• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2024年10月07日 イイね!

ここのところ忙しく…

日記を書いていませんでした。
…っていうか…ネタも無かったのですけどね(苦笑)。

まぁあ…
休日は嫁FITでの行動が多いのもあります。
息子のサッカーの試合を観戦するのに…
9月28日には柿崎まで行ったり、10月5日は長岡に行ってきました。

道の駅スタンプラリーを嫁さんがやっているので…
近くのトコとか道すがらのトコとか寄りながら帰る感じです(笑)。

でもね~さすがにもお…道中にある道の駅はなくなりました。
あとは道の駅を目指して行くしかないようです(苦笑)。

そして…10月3~4日と宮城県の方に研修で行ってきました。
本来新潟からですと新幹線を乗り継いで行くのですが…
今回は…飛行機で行ってきました!
そうなんです…今年から新潟 ⇔ 仙台 がトキエアで就航したので
早速使ってみました。

実際に新幹線の料金よりも1人当たり約5000円安価になったのも
飛行機で行けた理由になります。


飛行機は片道約40分…離陸したと思ったらあっという間に着陸態勢になる感じ。
新潟 ⇔ 小牧 よりも短い距離でしたわ(笑)。

あとは空港では端っこ…(苦笑)。
両空港共にバスで移動して…って感じです。

あっという間に仙台に行けますが…目的地での集合時間が昼過ぎだったので
約半日時間ができてしまうという感じでした(笑)。

でも…楽で良いって思いましたよ!




さて…
燃費が良いと思って…毎日なんとなく回して帰っています♪。
EVC7で「A」の方で…スポーツモードでブースト圧は150kPaまで出ました。
ちらっと純正ターボメーターが見れたので見ていましたが…
平気に1.7barまで上がっていました。
やっぱり純正ターボメーターはあてにならないと思いました。

う~ん…メーターを替えたいトコですが…
前車595cの時のTFTメーターの時はスポーツモードにするとメーター文字自体が
斜めになったのでスポーツモードって解りましたけど
695TFのメーターでは変わらないので…スポーツモードなのか解らなくなりますね。

あと…私的には純正メーターの位置では見れないです。
EVC7も現在は左側にディスプレイを置いていますが…

1回…右側に置いてみようと思います。
良い写真が無かったですが…現在は上の写真の通りなんです。

それとやっぱり…先ほども書いていますけどブースト圧…
ピークブースト圧の表示だけど…オーバーシュートのブースト圧なんだと思います。
EVC7でも少しの時間でも流れを記録してくれれば良いのですが…
説明書を見ても記録の事は書いていないんです。

ん~やっぱりデフィのターボメーターが欲しい。
あの記録してくれる機能は見返せるので良いって思いました。

まぁあ…EVC7のディスプレイが見れれば問題ないと思うんですけどね。
右側に置いてみれば…ひょっとすると見れるかもしれないです。

そんなこんなで…昨日は久しぶりに695TFをいぢろうと思いました。
まだ取付けていない通称「ターボブランケット」を付けようと思いました。

取付ける前に諸先輩方の取付を見てみる…。
ん~やっぱり前側2箇所のネジが外し辛いんだ(苦笑)。
ストライクを外した方が良い…とか書いてあるし。
…って事で…あっさりと断念(爆)。

どうせだから…車を洗おう!って事で

洗い始める事に。
昨日は暑かったです、もお…汗だくで洗いましたわ。

やっぱり綺麗になるのはスゴク嬉しいです。

気になる箇所…

前オーナーさんなのか前々オーナーさんが取付たのか…
ドアエッジがキズつかないように貼ってあるテープと
ドアハンドルパネル部に貼ってあるテープ。。
汚れているから汚くなってます。
剥がせば良いと思うけど…上手く剥がせるのかな~って思うと
なかなか手が出せないです。
あとは…フロントガラス…結構小さい飛び石キズがたくさんあります。
内外拭いても綺麗にならない…。
何回も書いていますが…ストライプステッカーももうダメですよね。

ま…さすが13年落ちって考えると致し方ない部分もあるんですけどね。
こう言い始めると…何も言えなくなります(苦笑)。

洗って綺麗になりました。


ふと…思いついた事。
「バンプストップラバー」を付けよう!

思ったら吉日…って事で倉庫からKONIショックを引っ張りだしました。

あ…フタも付いているぢゃん!ここに水がたまるからな~って思って外すと
サビサビぢゃん(苦笑)。
使っていないショックという事もあり仮組状態なのでM19で楽に外せました。


準備完了…。

695TFを見てみると…洗った後で水が溜まっているし

とりあえず緩めようとM19メガネと六角で作業を開始…。やっぱり緩みませんわ(苦笑)。
ん~回し辛いし壊したくないので…これまた作業断念(苦笑)。

なんかやろうと思っては断念ばかりなダメな私です。

そして…気を取り直してあまり撮っていない前側からの写真を1枚…。


…と…左後ろからの写真…


ぁあ~なんでEVCの事を昨日思いつかなかったんだろう…。
昨日思いついたら…この作業は至って簡単なので作業できたのにね。

なんかさ…さっさと作業しちゃいたいんですよね。
それでいて…ディスプレイを見れるのならば…
デフィのターボメーターの事は考えなくて良いしね。

うまい事いかないもんですね。

さてさて…10月になってしまいました。
そろそろスタッドレスタイヤを手配しようと思っています。
スタッドレスタイヤは…この純正アルミに履かせる予定です。

そしてノーマルタイヤはアドバンRS-Ⅱに履かせる予定です。
前にも写真を載せていますが…

こんな感じになりますね。
これに…ある程度スペーサーを挟めて…面一にしたら
最高な気持ちになれるような気がします(笑)。

…と…
企みました。
今週末の天気予報…

今のところ…良さげぢゃないですか!
ショックを替えてしまおうかな。

まぁあ…さすがにショックの交換は独りではできないし…やったことがないので
オジ(弟)に頼まないといけないので…オジの予定次第なんですけどね。
アライメントは近くのタ○ヤ館に出すとして…
そうすれば念願の…ちょっとだけ車高短になる♪(笑)。

ぁ~思いついたら吉日…ぢゃないですけど企んぢゃった(苦笑)。
少し気持ちを抑えないと…(爆)。

そんなこんなですが…書き忘れていた事がありました。

マフラー開閉リモコンを両面テープで付けました。
電池交換が裏フタ外しなので…交換の時は取らないといけないですけどね。
ずっとドリンクホルダーのトコにリモコンを置いていて
マフラー開閉の時には…少しかがんでいました。

これで…かがむ動作をしなくて良くなったので楽です(笑)。

とにかく…下調べをしてからの作業になると思うので調べておこう…。
Posted at 2024/10/07 15:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6 78910 1112
1314 15 16 171819
20 212223 24 2526
27 2829 30 31  

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation