• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

さて…

今日はノー残業デイなので…そんなに回せずで帰ってきました。
暖機をしながら…5ページ目の設定をいぢる…。

ノーマルブースト圧60kPa
初期ブースト圧90kPa

フル加速しなくても…ブースト圧は軽く140kPaくらいまで上がるし(苦笑)。

信号で停まるたびに「ピコピコ」といぢってましたわ。

この1ページ目のオフセットはいぢっちゃだめなんですよね~。

そして5ページ目のオフセットをいぢり…

30%まで下げて…
ようやく119kPaになりました。
でも…完全に回していないんですよ(苦笑)。
なので…も少し上がるのかな…って思ったりします。

家に着いてから…オフセットを10%にしてみました。
あとは…明日の帰り…かな。


そして…お店から連絡がありました。
どうやら…返送すれば修理に出してくれるみたいです。

なので…今週末に配線から全部外して…返送しようと思います。
合わせて…仕方ないのでEVC6IRをしばらくは使う事としようと思います。
Posted at 2025/05/21 21:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月20日 イイね!

原因確定…。

昨日はリセットしてからの帰り道…。
ノーマルブースト圧は118kPaでセット。
とりあえずは…初期設定ブースト圧を130kPaにしてみました。

そしてフル加速…。
ん~120kPaがMAX…。

ノーマルブースト圧を低くしてみるも…120kPaは変わらず(苦笑)。

ぢゃあ…思いっきりノーマルブースト圧を下げてみたり
5ページ目のオフセット値を上げたり下げたりしてみました。

でも…変わらずの120kPa…。

うん…これは間違いなくEVCに問題がありそうだ…と思いました。

そして…考えましたわ(笑)。情報を得ようとしても…出てこないですよね。
とりあえず…替えてみよう…と思いました。

会社を半休して交換しようと思ったのですが…雨が降る予報だったので諦める。
でも…695TFに工具を積み込んで会社に行きました。

今日の昼休み…配線の確認をしました。
配線が同じであれば…配線を取りまわさなくても交換できると思いました。

そして…配線が同じことが解ったので…ステッピングモーターの取り換え。
それから…コントローラーを交換しました。

いざエンジン始動…

うん…動作しました!
…って事で…初期設定をしました。

そして今日の帰り…ノーマルブースト圧が123kPa。
初期ブースト圧を133kPaに設定。
いざフル加速…うん…確かに133kPaになりました。

ん~ここからが設定方法を忘れてしまい…適度にいぢってみました。

そして…

とりあえずは156kPaの値がでました。

…という事は…やっぱりEVC6IR-2.4が悪いことが判明。
原因が判明して良かったのですが…
面倒だけど…問合せをするか…、一応保証付き…ってなっているしサ。

最近はついていないな~、ノートパソコンも不具合おこしたしさ。
やっぱり中古品って怖いですわ…。

気を取り直して…明日はノー残業デイなので試せませんが…
諸先輩のブログを見直したりして…いぢっていこうと思います。
そして週末はコントローラーを付け替えて…送付になるのかな…。
Posted at 2025/05/20 21:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月18日 イイね!

なにも考えず?…(笑)。

平日と同じ時間に起きて…息子のサッカーの練習試合に行ってきました。

「今日の最高気温は23℃…」
暖かい日と思いながら…羽織るのを1枚持って行きました。
9時からの試合と11時50分からの試合…。

1試合目が終わって…なんと…「寒い」。
いやぁあ~羽織るのを1枚持ってきていて良かったですわ。

そんな感じで家に戻ってきたのは14時頃…。
お昼を食べて…一息…。

さて…どおするか…。
選択肢として…3つ…。
でもね~EVCの付け替えは…配線作業があるので少し億劫…。
少し考える…どうしていたっけ?。

当初から「7」を付けていて…それなりにイロイロとしていました。
この5月の大型連休でイグニッションコイルとプラグを交換。
慣らし100キロのタイミングでどうせ持っているなら…と「6IR」に付け替え。
慣らし走行始めてから…回転数の件で嬉しくなって「6IR2.4」に付け替え。

そして…無事に慣らし100キロを終えてから…回し始めました。

諸先輩のブログを参考に5ページ目のノーマルブースト圧を下げて踏み込みを試して
初期設定ブースト圧を上回ってしまいました。

…って感じだったので…この「6IR2.4」は正常の動作はしていると思います。
そうすると…先週中でイロイロといぢったから数値がおかしくなっていると想定…。

よし…EVCをオールリセットをする事にしました。

ササ…と695TFに行ってEVCのオールリセットをしました。
明日の帰り…ノーマルブースト圧設定から始めようと思います。

それともさ…ただ単純に吸気温度のせい?
もお…先立つモノがないのだけれど…前置きインタークーラー欲しいかな…(爆)。
少し画策してみようかな…。
でもね…
前車595cの時にG-tech EVO240っていう前置きインタークーラーに交換しました。
前置きインタークーラーが憧れだったので…交換したという事実が嬉しくて…
機能はどうだったかは全然記憶にないです。

そんな私が…また取付しても…意味ないような気もします。
Posted at 2025/05/18 20:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月17日 イイね!

…っていうかさ…。

…なタイトルでの日記は2回目?みたいな…。
前回の内容は覚えてナイヨウ…(苦笑)。

さて…
昨日の帰りは…少し走るルートにてEVCをいぢりました。

ノーマルブースト圧…117kPa…。
とりあえずはこの値をセットしました。
そして初期ブースト圧を130kPaとしてみました。

とりあえず…何もしないで踏み込んでの加速…結果は120kPa。

5ページ目のノーマルブースト圧を下げて…初期ブースト圧との差を大きくすると
掛かるブースト圧が高くなるので…ノーマルブースト圧を下げる…。
そして…100kPaまで下げましたが…結果は120kPaと変わらず…。



解らん…。

なんか…何をいぢっても変わらないんです(苦笑)。
う~~む…なにか制御が入っちゃった?
イロイロと見ていると…
エンジンチェックランプ点灯してからフューエルセーフになるらしいけど…
そんな事にはなっていないし…。
まだ見てはいないですが…配管に亀裂でも入っているかな…。

少し疑わしいのは…EVC?

EVC6IRの時はどうだったっけ?って思って日記を見直しても書いていないし(苦笑)。
でも…6IRか6IR2.4のどっちかで5ページ目のノーマルブースト圧を変えて
ブースト圧が変わっていた記憶はあります。

あとで…も少し日記を見直そう(って言ってもあまり書いていないよな)。
見直したけど…書いていなかった。

ん~~~~(苦笑)。
明日…帰ってきてから一旦6IRに戻してみようか…な。

でね…
5月上旬に入荷して発送されるはずのモノ…
一昨日だったかにメールがありました。
「5月上旬に入荷予定の品物の製造が遅れていて5月下旬ころになりそうです」と。

はい?
もお…5月も中旬なんですけど…。

少し連絡が遅くないかい?

…ってか…最近はもお…このお店から購入はしていませんけどね。
その関連するメーカーのサイトは観たり…パーツも1つ付けましたけど…
特にそのメーカーに拘る事でもないかな…と思ったり。

まぁあ…先立つモノが厳しくなってきたので…私的に厳しくなっていますけどね(爆)。

もお…おとなしくします…はい…。
Posted at 2025/05/17 18:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月15日 イイね!

まだ始まったばかりだし…

こんな感じで…

ノーマルブースト圧は117kPaです。
これは…強化アクチュエーターをいぢっているのでこの値になっています。
やっぱりデフィメーターとEVCでの表示はギャップがありますね。
正として観るなら…やっぱりデフィメーターかな…って思っています。

毎日の帰りでも…結局は回せる箇所は限られている訳で(苦笑)。
少ないチャンスを生かすようにしていますが…結局のところうまくいきませんね。

まぁあ~良く解っていないからだとは思うんですけど(苦笑)。

諸先輩の書いている通りに…5ページ目のノーマルブースト圧を変えて
初期設定ブーストになったので…1ページ目のブースト圧を100kPaにしてみました。
これで100kPaしかでなかったら…制御されている…って事なのですが…
結局ネ…115kPaまであがってしまいました。

ん~ダメだった…。

今日の帰りに…やり方を変えてみました。
5ページ目のオフセット値を変えることにして信号で停まるたびに変えました。
100~130までオフセット値を上げましたが…120kPaより上がりませんでした(苦笑)。

とりあえず…諸先輩の書いてある通りで初期設定ブースト圧にしてから
次の100kPaにする時は…5ページ目のオフセット値を減らしてみようと思います。
明日の帰りは…少しいぢりながら遠回りで帰ろうと思います。




さて…昨日…モニターが届きました。
ノー残業デイでしたので…早く帰ってきて設置をしました。
まずは開梱…

箱の中に…箱が入っているという…輸送用の箱なんですね外箱はさ!。

そして設置…

いやぁあ~デカいです!。

トラックを走らせましたが…今まで見えなかった助手席のミラーを窓が見えるので
移動する風景が慣れませんね。
フロントガラスが全体で映るので…すごく景色が良く見えます。

とりあえず…購入して良かったとは思います。

さて…明日で今週も終わりです♪。
Posted at 2025/05/16 00:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 56 7
8 910 11 121314
15 16171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation