• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2025年06月27日 イイね!

走らせ方の違い?

今日は…気兼ねなく回せるであろう箇所を通って帰りました。

そこで…EVC-Sのオフセット値を75%で踏み込みました。
すごく期待していたのですが…結果はEVCで168kPa…。
あまり上がらなかったです。

その後…77%を試しましたが…結果はあまり変わらず(苦笑)。

…って事で…いつもの回す箇所で…82%にしました。

そして踏み込んで走ると…

EVCで186kPa…
デフィメーターで193kPaってトコでしょうか…。

前に車が居てしまって…追いついてしまったので早めにアクセルを抜いたので
も少し上がったかもしれないです。

ん~短い距離で回そうと踏込みかたが違うんですかね…。

いづれにしろ…少し上がりすぎている感じなんですが…
私はこの位ぢゃないと納得しないのかもしれないですね。

まぁあ…また…80%で少し長い距離を試してみたいと思います。
Posted at 2025/06/27 23:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月26日 イイね!

感覚ってなんだろう…。

今週はずっとEVC-Sのオフセット値を下げてみています。

月曜は96% ⇒ 200kPaオーバー
火曜は85%からの80% ⇒ 約194kPa
水曜は75% ⇒ 約178kPa
そして今日…木曜は70% ⇒ 約172kPa

昨日は早く帰りだったので…そんなに回せませんでしたが
まだまだそれなりに上がるので…今日は70%にしてみました。

結果は…

デフィメーターでピーク約172kPa。
約600mの距離では個人的に…も少し上がってほしい感じでした。

回転数のピークがブースト圧のピークと同じなのかは私には解りませんが…
月曜の200kPaオーバーの時も約5000回転でした。

私の思うところの感覚ってなんなんだろう~。
ん~昨日…しっかりと回せなかったから明日は75%で帰ろうと思います。
これが…180~190kPa位だったら良いのかな…と思ったりです。


さて…
やっぱり私もスーパーカーには憧れます。
たまにYOUTUBEも観ていました。
欲しくても手が届かない…。

空ぶかしは良い行為とは思えなかったけど…
さすがに…ペーパー車検はマズいでしょ。

そういう事をするから…さらにイロイロと厳しくなるんですよね。

私も前車595cの時…ワイド化をするべく関東で車検を受けるのに…
当時はG-tech + スポーツ触媒だったのですが
さすがにスポーツ触媒だと車検は通らないと思い純正触媒も載せて
引き取ってもらいました。
そしたら…
「G-techもひょっとしたら車検を通らない可能性があるので…」
とショップさんのほうで純正マフラーに交換して車検を受けました。

さて…この8月に695TFも車検です…。
通るかなぁあ~(謎)。
Posted at 2025/06/26 21:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月24日 イイね!

どういう事なんですかね~

今日の帰りは…EVCのオフセット値を少しは低くすることにしました。

「A」でオフセット値は96%…。
正直…96%にしないと私の望む状態にならない…ってのが少し違うとは思いましたが
96%にしないと…上がらなかった…(苦笑)。

今までの日記でも書いていますが…
時には170kPa位までしか上がらない時もあったり…。

とりあえず…オフセット値を85%にしました。
いつもの回す箇所ではないですが…軽く踏み込んだらEVCでピーク186kPaになった。
ん~まだ回りすぎている感じがあるので…オフセット値を80%にしました。

そしていつもの箇所で踏み込みました。

とりあえず…デフィメーターでのワーニング値には達しませんでした。


はい…ご覧の通りでオフセット値は80%です。
ほかの値は変更していません。

ちなみにこのピーク値はオーバーシュート値ではないです。
やっぱり…も少し長い距離があれば…維持するのも長くなると思うんですよね。

…ってか
ここ最近~よく回ってくれるので楽しいです。

なんでなんだろ…。
Posted at 2025/06/24 21:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月23日 イイね!

う~~ん…楽しい(笑)。

前回の日記で…200kPaオーバーになりました。

今まで…翌日も同じ感じになるかな?と試しても
結局は再現できなかったんです。

なので…今日もダメかな~なんて思っていました。

今朝の時点で雨…帰りにはあがってドライならいつもの箇所で回そうと思いました。

そんな感じでいつもの回す箇所…。
いつも右折で入るのですが…後ろから車が来たので…一旦直線を選ぶ。
戻ってきて左折で入ることに。
対向車が来たけど…同じルートには来なかったので…いざ加速です。

はい…

今日のピークです。
比べると昨日とほぼ同じ感じです。

そして…その時の記録です。

加速時…約15秒くらいで一旦アクセルを抜きますが…丁度段差があるので
跳ねてメーターが上がらないようにしています。
そして180kPaをしばらく維持してくれています。

う~~ん個人的にスゴク良い。
この180kPaを少しの間維持する…って事が私の理想なのでバッチリです。

贅沢ですが…200kPaオーバーなのが少し回りすぎって感じです。

でもさ…
以前は暑くなったから回らなくなった…って思っていましたが
そんなことはない感じなような?
それでも…今日の外気温は23℃…そんなに暑い感じではないか…。

とにかく…解らなくなっちゃいましたね~。
どういう時に回るのか?よく解らないや(苦笑)。

とりあえずは今後は…EVCのオフセットを下げてみようと思います。
いや…「B」で少し低めのオフセットで試していこうと思います。
Posted at 2025/06/23 21:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月20日 イイね!

なんですと!?

今日は金曜…
最近…あまり回していない事は先日の日記で書いていますが…
今日の帰り…
「今週もガンバった…」と勝手な理由を付けて
いつも回す箇所で久しぶりに回してみようと思いました。

タイミングよく他車も居なかったので…アクセルを踏み込む…
設定は何も変えていません。
ただ…外気温が27℃だから…
いつも通りでEVCでは163kPaなんだろうな~って思っていました。

…なので…記録もしていません。

…って…
なんですと!?
オーバーシュートだったかもしれませんが…
デフィメーターは振り切ってるし…。
確かEVCのワーニング値は195kPaだったと思いました。

え~~なんで記録しないときに限って…こんなに回るんだろう~(苦笑)。

…ってか…
どうせなら…も1回試せば良かったと今…後悔しています(笑)。

ん~来週月曜の帰りに回してみようかな…と思います。
Posted at 2025/06/20 21:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 56 7
8 910 11 121314
15 16171819 2021
22 23 2425 26 2728
2930     

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation