• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2025年08月13日 イイね!

作業1…

午前中はお墓参りに行きました。
いつもは母親の命日が6月なので…その時に結構ガッツリとお墓掃除をするのですが
今年は命日が雨降りだったので…掃除は簡単に済ませていたので
今日…結構ガッツリとお墓掃除をしました。

それからお昼はソバを食べに行って…午後14時頃から作業をしました。
今日は…

(TRUCCOさん…画像を借用しました。NGでしたら削除します)
純正Sabeltシート用ローポジションシートアダプタへの交換です。
写真左は左シート用で写真右は右シート用です。

とりあえずは運転席側…左シート用の交換です。
まずは純正レールでの写真…

こんな高さです。

とにかくシートを外して…
写真を撮っていませんが…前側はレールの下のボルトを外して…
後ろ側はシャシーに取付けているボルトを外しました。
そして裏返しにして…上の写真のパーツを外します…。

…と…これが私にとってはなかなか…難関作業でした(苦笑)。
トルクスソケットの短いのと長いのと必要です。
幸い…オジ(弟)が以前家に持ってきてくれていたのがあったので良かったです。
そのトルクスソケットをスパナで回す感じでの作業でした。

ようやく…交換する部分が外せました…この時の時間は15時半くらい…(汗)。
一緒に交換するパーツを置いていますが…25ミリ低くなります。

レールを外されたシート…

上の写真の下にラジオペンチが写っていますが
その右側に置いているラチェットにトルクスソケットを付けていますが…
これが必要です!
純正で50ミリ?の高さから25ミリの高さになるので…さらに工具が入りません(苦笑)。

そして…やっとシートを取付けました。

この時点で17時を回っていました(爆)。

ん~さすがに…この時間から右側シートの作業はできないと思い…止めました。
とりあえずは運転席だけでも交換できたので…
そのうち右側シートも作業しようと思います。

上の写真でもシートの高さの違いが解ると思いますが…
なるべく同じ位置…同じ角度にしてみました。

…25ミリ…されど25ミリ…

そして…座ってみました。
いやぁあ~確かに低くなりました!

…ってなんでシートの高さを低くしたのかって?
ん~特に理由はないですよ(笑)。
まぁあ~私は身長は180cmありますけどね。

特に運転しづらい訳ではなかったですが…。
「やってみたかった」ってのが本音です。

座ってみて…低くなったのは良いのですが…ハンドルの位置が少し高くなった(汗)。
今までハンドルの高さは1番下にしていましたので…それ以上は低くならない。
これはどうにもならないので…慣れるしかないですね…。

…って事で今日の作業は終了です…。
明日は朝からスロットルスペーサーを取付けてみようと思っています。

さて…昨年の今日も作業をしていました。
昨年はEVCを付けていたんですよね~。
日記を読み返していましたが…
とにかくメッキパーツをカーボン化しようとしていました。
今は…695TF自体が特別な車両と思っているので…
外装にはあまり手を加えない予定です。

ぁあ~日付が変わる前にアップしたいので…ここまででアップしようと思います。
Posted at 2025/08/13 23:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年08月12日 イイね!

なんともなく…いや…それ以上?

昨日の午前中にEVCを付けて…少し回したけど…思うように回らないと感じて
サブコンも取付けたわけですが。

今日は会社に行ったので…帰りに少し遠回りをして…少し回してみました。
いつもよりは回せる箇所と思っているので踏み込んだのですが…
少しWET路面のためホイルスピン気味になってしまいました(苦笑)。

デフィメーターで190kPaまで上がりました。

その時の記録です…。

私的にはこのピークの190kPaはオーバーシュートではないと思っていますが
どうなんでしょうか?

まぁあ…とにかく普通に回ってくれているので良かったですわ!

さて…この回した後で…次なるターゲット箇所…
以前の記録で配管が外れた箇所で回してみました。

記録も録っていましたが…ピークブースト圧が175kPaほどだったので
残しませんでした。
…ってかね…対向車がたくさんいたのに思いっきりかっ飛ばしてしまいました。
さぞかし対向車の人たちは「バカな車」って思っているんだろうな…(苦笑)。

やっぱり…なるだけ他車が居ないときに回さないといけないです。
気づけば160km/h以上は出ていたようで…695TFが警告していました(苦笑)。

そして…いつもの回す箇所にきました。
ラッキーな事に対向車も居ない状態。とりあえず回すことにしました。

ん~デフィメーターで200kPa…多分200kPaオーバーしていたんぢゃないかな?
…って思っています。

その時の記録です。


ん~車検で油脂類を替えたからなのか…前以上に回るようになったような?
…って思いましたが…ひょっとすると外気温が少し低かったせいでしょうかね。
多分外気温26℃くらいだったような気がします。

一応…サブコンは繋げましたが…バランス型の4設定です。
EVCはオフセット値を82%にしています。
も少し落としてみようと思いますが…
ピークが高すぎて…維持するのが160kPaとなると…個人的に少し違う…。
出来れば170kPaを維持してもらいたいんですよね…。
でも…私にはこれ以上の事はできないし(苦笑)。

まぁあ…何れにしても…少しいぢると応えてくれる695TF…
最高に楽しいですわ♪

さて…天気予報が変わりました!
なんと…明日から晴れるぢゃないですか!!

もお~明日は午前中にお墓参りをして…午後からは作業をしたいです。
Posted at 2025/08/12 23:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年08月12日 イイね!

ん?

日付が変わってしまった(苦笑)。
手短に書いて…アップしてしまいます…。

今日は14時過ぎから23時頃まで呑んでいました(笑)。
息子の小学生時代のサッカーチームの同期生の集まりでした。

簡単にいうと…親で集まって呑みたいね…って感じなんですけどね(笑)。

久しぶりに会う親ばかりなので…楽しかったですわ。
嫁と息子は里帰りをしていたので…私だけの参加でしたが楽しかった♪

それで…今現在~日付が変わってしまっています。

そんな感じなのですが…
午前中の少ない晴れ間を見つけて…

EVCを取付けました。

そして辺りを1周…
やっぱり祝日の昼間なので…そう…踏み込んではいられなかったですが
オーバーシュート値ですかね…

152kPaでした。

ん?

先日の引き取って帰ってくる時のブーストのほうが高い!

EVCの設定値も…回ってくれている設定のオフセット82%でした。
ん~何が違うんだ?って思ったのがサブコンを付けていない事でした。

…という事で…サブコンも付けてみました。
それで…サブコンの設定を見てみると…4設定で標準のバランス重視設定…。
試走はしていませんが…なんだろう…。

でも…最初にEVCを付けた時はオフセット96%にしてパワーを感じました。
また同じ感じ?

まぁあ…明日の帰りに少し回して帰ってこようと思います。
Posted at 2025/08/12 00:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年08月10日 イイね!

う~~~む…

695TFが我が家に来て…今日で丁度丸1年です。

引き取って…家に着いて撮った写真です。

際立ったトラブルもなく…14年落ちですが良い個体だと思います。
ぁあ~車検前に壊したのは…私が悪いからなんです…。
…ってか…あーいう事をして壊れるのはやっぱり14年落ちの宿命?
でも…ブースト圧を上げていなければ壊れなかったかもしれないですよね。

壊した時の記録…以前の日記にあげていますが…
明らかに針の落ち方が違うんですよね。配管が抜けていただけで良かったですわ。

でもさ…そのスロットルバルブにつながる三又の配管が695TF専用品ってのが痛い。
しかも14栄一と…これまた目が飛び出る価格でした(苦笑)。
なんとなく…
レイアウトって同じだろうから…代用きくんぢゃね?って思うのですが…。
ホント…14栄一だったら…
も少し奮発して前置きインタークーラーにしようかと思いました。
でも…個人的にサーキットを走る訳でもないし…
前車595cの時に前置きインタークーラーにしたのですが…
あまり恩恵を受けていないと
思っているので…替えたくても一歩引いています。
(これはホント…個人的な意見です)。

とにかく…楽しい695TFなんで…これからもヨロシクって感じです。

さて…今日…
あいにくな雨な天気…(泪)。

…って昨日洗車したので…水弾きを見ました!

まぁあ…こんな感じなんかな…と思いつつも…
やっぱり溶剤の量が足りないのかな…と、
探して見つけた計量カップ…。

試しにキャップ2杯の水を入れてみると…

うわ…全然足りないし…(苦笑)。
見立てだと…25mLって感じ。

これ…スゴクまた洗い直したいです!

それでね…午前中に新たなアイテムが届いたんです。
じゃ~~ん…

写真の左…「HYDRO」です!
トップコートなんで…「ZONE」で洗ってから「HYDRO」で仕上…
良いんぢゃね?って思っていますが…どうですかね。
「HYDRO」の良いと思ったトコが…

「夏場の高温下でも問題なく使用可能」ってトコなんですよね!

ぁあ~早く洗車したいです!

さてと…
昨日…担当スタッフさんに車高調を入れたら…フロントタイヤがはみ出たみたいで…
と説明を受けたのですが…そんな事はないと思うんですよね。

だって…トレッド幅が変わる訳ないぢゃん。
そりゃ…キャンバー角度で逆八の字になっているのかもしれないけど
そんな事はないだろうし…と
唯一残っている前車スタンダード595cと比べてみる…

なるだけ似た角度で撮ってみましたが…。

あまり変わっていないと思いますね?
ちなみに…この595cの写真はこのあと…
300サンの工場でワイド化される事なります。

明日は…8時くらいまで雨マークで…そのあとは曇りな予報です。
これは作業できそうですわ♪。
でも…昼から近くのお店で息子サッカーの親で集まって呑む事にしていました。

なんとか…午前中に作業を終わらせなきゃです!
Posted at 2025/08/10 21:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年08月09日 イイね!

ウレシクテ…♪

とりあえず…
借りている代車のFIT3のガスを入れるべくディーラーさんの近くのスタンドへ…

2週間乗って…14L入れました。やっぱりハイブリッド車…走りますね~。

そして…いざディーラーさんへ…。
ぁ…見えた♪

担当スタッフさんとしばし談義…。
そして支払い…。

いつもカード払いにしていますが…
今年からですか?サインではなくて暗証番号なんですよね。

…って事で…
一昨日位から暗証番号を調べていました。
ネットで公開してくれるのは暗証番号の下2桁のみでした。

でも…その下2桁のみでも暗証番号は解ったので安心でした。
スタンドでも同じカードで払いますが暗証番号もサインもしないし。

担当スタッフさんから…暗証番号の入力を言われたので…
自信満々に暗証番号を入力…。

っぶっぶ~~~~。

えっ(汗)。

2回目の入力…変わらずです(苦笑)。


とりあえず…問合せることにしました。
…って問い合わせてもこのご時世…教えてくれる事はないです…。

しばし格闘しましたが…結局はどうにもなりませんでした。

仕方ないので…私個人のカードを使う事にしました。
正直…このカードも暗証番号で支払ったことがなかったので…
ダメだったら支払いができない事になります…。

恐る恐る…暗証番号を入力…。


……

支払いできました!
ふぅう~…良かった!!

…で…帰ってきました。

久しぶりの695TF…。
久しぶりの左ハンドル…。

楽しかった!

帰りに少し踏み込んでみました…。

デフィメーターでオーバーシュートですかね…154kPaがマックスでした。

ん~こんなもんか…って感じに思えてしまいました。

そうだ…足回りを新調しています…。
どんな感じなんだろう~って思うのですが…FIT3がスゴク柔らかかったから…
スゴク硬めに感じました。
特に聞くのを忘れましたが…多分…減衰力は真ん中の16だと思います。

帰ってから…写真を撮りました。

「LARGUS SpecS Import Ver.2」にしました。

なぜLARGUSにしたのか?と聞かれると…安価なんで…と答えるしかないです。
ホントなら…300さんの足とか入れたかったんですけどね。
さすがに車検の見積りから…高価な足は入れれませんでしたわ(苦笑)。

でも…
少し前にはこのLARGUSにしていた人が多々いましたので…良い足なんだと思います。
とりあえずは…しばらく…なじむまではこのままの設定で乗りたいと思います。

個人的に車高もバッチリですしね(笑)。


さてさて…15時を過ぎてから…天気予報を見てみると…
連休は雨ではないですか(苦笑)。

…って事で…695TFを洗う事に…。
いやね…洗いたくてしょーがなかったんです(笑)。


これ…泡ではないと思うのですが…(苦笑)。

ん~このフォームガンは良くない?それとも希釈の割合が違う?
…調べてみる…

ぁ…30~50倍って書いてある。
私は50倍にしていたので…かな?次に洗う時は…30倍にしてみようと思います。
この洗車+コーディング材をしようと思います。


うん…キレイになった♪

とりあえずは自己満足です。

ん~それにしても…連休の天気予報が雨マークがあるのがいただけないな…(泪)。
ひょっとすると…何もできないかもしれないですよね(苦笑)。
Posted at 2025/08/09 21:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation