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安曇翼紗のブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

的外れ…ですね。

今日の帰りは…最初にオフセット値を75%にしました。

…ってかさ…
オフセット値を下げれば…ブースト圧はさがりますよね(苦笑)。

昨日は80%はバランスが悪かったかな…と思いましたが…
明らかに下がりました。

…って事でオフセット値を80%に戻して…
他の値をいぢる事に…

でもさ…
レスポンス値…ブーストの立ち上がりが速くなる。
オーバーブースト値…バルブがブースト制御を開始するブーストとなる。

今日は終始…160kPaくらい…って感じでした。
まぁあ~確かにブーストの立ち上がりが早くなった感はありました。

とにかく…オフセット値を上げなければブースト圧は上がらないようです。

それでも…諸先輩が書いていた通りで…吸気と排気のバランスが良くないと…
上げても変わらない…かえって悪くなる…って事もあるし…微妙です(苦笑)。

そうそう…タコメーターが届いたようです♪。
ぁあ~早く取付けてみたい…。
Posted at 2025/05/27 23:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月26日 イイね!

初…会社の帰りです(笑)。

EVC-S2に交換してから…初の帰り道です。
その実力とは…(なんて書くけど…たいしたことは書けない(苦笑))。

いやぁあ~実に設定が楽であります♪。
オフセット値の変更で「どのくらいのブースト圧にするか」だけですからね!

とにかく…60%から始めてみました。
150kPa台でした。
信号で停まったり…一時停止で停まったり(後続車なし)…で
ピコピコとオフセット値を上げて試しました。
75%で170kPaに届きそうな感じになりました。

これは…80%なら…確実に170kPa台に乗るかな…とセット…。
そして…いつも回している箇所にきました。

はい…回した結果です…。

ん~160kPaでした(苦笑)。
…ってか…多分距離が短いんだと思います…、も少し上がりそうかな~って。

とりあえず…デフィメーターで記録しておきましたので…載せておきます。
まぁあ…観る価値はないと思いますです…はい…。


ピークが164kPaでオーバーシュート値ですね。
4速加速で…も少し距離があれば…も少し上がるようにも思えます。

明日の帰りは…少し距離があるトコで80%を試してみようかな…。
60・65・70・75・80%と試していて…
最初の3つはそれなりに距離があって回せていると思うんです。
最後の2つは…少し距離が短いような気もしますが…
75%で走って…も少し上がると思って80%を試しているので
75%でも良いのかもしれないです。

あとは…ほかの値…
レスポンスを上げて…少し短い距離でも早く回るようにできそうですが…
オーバーシュートやハンチングがでやすくなるみたいです。
でも…試してみたいですね。
ん?オーバーブーストを上げたほうがレスポンスを上げるよりも
立上りが良くなって早く目標ブーストに達するみたいです。

目標としては170kPa以上なんですよね…。
実際さ…EVC7の時は…この位の値は出ていたと思うんです。
まぁあ…とにかく試してみないといけないです。

それにしても…実に楽しい♪
Posted at 2025/05/26 23:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月25日 イイね!

いるのか…?

冷静に考えると…要らないですよね(苦笑)。

ただ…せっかく取ったエンジン回転数信号…使いたかっただけ…。
でも…
ちゃんとタコメーター付いている訳で…。

見辛いか?
別に見辛い訳でもない…。

ぢゃあ~必要ないぢゃん!

ホントはネ…新品が欲しいと思っていましたが…
1.8以上位が相場みたいだったし…注文してもメーカー取寄せてからの発送で
それなりに日数がかかるお店が多かった。
それがさ…中古で約半額位ってなるとさ~。

EVCで思わぬ事情での返金と…新たなEVCが少し安価で買えたので…。

説明書を見ていたら…

「V1:4V以上 V2:1V以下」の条件を満たす必要があります…って書いてあるし(汗)。
ん~満たしているかどうかなんて…解りません(苦笑)。

ぁあ~あ…。

発送連絡もあったし…明日には届くのかな…っと。
とりあえず取付は…
今週末は今のところ雨マークは付いていないので作業はできそうです。
(考えると…車内での作業になるわけだ)
そうそう取付で…。
メーターへの配線はメーター同士で繋げると思うんです。
250ミリのメーターハーネスを無償で付けてもらいました。
ただ…ダッシュボードの穴に通りきるか…ってのが問題かな(苦笑)。
場合によっては穴を広げようとも思います…。(…ってか広げるか)

あとはコントローラーとエンジン回転数ハーネスの取り回しですよね。
これが1番個人的に厄介かなぁあ~。
ターボメーターの時…どうやってグローブボックスまで取りまわしたかな(苦笑)。

まぁあ~こうやって取付ける作業も楽しいので…ね(笑)。

それはそうと…今日は朝から首が痛い…。
昨日の作業…腰に負担を掛けないようにするのに…首をよく使っていたかね(苦笑)。
Posted at 2025/05/25 20:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2025年05月24日 イイね!

交換取付…。

オジ(弟)が午前中に作業に来るという事で…
695TFを奥に移動すると…ドアを開けて配線を取る作業ができないと考えて…
朝8時から配線外し作業をしました。

ありがとう…EVC6シリーズ…

…ってもお…EVC6IR2.4のディスプレイを外しているし…(笑)。

荷物が届くのは午前中を指定していたので…
オジの作業を見守りつつ…今か今かと待つ状態…。

追跡を見ると、もお…新潟の配達店に7時に着いています。
そして…協力会社に依頼中…と表示される。
これが…12時を過ぎても表示は同じ…。

「ぁあ…午前中を指定しているから…配達店にはあるのに…明日の午前中かよ…」
「朝から配達店にあるのに…なんで今日の配送ぢゃないんだ…」
…って少し腹立つ感じになりました。
昼食を食べて…嫁さんと14時過ぎに近くのスーパーに買い物に行こうとした時…
ある配送会社のトラックが家の前に停まりました。

嫁さんは荷物は依頼していない…って事だったので…私の荷物って事だ。
受取りに行って…確かに私の荷物でした。

伝票を見ても…どこにも午前中指定が書いていない…。

私は落札した時に…配送会社を西○運輸と佐○急便とあったので
慣れている佐○急便を選びました。
そしてメッセージで午前中配送を希望…と書きました。
お店から「午前中配送の件…承知しました」とメッセージがきました。

そのあとでね…
お店から「ほかの配送関係もあり西○運輸にしました」とメッセージがくる。

「は?」って感じになりましたけど…。

私は西○運輸が個人宅に配達しているトコを見たことない…って思いましたが…
やっぱり最終的にヤマ○運輸が配達にきました。

まぁあ…お店の評価は下げませんけど…指定の件は一言書いておきました。

とりあえず…嫁さんとスーパーに買い物に行って…
戻ってきて15時半から取付作業の開始です…。

さて…新たなEVCです…。

見ての通りの…昨年発売のEVC-S2になります♪

ささ…っと調べた感じではアバルトには付けている人はいませんでした(汗)。

今までとは違うバルブユニットだったので大きさを懸念していましたが…

ソレノイドバルブと比較しましたが…なかなか小さかったです(笑)。
(…ってあまりソレノイドバルブを見る人は居ないか?)

気にならない程度の雨が当たったりしているので…
とにかくまずはエンジンルームの作業です。
気になるカプラも小さいのが2つだったので…すんなりと配線は車内に入れれました。
そして…バルブにニップルを付けるのですが…
排圧漏れ防止剤?が塗ってあってねじ込めない(苦笑)。

とりあえず…

こんな感じで…バルブユニットの取付は終了。

ブーストセンサーと別れているのは良いと思ったのですが…
今まではこれで作業が終わったのに…これからブーストセンサー取付の作業です。
作業といっても…配管を短くして接続するくらいですけどね(笑)。

そしてエンジンルームの作業は終了…。

赤い配管が1本…短くなりました。
中ほど上のほうに赤い配管が縛ってありますが…
この配管は以前のマフラーアクチュエーターへの配管で…
外すのが面倒なので付けっぱなしなんです(苦笑)。

そして車内作業…
コントロールボックスに配線を入れるので…車内の配線も少しスッキリとした感じ。
ま…エンジン回転数・スロットル開度・スピード…と使わない配線は
別でたばねてしまっていますけどね…。

コントロールボックスは…

この場所に付けました。
多分…MT車だとクラッチペダルの軸受けだと思います。

とにかく…運転に支障が出ないようにしなきゃですよね!。

そして…エンジン始動です。

うん…動作良好と思われます。

とりあえず試走することに…。
説明書を軽く読んで…まずはワーニング値を195kPaで入れました。
とにかくオフセット値の上下で目標ブースト圧にするので…まずは30%にしてみました。
ピークブースト圧は130~140kPaだったと思います。

それから40%にしてみました。

はい…写真の通りで…ピークブースト圧がEVCで154kPa…デフィメーターで158kPa。
お…私の期待通りなのか…メーターの差があまり出ていないようです。

…と走っている最中にまた…助手席のグローブボックスが落ちるという(苦笑)。
いつも気づかないのが…今日に限って気づきました。
少し見栄えは悪いですが…

養生テープで貼ってみました。

パッと見は解らないとは思うので…しばらく様子を見てみようと思います。

とりあえずは無事に取付も完了で…試運転での動作も問題ないようです。
来週から…少しずつ狙っているブースト圧になるように調整です。

ん~ますます…使わないエンジン回転数の配線…
さっき少しタコメーターを徘徊してみました。

これで良いかな…ってのがあったのですが…ハーネスが少しきになったので
様子見にしました(苦笑)。
ぁあ~なんとなく私の事なんで…勢いでポチりそうです…。

----- 以下…5/25 0:44 追記 -----
…ってか…
気になっていたタコメーター…
なんとなく質問をしたら…即行で返事がきました。
私の望む結果だったので…やっちゃいました(爆)

例えば…

こんな感じっすか(ターボメータ2連ですが)(笑)
Posted at 2025/05/24 21:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月23日 イイね!

日本語の難しさと…ありがとうEVC6シリーズ…。

「弊社は専門店ではございません為、
修理に出してお客様へ再度ご返送等のご対応は出来ます為、
予めご留意頂けますと幸いでございます。」

この文章から皆さんはどう受けとりますか?

私は…「修理して返送できる」と受けとりました。

それで修理依頼をした訳なんです。

…その後…

【修理後ご返送はご対応出来かねる】旨を送信しようとしましたところ、
誤った文章をお送りしてしまいました。
ご希望を持たせてしまいました事、深くお詫び申し上げます。

…と連絡がきました(苦笑)。
難しいというより…ちゃんと確認しなさい…って感じですよね~。

それから…代品があれば交換するという話も出たけど…
「代品の在庫がなかった」との事で話はなくなり…
・返品して代金の全額返金
・返品しないで代金の20%の返金
のどちらかになりました。

修理するとなると…私も金額が把握できないから…返品に決めました。

お店の対応は全然問題はないんですけどね。
ただ…私的に「お店の商品なら不具合はないだろう」っていう考えが
崩れてしまいましたわ。

ホント…前回のノートパソコンの件と今回のEVCの件…
当りが良くなかったです(苦笑)。
こう続くと…中古品って怖いな…って思ってきてしまっています。

とりあえず…次のEVC6IR2.4(以下6IR2.4)を物色しようと…
イロイロと見ていました…。
ん~個人だと…保証もなくノークレームノーリターン…(汗)。

なんか…怖い…とも思うのですが…
個人のほうが…リアルに使っていて不具合がなかった…も信用できそうです。

お店になると…今回みたいに「動作は正常」って書けるけど
圧を掛けての動作は確認している?って事になると思います。

そんな中…
ん?これ…新しくなったんだ!って品物がオークションに出ていました。
金額も新品未開封なのに中古の6IR2.4よりも全然安価…。

HKSサイトで比較表を見ました。

アクセル開度もエンジン回転数も取らない仕様…ホントにポイントの上下で
目標ブースト圧にするためのコントローラーだから安価なんだって思いました。
(私的にEVC7からアクセル開度とエンジン回転数を省いたモノだと思います)

細かい設定はない単純設定みたいなので…これは私に合うのでは?って。

紹介YOUTUBEがあったので…観てみました。
…その中に…

この謳い文句にやられてしまいました。

中古品が怖くなっている私も居るし…設定も面倒ではないようなので…
「これ…いくしかないでしょ…」と決めました。

それで…返品と決めた6IR2.4ですが…
昨日の帰りに…不具合の再確認と写真が撮りたかったので…わざわざ付け替えました。

そして…オフセット値を低くしてフル加速と高くしてフル加速…。
普通ならブースト圧に何かしら変化があると思うのですが…
変わらずの115kPaでした。

ちなみに前回日記で書いていますが…EVC6IR(以下6IR)だと
オフセット値30%で119kPaに落ちたんです…。
それまでは何をやっても150kPaになっていましたからね(苦笑)。

私的にね、
やっぱり不具合写真も渡しておくのが筋だと思って昨日の夜にお店に送信しました。
そしたらまた…イロイロと確認を取って連絡をする事になってしまいました(苦笑)。

内心…「こんな事をするんではなかった」…って思いました。
でもさ…やっぱり証拠になる写真とかあった方が良いよね…って思いました。
これで…「対応できない」みたいな話になったら…
私は逆にもうその店は使わないし、評価も下げたかもしれないです。

…と…
15時過ぎにお店から連絡がありました。
「活用が難しい商品である事が確認が取れました為、
ご返品にて対応をさせて頂きます。」と。

6IR2.4は残念ではあるけど…
私的に次のステップに進んでしまっているので良かったです。

さて…
実は昼休みに…使えない6IR2.4を外して6IRに付け替えました。
もお…サクサクとすすんで…ものの20分くらいで作業は終わりました(笑)。

一昨日の時点で…5ページ目のオフセットを30%にして119kPaまで落せたので
設定を
・ノーマルブースト圧60kPa
・初期設定ブースト圧100kPa
・オフセット10%
にしてみました。(ホントは昨日はこの設定で帰る予定でいたんですけどね)

この設定でブースト圧がどのくらい掛かるのか?
100kPaを越えたら…さらにオフセットを下げてみる事にします。
(でもさ…既に10%だから越えないでほしいです。)

明日には取り外される運命にある6IRですが…
今日は最後に…少し楽しんでみようと思います。

そのまま6IRで良いんぢゃね?って思われるとは思いますが…
古いモノよりも…少しは新しいモノが付けたいし…と言う私の見栄もあります。

…ってか見栄でしかないですね(笑)。

そして帰り…
上記の設定にして…初期設定ブースト圧を上げたからだと思いますが…
117kPaくらいでした。

それからノーマルブースト圧を40kPa・初期設定ブーストを60kPaにしたりしましたが
結果はあまり変わりませんでした。

…なので…ブーストコントローラーをOFFにして…ノーマルブースト圧を取りました。
121kPa…。そのままノーマルブースト圧に設定をして
初期設定ブースト圧を141kPaにしました。

そしてフル加速…
ん?121kPaしか上がらない…(汗)。

…調べてみたら…5ページ目のオフセットが10%のままでした(爆)。
結構ブースト圧が上がっていたと思うので…50%にしてみました。
フル加速をしたら…134kPaくらいだったかな?

最終的に…100%にしてみました。

それで…

143kPaになりました。

最終的に…ここまで…。
結局はフリダシに戻ってきた感じです。

とりあえずは6IRは機能してくれているので安心です。
次のステップを使うと…しばらくは登場しなくなると思っています。

そんな感じで…使わなくなるエンジン回転数…
どうせだからタコメーターでも手に入れようかな…なんて思っています。
でも…なかなか高価だな…と。


Posted at 2025/05/24 00:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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