• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2025年04月26日 イイね!

やっぱり私には…

午前中は息子のサッカーの試合観戦…残念ながら負けてしまいました。

正直…マジ?
な感じなんですよね。このリーグにきて…こんな試合するの?ってさ。

終盤まで良い感じな攻防だったと思うのですが…
ほんの一瞬の事で抜かれてしまって点を取られる。

会社の同僚も観ていたのですが
「この試合…3-1で勝てた試合ですよね」…と。
確かに3点は取れていたと思いますよ。

ま…終わってしまったので…明日に期待です。


朝1番で荷物の状況を確認したら…
すでに新潟の担当営業所に届いているではないですか。
そして…お昼に家に戻ったら…すでにディスプレイが届いているし!
確かに指定の最短が4/28だったので…配達は4/28…。
昼食を食べてから…営業所に取りに行くことにしよう…とスマホで手配。
「連絡が来てから取りに来てください」って事でしたが…一向に連絡がない(苦笑)。
問合せしようにも…良く解らなくなったので電話しましたわ。

私「荷物が営業所に届いているかを確認したく…」
オペレータさん「届いている」
私「では時間ができたので…これから取りに行きたいのですが…」
オペレータさん「この時間ですと…最短で19時から引取り可能です」
私「結構時間がかかるんですね、では…仮に明日の配送はできますか?」
オペレータさん「はい…午前から配送は可能です」
…ってな感じで…明日の午前中に配送してもらう事にしました。

それから…
ようやくターボメーターの交換をしました。

久しぶりに見る200kPaモデル。

ぁあ~やっぱり私には…こっちのほうが見やすいです。

さて…日記をアップしたら…パソコンの移行準備をしようと思います。
Posted at 2025/04/26 16:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2025年04月25日 イイね!

実はね…。

昨日…今日…と、
会社から帰る前に会社下の駐車場でターボメーターを交換しようと思っていたのに…
なぜか今週に限って…残っている人が居てさ…。

結局…交換はできなかったです(苦笑)。

…なんで~って考えたら…この週末からゴールデンウィークなんですよね。
私の会社では前半組と後半組で…
前半組は28日と30日を有給消化で5連休、後半組は2日と7日を有給消化で6連休。
そんな感じで…前半組の人が昨日と今日で休みになっちゃうから仕事をしていた。

ん~仕方なかったか…って感じです。
なので…メーターの交換は明日の息子の試合が終わって帰ってからやろうかと。

そんな感じで今日はスポーツモードにしていつもの箇所で回しました。

ん~EVCで165kPa…、デフィメーターでも165kPaでしょうかね。
ほぼ…値の差はないとは思うので…このほうが良いのかもしれないですが…
私の気分はも少し値が見れたいので…交換をします。

私の休みは後半組。平日が休みになってもって感じなので
天気が良かったら…イグニッションコイルでも交換しようかな…と。

そんな感じですが…久しぶりのパソコンネタ…。
1ヶ月前にノートパソコンを購入したのですが…
実はリカバリをして使い始めたのですが…不具合がおきました。

再リカバリをしましたが…結局のところ…不具合が直らず…。
イロイロと試しましたがダメでした。
諦めようと思ったのですが…保証が3か月だったので販売店に問合せをしたら…
送り返して販売店でも不具合を直してみますが
ダメだったら代金の一部の返金か返品して全額返金を選んでください
…と連絡がありました。

先週月曜に送付して…今週水曜に不具合が直らない事の連絡がありました。
私的にせっかくのパソコンでしたが…不具合の機能が必須だったので
返品して全額返金にしました。

・CPU:12th Gen intel Core i7-1260P 2.10GHz RAM:32GB SSD:2TB
う~ん…なかなか良かったんですけどね。
RAMが32GBのSSDが2TB。
まぁあ…仕方ないですわ。

…で…
すでに…次のノートパソコンを注文してしまいました(笑)。
・CPU:Intel Core i7-14700HX MAX5.5GHz RAM:16GB SSD:1TB
少しRAMが劣ってしまうのですが…
グラボ…Nvidia Geforce RTX 4070 laptopが付いているモデルです(笑)。
いわゆる…ゲーミングノートPC。
良いのか…悪いのか…どうなんだろう~って思いますが…
デスクトップで3画面は場所を取りますが…
ノートで3画面ならそんなに場所を取らないだろう
…と拡張ディスプレイも注文してしまいました。

この連休中に揃う予定でいます。

イロイロと楽しみですわ。
Posted at 2025/04/25 21:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2025年04月23日 イイね!

とりあえずはね~。

今日はノー残業デイ…。

月曜の帰りにメーターを200kPaに交換した時は
室内灯を点けたけど…ミラーが邪魔をして明るくなかったので
会社下駐車場に移動して交換しました。

少し手間でしたので…
昨日は朝…会社駐車場に着くなり即座にメーターを交換(笑)。
ものの2~3分でしたかね。

それで…予定通りに少し遠回りをして回してみました。
少し期待していたんですけどね…。

結局のところ…EVCでピークは158kPaでした。
ちなみに外気温は18℃でした。

今日の帰りも…タイミングが良ければ…といつもの回す箇所にきました。
右折なんですが前に車が居たので…あえて直進をしてUターンをして左折にしました。
これなら…ほぼ先頭で入れますからね。
信号が赤から青へ…踏み込みながらスタート。

ん~結局…昨日と変わりませんね(苦笑)。


この300kPaモデル…。
EVCの値とあまり差がないです。まぁあ2メモリで10kPaですからね。

個人的に…も少し値を刻んでほしい…って思うので…
今週末にまた200kPaモデルに戻そうと思います。
(細かく刻んだから…ってなにもないんですけどね)。
かえって…差があるセンサーで大丈夫なん?って思ったり?

ぁあ~何をやっているんですかね私は…。

それにしても…日によって差が出るのはなんなんだろう…。
明らかに違ったのは外気温なんですけどね。

私には…解らんですわ(苦笑)。
Posted at 2025/04/23 20:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年04月21日 イイね!

300には300なんだわ(苦笑)。

ブースト計の話ですからね(笑)。

今日…帰りに…
メーターを200kPaモデルに替えてみました。

そして…エンジン始動するのですが…
ONにした時…通常は0kPaを指すのですが…-20kPaを指しました。

あら…やっぱり…(苦笑)。

…っていうのは~
300kPaモデルに替えた時…以前の記録を再生してみたんです。
そしたらね…、250kPaオーバーまで上がったんです。

…って事で…
300kPaセンサーにはやっぱり300kPa表示のメーターぢゃないといけないって事です。
納得しました。

それで…いつもの回す箇所で回してみました。
なんと…

EVCで172kPaになりました。
これ…きっとデフィメーターでは180kPaになっていると思います。

う~~む、やっぱり配管をしっかりさせたからなのか?
…とも思いましたが…
やっぱり…吸気と排気のバランスが良かったのかもしれないですね。
ある諸先輩が
「吸気だけを良くしても排気がダメだといくらパワーをあげても無駄」
みたいな事を書いていたのを見たことがあります。

ちなみに今日は…

サブコンは5設定だったんです。

EVCは…

135ポイントでした。

外気温はアップルウォッチの表示では10℃…。

ちなみにオーバーシュートではないんです。
も少し踏めるかな…と踏んだら上がった感じでした。

明日は…デフィメーターを300kPaモデルに戻して…
も少し回せる箇所でも行ってみようと思います。
Posted at 2025/04/21 23:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年04月20日 イイね!

今日も作業をした~!

今日は朝から…曇りで14時頃から雨予報でした。
雷注意報が18時まで出ている状態…。

…って事で、今日の息子のサッカー練習試合は中止(苦笑)。

とりあえず…曇っている状態なら作業ができると考えて
8時半過ぎから作業を始めました。

最初に準備…

これに付け替えれば…この先にイグニッションコイルを交換する時が楽になります。
それが終わったら…ここをバラス事はないと思うので…
また元に戻そうと思っていました。

…作業を始める前にあてがってみましたが…長すぎる(苦笑)。
ん~なんとなく切ってしまうのは嫌だったので…あきらめる事に。

…って事で昨日書いた通りの場所を外してエアクリーナーボックスを外しました。

そして…気になっていた配管…。
フューエルレギュレーターへの配管なんです。

実は…

ご覧の通りに…少し裂けてしまっていました。そこに強引に付けていたので…
ここから少し漏れているのでは?って思いまして…
この配管を交換してしまおうと!

フューエルレギュレーターから配管を外すには…

オレンジ色の板を外さないといけないと思いました。
それで緩めたのですが…他からも固定してあるらしく…外せませんでした。

仕方ないので…この裂けている部分をカットすることにしました。
三又を外しましたが…意外としっかりと固定されていましたわ(苦笑)。
なので…カットしても変わらないかな…と。
そして…

カットしました。
天気も心配なので…あとは戻し作業。
一応確認のため…1周してきました。

EVCで152kPa…デフィメーターで150kPaちょっと…。
ん~2メモリで10kPa上がるから…少し読めないのが個人的に痛い。

ひょっとして…センサーは300kPa対応でも…表示は200kPaモデルでも良いのでは?
…なんて考えてしまっていますが…どうでしょう?
メーターだけの付け替えだったら簡単なので…今度やってみようかな。

時刻を見たら…10時半だったので…洗車をしました。

久しぶりに洗った~。

…ってよく見ると…これって…やっぱり水垢ですよね?

う~~む…
今度じっくりと洗車しようかな…。

前々回の日記に書いていますが…出口付近で修正しているのが解る写真です。

そして…タイコの位置が低いでしょ(苦笑)。

ここまでで…昼食になったので作業は終わりです。

放っておいたフロアマット固定ネジ…
先日…1箇所が折れたので注文して…届くまで約1ヶ月かかったのですが
届く前に実はもう1箇所折れるという…(苦笑)。
…なんかもお…注文するのも嫌になったので
なんとなく…瞬間接着剤で再利用を考えました。

これ…形状が少し違うんですよ…。
とりあえず…瞬間接着剤で接着したらうまく固定できたので
午後1番でフロアマットを固定しました。
折れた固定ネジは助手席側に使って…折れていない固定ネジは運転席側に使いました。

運転席で眺めている先に…配線が出ているEVCとデフィメーターが目に留まる。
その前に…デフィメーターのコントローラーの配線も気になったので
コントローラーの位置を移動しました。
思い立ったら…行動したくなる私なので…配線を隠す事にしました。

コンポを外して…中が見えるようにしました。
なかなかステーが外せなかったのですが…このステーの上に多分これは
ETCの発受信機だと思われます。



前車595cの時は…このジョイントパーツも簡単に外せたのですが
今回は外れなかったです。なのでステーを外す必要がなかったですわ(苦笑)。

そしてEVCとデフィメーターを撤去…。


少し躊躇していたダッシュボードへの穴あけですが…
もお…配線を隠す事を決めたので…あっさりとドリルで穴あけをしました。
無事に配線を通しました。
なかなか配線を通すのが難儀でした。途中から雨が降ってくるしさ。
まぁあ~予報で14時頃から降ってくるって感じだったので
今日に限って当たりやがったって感じですわ。

…ってEVC配線をデフィメーター台座に通すのを忘れていました(爆)。

も1度引っこ抜いて再度配線やり直しでした。
難儀をしたわりには…実はいたって簡単だったり。
最初…上から配線通す機材を入れて…
それにデフィメーターのカプラと呼び線を絡ませて
ダッシュボード上にデフィメーターのカプラを取ってから
呼び線にEVCのカプラを絡ませて下から引きました。

それぞれ接続をして…位置決めをしてから…先にコンポを戻しました。
これ…どうやっても強引に入れるしかなかったですわ。

そして完成です。

配線が見えなくなるのって…気持ち良いですよね~。
ごちゃごちゃ感がなくなります。

こんな感じの全体像~。

デフィメーターコントローラーの配線が少し見えますが…
すっきりしたので良いですわ。

雨がスゴクて…窓が曇ってしまいました(苦笑)。

それでも…今日はイロイロと気になっていた箇所の是正ができたので良かったですわ。
Posted at 2025/04/20 20:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation