリと言えば…やっぱり赤色。
中古車も圧倒的に赤色が多い…。
赤色が無難な所なんですが…
私は実は50歳代前半なんです…。

さすがに赤色は…と
「緑の中を走り抜けてく真っ赤な○△」なブランドでも止めたんです(謎)。
いや…嫌いぢゃないですよ赤色。
iphone11は赤色でしたがiphone15にしたら赤色が無くて黄色にしました。

…はっ…
やっぱり私は黄色を選ぶんだ(笑)。


年式が年式だけに…
ボディサイドに付くバッジ…
これ…七宝焼きらしいのですが…結構欠けている個体が多い。

さすがに高価な個体はバッジは綺麗なモノも多いですけどね。
私の予算内では買えませんって(苦笑)。

それで…私の購入した個体も…
右側バッジは綺麗な方ですが…左側バッジは一部欠けています(苦笑)。

ちなみにイタリヤ車雑貨屋さんで1個88000円でした(爆)。
ステッカーだと1個800円…。
しばらくは欠けたままかな…(苦笑)。



さて…そんな感じで納車を待つ身…。
納車されたら最低でもいぢりたい所がやっぱりあります。

メッキパーツを無くしたい。
595cの時はカーボンパーツを貼り付けました。
…でも今は…カーボンパーツを買える余裕はないです(苦笑)。
どうしようかな…って考え中。

マフラーをなんとかしたい。
一応ね、シリーズ5のレコードモンツァはあるので交換しようと思っています。
バルブの切替えはアクラポビッチのサウンドシステムを買わないとダメかな…
と思っていたら…汎用品があるんですね~。
同様に負圧を使っているので汎用品を買ってみようかと。

とにかく…普通にレコードモンツァだと近所迷惑なんですよね。
以前は○イソーで売っていた「変化球ボール」ってのを
直管側に挿しこんで暖機している時は静かにしていました。

今…専用の塞ぐアイテムが売っているんですよね~
それも買ってみようかとも思ってます。

レコードモンツァもシリーズ5のテールエンドは私的に好みではないです。
300さんで特注のテールエンドを作りましたが…中に見えているのがカッコ悪い(苦笑)。

…って書いていますが…すんなりマフラーは外せるかな。

あとはターボメーター…。
それこそ右ハンドルの時はメーターの交換は楽でしたが左ハンドルは
決まっちゃっているからな~。

ECUが純正だと対応してくれないと思いますが…EVC7を付けてみようと思います。
これ…ターボメーターにもなるしね。
EVCコントローラーをターボメーターに貼る…どうだろ。
きっと見かけは悪いんだろうな~って思うけどね。

そうそう…ホイールも以前履いていたRS-2を履こうかなって思っています。
それでホイールセンターキャップの黄色を探していたら…
某ショップで1個8000円とな。
おいおい…すっげ~高価になっているんだけど(苦笑)。
以前ワイド化した時にホイールも新調してセンターキャップを買った時は
1個2800円でした。

スッゲ~値上げです。やっぱりもお…
内燃アバルトが製造しなくなったためなんでしょうかね…(汗)。

ん~維持費…高くなってしまうと少しマズいかな…。
それでも燃費は9.5km/Lくらいはいくでしょうから…ね。

先ほど少し触れましたが…トリブートフェラーリは左ハンドル…。

当然ですが、以前に乗っていた595cは右ハンドルでした。
私…過去に206ccに乗っていた事があります。
この206ccはディーラーでは簡単に言うと
ベースグレードの右ハンドルATしか売ってなかったんです。

私はS16の左ハンドルMT仕様が欲しかったので並行輸入で買いました。
なので…左ハンドル車の経験はあります。
でも…慣れるまで時間掛かったって感じでした。
やっぱり右折が大変ですよね~。

とにかく…

憧れた車に乗れる…

これが1番贅沢なんですよね。


こんな感じで…言い訳みたいな事を書いているような気がしますが
これから…宜しくお願いします。
Posted at 2024/07/19 19:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年07月19日 イイね!

憧れを手に…③

たくさん書きたくて…何回かに分けましたので
「憧れを手に…①」から読んでください。

さて…
「アバルトほど楽しい車はなかった」…って事なので
だったら…また595cにすれば間違いはない…って感じなのですがね。

とにかく…天井から外が見れれば良い…って感じで
過去…11台乗り換えてますがオープンカーは3台。
やむなくサンルーフにしたのが4台。

…って書いているとオープンでもサンルーフもない
トリブートフェラーリぢゃあダメなんぢゃね?
…って感じですよね。

確かにこれは妥協するしかない所…でした。
きっとまた…オープン系の車が欲しくなるんぢゃないか…って。

過去に595cを買う時に…トリブートフェラーリも見つけていて
オープンではないけど欲しいと思いました。
それでもね…8年前は中古車でもかなり高価だったことを覚えています。

さすがに諦めました。

そして595cを買って…
朝…時間があうと…赤いトリブートフェラーリと遭遇する様になりました。

その音がカッコいい!レコードモンツァでも
ゲロゲロの音の中にビューって音が入っているんです。
全然595cとは違う音で…たまらなくカッコいい!

595cと何が違うんだ?って思っていたら
レコードモンツァが
595cではスチール製だけどトリブートフェラーリではステンレス製。

これだ!

って思ってステンレス製を買おうと思っていました。

当時…みんカラにこの事を書いた時にコメントを頂いて
「そもそもタービンが違うので音が違うんです」…と教えてもらいました。
確かに595cはIHI製でトリブートフェラーリはギャレット製。

ぁあ~タービンが違うんぢゃ…無理だ…と言う事で
とにかく…私が好きな音にしたいと…イロイロとマフラーを買いました。
レムス・アクラポビッチ・G-tech・レコードモンツァ(シリーズ5)と。
私的な感想ですが…
レムスは大人しくなってしまいました。
アクラポビッチはバルブ切替えなんですが、フタの閉まりが良くなく
音の大きさの変化はあまりなかった。
G-techはフタの開閉での音の大きさの変化は良く、少し音質が高い感じ。
レコードモンツァ(シリーズ5)はゲロゲロがガロガロになった感じで
フタの開閉での音の大きさの変化も良かった。

何回か交換しましたが…私的にG-techが1番良かったです。
やはり近所への騒音が気になってしまうんですよね。
G-techは触媒以降の全交換になるので作業は大変でしたが
音はお気に入りでした。
サブコン付きの開閉スイッチでしたが…チューニングECUにしていたので
サブコンとの併用はしないでアクラポビッチのサウンドシステムを使いました。

…とマフラーの話になってしまいました(笑)。

そんな感じなので…まずはギャレット製タービンのアバルトにする。
だったら695cが良いのではないかとは…って感じなんですが
嫁さんからの条件の中に足が出てはいけないってのがあり断念。

595コンペティツィオーネもギャレット製みたいなので良いとは思いましたが
(ギャレット製は695のみでしたっけ?(良く解っていない私です))
他人と違う車にしたい…って気持ちもありました。

そこで実は…エディツィオーネマセラティを視野に入れました。
これ…ギャレット製でなおかつオープン。
まさに…私にうってつけなアバルトぢゃん…って感じでしばらく見ていました。

そこそこ走っているけど…予算的に買える!
もお…陸送を含めた見積も取り…ほぼ決めていました。

そんな中…トリブートフェラーリでも少し走っているけど年式相応って考えれば
悪くない個体があるぢゃん…って事で問合せを始めました。

お店の人の対応も良かったし、遠方なんで売れば良いって感じかもしれないけど。
(失礼な事を書いてますね)

ホント…8年前に憧れていた車…
この先…ホントに大丈夫なん?って気持ちはあります。(自分に言い聞かせる)

そしてもお…エディツィオーネマセラティが頭の中からなくなりました(笑)。

憧れのギャレット製タービン・サベルトシート…
なんと言ってもフェラーリというブランドとのコラボモデル。

そんな感じで…先ほど売却した車の入金がありましたので
正式契約書を書く前に…振込んでしまいました!

ん~最短で約3週間…。
ギリギリお盆休み前に納車ができるかどうか…って所です。
Posted at 2024/07/19 11:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年07月18日 イイね!

憧れを手に…②

たくさん書きたくて…何回かに分けましたので
「憧れを手に…①」から読んでください。

実は私は…
前前車は2015年式の595cに乗っていました。
2016年に約540キロ走行の個体を購入して約8年…
2024年2月に手放しました。

…って…つい5ヶ月前に手放したばかりだ!

なんで手放したの?って思われるかもしれないですが
当時の理由…
「595cに乗っていると、いぢりたい事が止まらなくお金ばかりかかる」
…って感じに書いていたと思います。

実際、主にね…
フロントブレーキを純正のブレンボに交換。
インタークーラーを前置きタイプに交換。
極めつけは…
某メーカーのワイドフェンダーを取付けました。
当時は595cでは初のワイドフェンダーでその後の
そのメーカーの595cデモカーの方向性を決めた個体になりました♪。

実に300以上は費やしてました。
ホント…キリがない!

嫁さんには
「最後の1台って言って買ったのに買い替えるの?」と言われたり。
「いぢりすぎて手に負えなくなった…」と話して手放しました。

買い替えさせてくれた嫁さんに感謝でした。

そしてこの4ヶ月…違う車に乗っていました。
Mという車に乗っていました。

大きい車に乗りたいと思い…
大きくても走りが良い車が良い…って事で
このMにしたのですが…
私のイメージしている事と全然違いました。

それと維持費が少し掛かりすぎ…。

この先の事を考えて嫁さんに相談しました。
維持費が掛りすぎている事は嫁さんも納得してくれました。

…って事で4ヶ月という短い付き合いでしたが…手放す事にしました。
買い替える条件を嫁さんから多々…言われてしまいましたが…(苦笑)。

もお…嫁さんには「アバルト」にする…って話しました。
嫁さん的には…
国産の8人乗りを選んで欲しかったようですけどね。

私の中で…
「アバルトほど楽しい車はなかった!」って印象しかないので。
他にも冒険したい気持ちはありましたが…失敗はしたくないので…ね。

結局…キリがない状態にまたなってしまうのかな…なんて思いますが
先立つモノがないので…最低限でガマンする予定です。

なんか…言い訳を書いているみたい(笑)。
Posted at 2024/07/18 19:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年07月18日 イイね!

憧れを手に…①

たくさん書きたくて…何回かに分けましたので
「憧れを手に…①」から読んでください。

買ってしまいました、トリブートフェラーリ。
2011年式…実に13年落ちの車…。
車検は来年の8月なんで1年あります。

ん?車検の計算あわない??

…っていうかさ…大丈夫なん?
って思うのですが…イロイロと問合せをしました。

こんな事を書くと失礼とは思いますが
販売会社サンは売るために対応はスゴク良かったです。

ホント…写真もたくさん撮ってくれて…。
主に気になる箇所…
・アウターブーツ
・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・オイルのにじみ
とか…。

アウターブーツは写真を見る限りは切れてもいないよう。
電話で確認しましたが…切れていない…との事でした。
タイミングベルトはウォーターポンプと一緒に
63000キロで交換している記録簿がありました。
オイルのにじみはね~写真で見る限りは
多少のにじみがあるようにも見えるような…って感じ。

私のオジ(弟)は整備士なので…写真を見てもらいました。
最終的には「買ってみて後悔するか!」って感じ(笑)。
同僚にも元整備士が居るのですが…写真を見てもらい
13年落ちにしては程度は良い方だと思います…って感じ。

実際にイロイロと心配したりしているとキリがないので…
契約してしまいました。
Posted at 2024/07/18 17:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
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