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安曇翼紗のブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

まだまだ…

忙しい日が続いています…(苦笑)。

マジで参った…って感じで毎日を過ごしていますわ。

さて先週…洗ってものすごくキレイになりました。
黄色は虫が寄ってくる色ですが…その虫も滑って落ちるくらいスベスベでした。
(軽くフっってするくらいで虫が滑ってましたからね♪)。

…で…
結局は例の部分に線が入る…(爆)。
ぁあ~あって感じ。オジ(弟)と少し話しましたが…これが水アカだろう…と。

今年は…これから完全な洗車(個人的な洗車ね)は難しいとは思うので
来年は少し水アカ除去もやってみようと思います。

さて…先週も毎日帰りはいつもの箇所で回しています!。
まぁあ…これが平日の唯一の楽しみですからね。

この連休もタイヤ交換はしなかったので…今週も会社帰りは楽しみます。
さすがに…来週の天気予報を見ると雪マークがチラホラと出てきているので
今週末はタイヤ交換をしようと思います。

でね…
EVCのオフセット値を普段は72%にしているのですが75%にしてみたり
スロコンをSとかS+とかRにしたりしてみていました。
外気温も一桁になってきてよく回る感じにはなっていますが…ね。

そこで…試してみました。
サブコンは普段は5設定ですが最高の7設定にして、スロコンをOFFにしました。
いつもの箇所で回してみると…
外気温の影響もあるとは思いますが…196kPaを記録しています。
私もよく解っていませんがサブコンは…
180PS→225PS・230NM→280NMになるらしい。

パワーとトルクは上がるけど…上がり方は変わりません?。
なので…加速がスゲ~って感じではないって思いました。
…って事で…サブコン7設定とスロコンをSにしてみました。

結果はやっぱり併用はダメみたいですね。
加速はスゲ~って感じでしたが…大してブースト圧は上がってはいませんでした。
うまくいかないもんですね…。

ん~どっちが良いのかな?って思うと…
私的には加速がスゲ~って体感できるほうかな?と思いつつ…
それなりなブースト圧も上げたい…。

結局…私は何が良く何が悪いのか…って感じになっているみたい。

ただ…私は前車595cの時に某メーカーのチューニングECUにしました。
最初はネ…チューニングECUの凄さを実感していました。
でも…時間が過ぎていくと慣れてしまっている私がいて…
外していたサブコンを付け直してみたり…スロコンも併用してみたりしていました。
結局はサブコンの併用はやっぱりできなかった。
スロコンはどうだったかな…って感じなんですけどね(苦笑)。

…って事で…私はチューニングECUには今回は手を出していません。
きっと絶対に私は同じ事を繰り返すと思うんでね(爆)。
こうやって、イロイロと試して楽しむのが私にはあっているようです(苦笑)。

ま…人様には迷惑を掛けずに、個人的に楽しく走れれば良いって事ですよね。
今週…スタッドレスタイヤに交換前の最後の楽しめる週なので
しっかりと楽しんで今シーズンを終わらせようと思います。

それにしても…ことごとく手に入れれていないですわ…。
やっぱり相場が(苦笑)。
手に入れてもね…その先の加工する余裕がない私なんですけどね(泪)。
Posted at 2025/11/24 18:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月16日 イイね!

洗った~~~!

さて…今日はきっと…今年最後になるであろうマジ洗車をしました。

…って言ってもあまり工程は変わりませんが…(笑)。


最近気になっているのがコレ…

ボンネットのステッカーから黒い筋が出てしまいます。

前まで…こんなに出たことなかったと思っていたのですが…
最近はスゴク気になってしまっています。

前回洗車したのは11月2日頃でした。
その後…すぐに雨が降って…
3日後くらいに会社に行った時にすでに黒い筋が出ていました。

その時…マジか(苦笑)…って思ってしまいました。

その時の洗車は3PH洗車→ZONE洗車で終わらせていました。
3PHも全部プレウォッシュにしてZONEは通常な使い方をしていました。

洗い方が悪いのかなぁあ…なんて思ったり…。



少し前にディティールアーティストのサイトで
HYDROを施工した後で犠牲被膜としてDOPEを施工する…と書いてあったので
今回は…それをやってみたくて…新たにDOPEを追加しました。
(今…サイトを見ても出てこないんですよね~なぜに?)

さて…今日は寝坊をしたので、10時頃から洗車開始です…。
3PH洗車です。
DIVEとKEEPはプレウォッシュ…フォームガンを使って黄色車を白色に。
そしてそれぞれ約5分待ってから水で洗い流します。

こんな感じで泡が流れます。

なんかね…家の前の道路の構造…お隣さんのほうに流れるんですわ。

この泡が…お隣さんの家のほうまで流れてしまうのはやっぱり気持ち的に嫌なんです。
なので…写真ではホースをカットしたものを置いて…泡をせき止めました(苦笑)。
タイヤの跡が付いているのは…嫁さんが出かけたためです(笑)。

さて…3PH洗車の最後はLUFTにてコンタクトウォッシュです。
プレウォッシュのフォームガンは希釈率30倍で…約60ml使いますが…
コンタクトウォッシュは希釈率300倍なんです…、なのでキャップ1杯。

洗い終わって…十分に水で流しました。

そして…拭き取りは最近流行っている?吸水タオルです!

私は小さいサイズを探しました。
なんとなく…大きいサイズだと絞れないような気がしているので。

実際はどんなんなんですか?大きいサイズを使っている人に聞いてみたいです。

確かに小さいサイズでは1回ではボディ全体はキレイに拭き取れないです。
何回か絞って拭き取っています。

そして…HYDROを塗りました。
これもね~、簡単にいえば液体ワックスってトコですね。
ZEROとかccウォーターとは違うんですよね。

塗って…乾いたら拭き取る…という昔ながらのワックスの工程って感じ。
なんかさ…乾き具合も良く解らない感覚だったり…(苦笑)。
まぁあ…十分に乾かす感じで拭き取りました。

それから…最終的な工程の犠牲被膜づくりです。
初めてのDOPEです。結局はHYDROと同じなんですけどね。

塗って…乾いたら拭き取る…をやりました。


ん~今日だけでコンタクトウォッシュを含めて5回…車を撫でてました♪

ん~キレイになった695TFです♪

本日…使用されたかたがた…

やっぱり希釈率300倍で使っているLUFTが1番減りが遅いですね。

まぁあ…簡単洗車の時のZONEが1番減りが多いんですけどね。

このカラフルなボトルを途中で出掛けた嫁さんが見て一言…。
「美容院みたいだね~」と言っていました(笑)。

…と洗車は終わっているのですが…実はまだホイールを洗っていないんです。
なので…このあとホイールを水洗いしました。

最終的に…

ホイールもキレイになりました♪
写真を撮りましたが…この時期になると…影がこんな感じになっちゃいます。
あまり良い絵にはならないよな~って。


さて…
今週の中くらいに寒波がくるんですよね。
雪が降るという予報になっていますが…さすがに積もるほどではないでしょう~と
タイヤ交換はしなかったですが…どうしようかな…。
今度の土日は息子のサッカーの試合があるし…振替休日で月曜も休みだから
早ければ月曜に交換かな…とは考えていますが…個人的には
29日30日の土日でタイヤ交換をやりたいかな…と思っています。

今日は私的には満足できる洗車ができたので充実した日を過ごせました。
明日から仕事か…。
先週はイロイロとあって半分以上…
午後から出社していたので、今週は辛いかな(苦笑)。

とにかく…もうしばらくは仕事が落ち着かないので忙しいですわ(泪)。
Posted at 2025/11/16 21:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月09日 イイね!

う~~む…

毎日忙しく…ようやく土日…
とはいえ…昨日は午後から息子のサッカー部の三送会…。
今日は午前中に避難所設置訓練っていうのに参加してきました。

高校サッカーの新潟県大会の決勝が近くのスタジアムでありましたが家で観戦。

なかなか白熱した展開で面白かったです。
残念ながら地元のほうの高校は負けてしまいました。

とりあえずは…新潟県代表として中越地区の高校ガンバレ!

さて…
スロットルコントローラーです。1週間体感しました。

良いです。

パワーアップした訳でもないのに…あたかもパワーアップしたみたいに体感できます。
ホント…スロットルのちょい踏みで走り出してくれます。

私は常時…「S」にしています。
私の感覚では「S」で十分って感じですね。

それで…たまに「S+」にしてみたりしました。


…っと…
選択はRACEにしていますが…スマホの設定画面では…

RACEは「S+」にしているんです。

これ…RACEのところにECO設定にもできます(笑)。

これさ…表示も変わってくれると思っていましたが…表示は変わらない(苦笑)。
まぁあ…これは良いか…って事で。

週の前半くらいは毎日スマホを起動しながら走っていました。
そんなに頻繁に設定している訳ではないですが…
いちいちスマホを起動するのは面倒です。
…ってか…運転時にスマホをいぢるのは禁止ですしね…。

それで…液晶コントローラー…すっかり忘れていました。

とりあえず…問合せだけはしておくか…。

さて…
「S」でいつもの箇所で加速をしてみました。良い感じだったのですが…
試しに「R」でもいつもの箇所で加速をしてみましたが…良くなかったです。

やっぱり相性っていうのか…お互いが打ち消しあっている…のかな。
Posted at 2025/11/09 18:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月02日 イイね!

