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安曇翼紗のブログ一覧

2024年10月21日 イイね!

少しだけ…いぢりました(笑)。

先週末…独りでもできそうな事をやりました。

まずはMTAアースです。
前車595cの時は300サンのMTAアース線を買って取付をしました。

その後に実は…
アマ○ンで売っているアース線3本セットを買いました。

2本は使っているので…MTAアース線のみ残っていました。

とりあえずMTAのショックが少なくなるって事なので
695TF…なんかショックが個人的に大きく感じるので付けました。

これがまた…300サンの線は少し長かったと思うのですが
この線…結構最短距離をつなぐ様にしている代物…。
右写真のオレンジ丸のナット…
なかなか手が入りづらい箇所ではありますが…何とか取付できました♪
300サンの解説では…
エンジンを掛けてからの「N」から「1」にする時のショックが
滑らかになるとの事らしいです。

うん…滑らかになったように感じます(笑)。
あと…変速時のショックも少なくなったような…気がします(笑)。
…またですか…プラシーボ効果…(苦笑)。

でも…
「そう思う事、そう感じる事」って大切ですよね(言い聞かせる私)。


このMTAアース線を探していたら…こんなのが出てきた。
300サンのネーム入りのフットレスト…。

合うのかな…と
合せてみましたが…右ハンドル用なんですよね(苦笑)。
しかも純正の樹脂フットレストに両面テープで取付けるモノでした。
ん~付けれない事はないけど…形が合いませんから不格好です。

思いおこすと595cの時に、ハッキリ言って衝動買いでした。
実際595cにはオクヤマのフットレストが付いていましたので必要なかったんです。

それにやっぱり…ネーム入りには足を置けないよな…って思いました(笑)。

ついでに写真を撮りました。
先週ショックを交換した時に付けた300サンのバンプストップラバーです。
交換当日は具合が良くなくて…
改めて見ましたが…隙間があるように見えますね(苦笑)。
でも…触ってみるとシッカリと固定されているので…効果は出ていると思います。
実際に1週間走ってみて…段差での衝撃が少なく感じていますからね。

あとは…少し長めだった配管の長さを調整しました。
わざと長めの配管って解るようにしてみました。
・サージタンクからバルブユニット
・バルブユニットからアクチュエーター
・マフラー開閉アクチュエーターからマフラーアクチュエーター
上記の3本になります。

配管を切って…つなぎ直しました。
結構…あまり過ぎですよね(笑)。無駄に長くし過ぎていました。
私的には…バルブユニットからアクチュエーター間を少し短くしたので
「レスポンスが上がればな…」と期待です。
(…ってかこれで違いが解ったら逆に「私ってスゴイ」って思います。(笑))

ん~これで使えそうと思われるパーツは全部使ったかな。

ぁ…300サンのLED車幅灯がある。
交換は簡単なんですけどね…手が入りづらいから億劫になって先日は止めたし(爆)。
なので…車幅灯は昭和の光(笑)。
昭和の光…って言うと、
私はあまり気にしていないライセンス灯も昭和の光。

確か…300サンのLEDライセンス灯を買ったけど交換していなくて
そのまま595cと一緒に渡したと思います。

とりあえずは…いぢるのは打ち止めかな。

前の日記にも書いてはいますが…欲しいモノややりたい事はあります。
前回の日記に載せたあの車高の695EMがカッコ良くて!
少し車高調を調べました。
安価だと約15諭吉~なんですね。
使い方が違うとは思いますが…車高調の便利なトコ…
それは…
夏場はベタベタな車高にできて…冬場はそれなりな車高に上げれる。

…なんて考えていて…結局面倒で車高を変えていなかった595c時代。
しまいに…雪にハマって動けなくなっていました(爆)。
動けなくなったので…タ○ヤ館に持ち込んで車高を15ミリ上げてもらいました。

そして春になり…自分で10ミリ下げたと思います。

フロントは全長調整式だから意外と車高の調整は楽と思います。
リアはバネとショックが別々だから…そのままだと調整ができなかった。
結局はショックの上のネジを外して降ろしてバネを外してから高さ調整。
しかもレバー比が2.13でしたっけ?(うる覚えなので違う数値かも)

…あ~なんか書いていたら…やっぱり調整するのが面倒って(苦笑)。
それなりな屋根が付いている場所でもあれば良いけど
場所はあるけど屋根がないので…雨の中の作業になる事も想定される(汗)。

ん~今の現状が1番良いんだと思おう!



すごく懐かしい写真が出てきた。
2020年6月6日の写真。(でも4年前か…)
これはこれで良い感じだと私は思っていたんですよね。

でもこの冬に…ワイド化されました(笑)。

そういえば…イロイロとパーツを付けているのに
全然パーツレビューに載せていないです…。
近々でも…載せてみようかな…と思います。

ぁ…スタッドレスタイヤ買わなきゃだ。
これがホント…余計な出費です。
冬は乗らなきゃいいぢゃん…って感じだけど、それはさすがに無理なんです(泪)。
Posted at 2024/10/21 14:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月17日 イイね!

もっと回りそう…?

昨日の帰りも…いつものルートでいつもの回す箇所で
アクセルを踏みこんで加速させてみました。

EVCは150Pointにしている「A」でスポーツモードです。
私の中で…この設定が今のところの最強って思っています。

マフラーは閉めていますが負圧が負けるのか…アフターファイアはします。

その…いつも回す箇所…全長約600mなんです。
少し段差になっている箇所を超えてから踏み込む量を増やすのですが
昨日はタービンの「ヒュイ~~~ン」って音が聴こえる感じになりました。
EVCでピークブースト圧は147kPa…。
純正ターボメーターでは振り切る手前の1.8barまで上がりました。
それでも…まだまだ回る感じがしました。

…って事は…全長約600mぢゃ短すぎるのか?って思いました。

ぢゃあ今日は…も少し遠回りをするルートを走ろうかな…なんて考えました。

今…
同僚に「あまり聞いた事のないヒュイ~~~ンって音が聴こえた」って話をしたら
ギャレットタービンの事は詳しくないので解らないけど
「タービンが悲鳴を上げている」って考えると怖いです…って話になった。

ん~素人の浅はかな改造で壊してしまったら…もともこうもないです(苦笑)。
調べても解らないと思うような気もしますが…少し調べてみようと思います。

…って事で遠回りルートは中止です。

疲れたので…帰ろう…。
それでも…気持ちよく走れるのがウレシイ!
Posted at 2024/10/17 20:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月16日 イイね!

これぞまさに…

昨日の帰り…いつもの流す最長ルートを走りました。
うん…バンプストップラバーの効果はありますね。

各所の段差の「ガツン」がマイルドになったと思います。
壊れそうな音がしなくなくなりました(笑)

1番変わったような感じ…って思ったのが
最長ルートには高速で抜ける緩やかなコーナーがあるのですが
先日同僚と走った時は、「飛んでいくかな」って思っていたのですが
そこまで踏み込まなかったのですが…
ロールしすぎないで踏ん張る感じで安定しているように思えました。

ショックを交換したとはいえ…
2011年製KONI製ショックから2015年製KONI製ショック(595c純正)に交換(笑)。
バネだけ多分…ASSOのバネに交換してある代物。
595cを購入した当時…とにかく安易に安価に車高を落したいって思って
何でも良いから…と見つけたのがこのバネでした。
なので…何kgとかは全く気にしていないんです。

ただね…納車の時に間に合わなくてバネだけ後日…家に届いた感じで
バネ交換をしたのは2年後の車検の時(半年落ちの595cだったので)でした(笑)。

当時…日記に載せていたので…写真を探せば出てくるかな~。
銘柄くらいは載っていたと思うんだけど(苦笑)。

それから…2020年の車検の時に300サンの足回りに交換してからは保管でした。

そしてこの度…2024年に再利用です(笑)。
695TFからフロント側を外してから見比べていたと思うので
危く違っていたら使えなかった訳で(苦笑)。
まぁあ…とにかく使えたので良かった…の一言です。
多分…2011年製よりも2015年製なのでヘタリ方は少ないと思っています。

走りも…前車595cに乗った事があるような感覚になり…ホント良いです。

な~~~んて書いていますが…
これぞまさに…プラシーボ効果ってヤツですよね(苦笑)。
それでも…偽薬効果ではないですから違うか(笑)。

今日の帰りも…流そうとは思っていますが路面はウェットです。
無理はしないで流そうと思います。走っていて楽しいんですよね。

でも…私はどっちかといえば…飾って見ている方が好き(笑)。
できる事なら…車庫と隣の部屋をFIXで間仕切って695TFを見ながらお酒が呑みたいです!。
これは夢の夢なんで…書いても実現は難しいです。


ぁ…EVCですが…右側に持ってきましたがやっぱりデジタルメーターは読めないです。
昨日の帰りは…純正ターボメーターが目に付きました。
加速しながら…1.6barプラスまで上がっていました。

ちなみに…EVCは144kPaがピークブースト圧でした。

絶対にこのピークブースト圧はオーバーシュートの時の値だと思います。
やっぱりデフィのターボメーターが欲しいなぁあ。

それとも…純正ターボメーターの取り口をサージタンク付近にできないかな。
Posted at 2024/10/16 17:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月15日 イイね!

交換しました♪

さて…連休初日です。
オジ(弟)から「今日…作業でも良いか?」って連絡がきたので
もちろんの事…作業をする事にしました。

嫁さんと息子には…午後から出かけようって事にしました。

作業開始9時半…
さくさくと馬に載せてタイヤを外す。

早々とオジが作業に取り掛かる…

さすがは手慣れた感じで作業を進めていく感じです。

…と…
……私…

立ちくらみがする…。


とりあえずは…少し面倒なフロント側からの作業。
リア側は私でも作業できそうなんで…同時に作業をしようとしましたが
フロント側のネジが緩まないといけないのもあったので…お手伝いに徹しました(笑)。


…作業が進みながら…手伝うのも手伝っているのか解らないくらい
立ちくらみがヒドイ…(汗)。

ほぼ…フロント側の交換が終わって増し締めのタイミングで休憩…。
オジと自販機に飲み物を買いに行くときに…

倒れてしまいました(爆)。

いや…倒れるのが解ったので手をついて倒れたのですが
スゴク…頭がグルグル…、少し動かなければ少しずつ動けるようになる感じ。

立ち上がってから…少し待てば少し動けるのですけどね。

しばらく待って…リア側の作業をしました。
交換するショックをオジに渡したりした記憶はあるのですが…
他の記憶がほとんどない(苦笑)。

タイヤを付けて…馬から下して…タイヤをトルクレンチで締めたのは覚えています。
それから…いつも停めている場所に移動もしました。

13時半頃に作業も終わり…オジが帰った後にお昼を食べました。
嫁さんと息子には…明日出掛けよう…って話をして私は横になりました。

18時位まで眠っていましたね。
多分…出張からの仕事と…疲れが溜まっていたのかもしれないです。

…な感じで…作業中の写真は全然撮っていないです(苦笑)。
ちなみに…

少し写真の角度が違いますけど…少しだけ落ちているのが解ると思います。

しっかりと300サンのバンプストップラバーも挟みました。


連休中日
午前中は息子がサッカーの練習に行きました。
体調も立ち上がっても立ちくらみは起きなかったので大丈夫みたいです。

…って事でやろうと思っていた事、EVCの移動です。


左側から右側に移動してみました。

そして昨日…走っていなかったので試走です。
とりあえずは普通に走ってくれました。センターもズレてはいない感じ。

ん~硬さは良くは解らないけど…
バンプストップラバーが良い効果を出しているのかな…って感じに思えました。

今朝の通勤では特にガツンとくる箇所がないと思って走っていました。
今日の帰り…いつものコースで走るのでそれなりに解るかな…と思います。

午後から…道の駅めぐりをしました。
加治川⇒胎内⇒関川…と北の方の3箇所を回りました。
村上と笹川流れは嫁さんが違う日に行っていたので残りの3箇所。

昼食を加治川で食べたのですが14時過ぎ…メニューのほとんどが売り切れ(苦笑)。
胎内で小腹を満たして…関川へ行きました。

関川のほうが…イロイロ食べ物があったので…回り方を逆にすれば良かったです。
18時前には家に帰りました。
なかなか道の駅めぐりも楽しいものですが…
新潟県内では残っているのは中越と上越…。
気合を入れて出かけないといけない場所ばかりですわ(苦笑)。

連休最終日
午前中は息子がサッカーの試合で遠方でした。
生徒たちは送迎バスが出るので…観戦には行きませんでした。

ダラダラと過ごしてしまった1日でした。

今更ですが…MTAアースをすれば良かったです。
他には…
・純正アクチュエーターのロッド長を少し短くする事。
・配管の長さ調整。
ん~やればよかった(苦笑)。

とにかく…ショックを595cのショックに無事に交換できたのは良かったです。
なかなか個人的に上品な感じの車高になったと思っています。
あとは…ホイールをRS-Ⅱに交換してしまえば、やろうと思っていた事のコンプリートです。

…って欲が出てきているんです。も少し車高を下げたい…(笑)。
できればこの位…

新潟の冬ではこの車高は少し低すぎると思いますが…
この位の車高にしたい~~。

あとはEVCを右側に持ってきましたが…やっぱり観ていられないですね。
アナログメーターなら振れているのでオーバーシュートがすぐに解るのですが…
デジタル表示では読めないです。アナログメーターが欲しいなぁあ…。
先日…実は安価なターボメーターを買ったのですが…そのまま使わずに同僚に譲りました。
「やっぱり譲らないで取付すれば良かったかな…」なんて思ってもいますが
きっとそのメーターを付けるとその後で
「記録できるメーターにすれば良かった」って私は思うはずです。
ココはやっぱりお金を貯めて…デフィのターボメーターを買おうと思います。
先ほどにも書いていますが
純正アクチュエーターのロッド長を短くすると…レスポンスがあがるようです。
確かに…バネの硬さは変わらないのでブースト圧は変わらないんだと思います。
ロッドが動き出すタイミングなんだろうから…レスポンスなんだと思います。

できれば…社外の強化アクチュエーターに交換したい所なんですけどね。
私の中では170kPaまでブースト圧を掛けたいんです。

とにかく…あまりお金を掛けないようにいぢらないとな…って思っています。


やっぱりショックを交換したので…
アライメント調整には出さないといけないとは思っています。
タイヤ屋さんでアライメントも調整できれば良いのにな~(苦笑)。

…と…一応…今後やりたいなって思っている事を書いておこうと思います。
私の場合…書いておけばほぼ実践してしまいますので…ね(笑)。
・MTAアース取付。
・純正アクチュエーターのロッド長の調整。
・デフィのターボメーターの取付。
・強化アクチュエーターに交換。
・車高調に交換。

ん~
…ってか私は…何を求めているんだろう…って…。
前車595cの時も…結局は私は何がしたかったんだろう…。
良い…って言われるパーツは付けてみたけど…ホントに良かったのか…。
結局はパーツ同士が悪さをしていたのでは?なんて思ったり。

パワーも求めているのですが…立ち上がりが速ければ良いのかな…
って思ったりもしています。

だったら…スロコンで十分なんぢゃね?

前車595cは嫁いだ先で…しっかりとショップで診てもらっているみたいなので
善い嫁ぎ先様に巡り合えたんだと思います。

なんだかんだ書いてしまっていますが…
695TFのあの…ビューって音が最高です。
もお…この音を聴いているだけで…幸せになっています(笑)。

マフラーのせいで…低音が少し強調されてしまっています。
できれば少しでも高音側に鳴るマフラーにできれば良いです。
ぁ…これまた…やりたい事になっちゃうのか(苦笑)。

あぁあ…。
Posted at 2024/10/15 19:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2024年10月11日 イイね!

この連休は…

天気予報的には

申し分ない天気ですよね。

でもさ…今日の天気予報に雨マークなんてあったか?って思いました。
いやね…午前中に結構な雨が降ったんです。

今日の予報が「雨のち晴れ」になってはいますが…
今のところ…どんよりな曇り空(苦笑)。

晴れるんかい?って思ってしまいます。
突然の雨となると…対応できないですよ…。

そんな感じですが…
オジ(弟)に連絡を取って…
この連休中に695TFのサスペンション交換をする事にしました。

オジは「車高調」に交換するの?って聞いてきましたが…
今の私には財力というものがないので「車高調」なんてないです(爆)。

595cには大盤振る舞いだったのにな(苦笑)。

まぁあ…その過去の名残りの破棄していないサスペンションを使うのですけどね。
一応…譲る契約にもしていないので使おうと思います。

595cのサスペンションはKONI製。300サンの足回りに交換する前に…
ASSOの15~20ミリダウンのバネに組換えています。

ぁ…これは前にも書いていたっけかな。

…って言う代物に交換予定です。
多分…大きな違いは無いとは思うんですけどね。

なんとなく車検証を比較してみた…。

595c
車両重量…1160kg・車両総重量…1380kg・前前軸重…740kg・後後軸重…420kg
695TF
車両重量…1120kg・車両総重量…1340kg・前前軸重…740kg・後後軸重…380kg

695TFのほうが40kg軽いんだ…、しかもリアだけ(笑)。
知識がある訳ではないけど…少し考えてみる…。
リアハッチの大きさは695TFのほうが大きい。
鉄もガラスも大きいと思う。
595cは695TFと比べるとリアハッチも半分・ガラスも半分と思う。
それに…屋根が幌ですよね…単純に布ですよ!
…って考えると…595cのほうが絶対に軽いと思うんだけどな。

開閉するためのモーターが重い?

結局は…よ~解らんです(笑)。

そんな感じではありますが…多分…交換できると思うので試してみようと思います。
作業的に問題かな…って考えるのは、
予想として足回りの交換等はやっていない個体だと思うので
各部のネジが緩むかどうか…ってトコだと思っています。

リア側は…私でも交換できると思うんです。
595cの時に300サンの車高調を付けていた時に…何回か車高を変えた事があります。
だから…交換できると思っています。

土曜か日曜に作業をしようと思っています。

天気予報…
会社のグループウェアの予報なんですけど…
さっきね…明日の天気予報では「晴一時雨」の予報になっていたんです。
2週間予報を見たら…明日は「晴」になっている。
時間差だとは思いますけど…なんか予報でもあてにしてはダメなのかな(苦笑)。

Posted at 2024/10/11 19:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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