そうそうに…

先週の水曜の夜に…さりげなく撮ってみた。

アバルトのスロットルのカプラには長方形型と長丸形型とあるのですが…
私の695TFはご覧の通りで長丸形型でした。

ん~綺麗でないですね(苦笑)。
以前使っていたEVCのために取っていたスロットル信号のカシメが見えていますね。

…って事でメーカーに問合せ。
「商品は500・595用で長丸形型との事で
695TFにはカプラ形状は同じで問題なさそうですが…対応するのかは
施工してみないと解りません」…との回答でした。

非対応だったら…売りに出すか…と覚悟を決めました。

その品物…

「Race Chip XLR スロットルコントローラー」です。

ECO・SPORT・RACEと3モードあって各2種類ずつのセットがあります。
そうすると…合計6種類+ノーマルの7セットあるという事に。
これだけの設定があれば十分です!。

ふたを開けてみました。

ん?「ダイヤルで設定できる」はずなのに…って…そのダイヤルが見えない。
箱の下に入れてあるのか?っと箱をあさるが…ダイヤルはなかったです。

まじか…

…って説明書を見ると…スマホで設定できるようになってるし(苦笑)。
スマホで設定だと…ほぼ2度と設定し直さないような気がして(汗)。
現にサブコンがそうなんです。
スマホで設定できるから…容易に設定を変えれるから便利…なんて思っていましたが
結局のところ…設定なんていぢってないし(爆)。

それよりまずは…取付できるか…が問題な訳で…。
さて…695TFのカプラ外しです…。
諸先輩方の日記を見ていると…スロットルを外しての作業が1番良いみたいでしたが
私的にはカプラを外す事に絞りました。

押して上にずらせば…簡単に外せました♪。

そして…カプラを割り込ませる…。とりあえずは接続ができました。
アプリをインストールしてスロットルの最小と最大の設定をしました。

ちょうど雨が降ってきて…(苦笑)。
配線もろくに束ねていませんが…試走してみました。

うん…違います!ちゃんと動作しています♪
良かった~。

設定画面はこんな感じ…


ホント…スロットルの感じが良くなりました。
開度を調整しているので…パワーが上がっている訳ではないですが…
あたかもパワーが上がっている感があるのが良いです。

雨の中の試走だったので、思いっきりは走れませんでしたが…
少しの走行で違いが解ったので良いです。
「出だし」の感覚がSPORTモードっぽくなったのが1番良いですわ♪

でもね~わざわざスマホを手にしないといけないのが難点です。
やっぱりさ…

このダイヤル式が良かったな~。

…と説明書を再確認したら…
「液晶コントローラーは別売りです」って記載がありました。

ぁ…コレ…問合せてみようかな…。
Posted at 2025/11/02 21:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月01日 イイね!

久しぶりの日記…

久しぶりに半月ほど放置していました。

仕事が忙しいのと…私的な事とありまして…
仕事が忙しいのは…もうしばらく続きそうです…(苦笑)。
私的な事は…12月頃に書けたら書こうと思います。

そんな感じで半月過ぎましたが…
毎日22時過ぎの帰り道でも…いつもの箇所での回すことはしていました。

まぁあ…これができるから今の私もいるんだとは思います。


どんどん外気温が低くなってきているので
EVCのオフセット値も毎日1%ずつ減らしていました。

最終的に72%に落ち着いています。


ピークブースト圧は

ご覧の通りで…約190kPaになっています。

ただね…ピークに到達するスピードが遅いって思いました。
タコメーターで5000RPMを超えていますよね。

10月1日の時は…

約4500RPMの時でピークに到達しています。

ん?

いやまてよ…ピークの表示ってのはピークブースト圧とピーク回転数なのか?

まぁあ…何れにしても…微妙に速さに違いがある感じなんだろうな…って思います。

それで昨日の帰りは…久しぶりにSPORTモードにしました。
この吹きあがりの速さはやっぱり最高です。
これに慣れてしまうとね~、ノーマルモードがモッサリしすぎなんです。

ちなみに…いつもの回す箇所でも昨日はSPORTモードで走りました。

もお…サイコ!♪

昨日の帰りは…WET路面だったので制動距離がやっぱり少し伸びているので
本気ではなかったとは思いますが…楽しかった!

…ん~SPORTモードにしなくてもこの体感ができるようにしたい…。

前車595cの時にもそう思ってスプリントブースターを選択しました。
スポーツモードとレースモードとあって各9段階調整ができたと思います。

今回も…と実は3日前位からイロイロとネットを見て回っていましたが…
もお古いんでしょうか…ってか695TFに対応しているの?って感じ。
問合せをしても…形状違いの扱いが多くて断念でした(泪)。

とりあえずは…そこまで細かく設定できなくても問題はないので…
他のメーカーを選択してみようという事にしました。

サブコンとの兼ね合いもあるとは思うけど…
そのサブコンも「5設定」とほぼノーマル設定になってたりします(苦笑)。

とりあえず…どうなったのかは…後日日記に書けたら書きます。

久々の連休…
今日は雨が降りそうな感じでしたが…695TFを洗いました。
最後にホイールを洗い始めたら…雨が当たってきたのでホイールは1本のみ洗いました。
明日の午前中は晴れそうなので…いぢれるかな?
Posted at 2025/11/01 21:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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