• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安曇翼紗のブログ一覧

2025年06月26日 イイね!

感覚ってなんだろう…。

今週はずっとEVC-Sのオフセット値を下げてみています。

月曜は96% ⇒ 200kPaオーバー
火曜は85%からの80% ⇒ 約194kPa
水曜は75% ⇒ 約178kPa
そして今日…木曜は70% ⇒ 約172kPa

昨日は早く帰りだったので…そんなに回せませんでしたが
まだまだそれなりに上がるので…今日は70%にしてみました。

結果は…

デフィメーターでピーク約172kPa。
約600mの距離では個人的に…も少し上がってほしい感じでした。

回転数のピークがブースト圧のピークと同じなのかは私には解りませんが…
月曜の200kPaオーバーの時も約5000回転でした。

私の思うところの感覚ってなんなんだろう~。
ん~昨日…しっかりと回せなかったから明日は75%で帰ろうと思います。
これが…180~190kPa位だったら良いのかな…と思ったりです。


さて…
やっぱり私もスーパーカーには憧れます。
たまにYOUTUBEも観ていました。
欲しくても手が届かない…。

空ぶかしは良い行為とは思えなかったけど…
さすがに…ペーパー車検はマズいでしょ。

そういう事をするから…さらにイロイロと厳しくなるんですよね。

私も前車595cの時…ワイド化をするべく関東で車検を受けるのに…
当時はG-tech + スポーツ触媒だったのですが
さすがにスポーツ触媒だと車検は通らないと思い純正触媒も載せて
引き取ってもらいました。
そしたら…
「G-techもひょっとしたら車検を通らない可能性があるので…」
とショップさんのほうで純正マフラーに交換して車検を受けました。

さて…この8月に695TFも車検です…。
通るかなぁあ~(謎)。
Posted at 2025/06/26 21:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月24日 イイね!

どういう事なんですかね~

今日の帰りは…EVCのオフセット値を少しは低くすることにしました。

「A」でオフセット値は96%…。
正直…96%にしないと私の望む状態にならない…ってのが少し違うとは思いましたが
96%にしないと…上がらなかった…(苦笑)。

今までの日記でも書いていますが…
時には170kPa位までしか上がらない時もあったり…。

とりあえず…オフセット値を85%にしました。
いつもの回す箇所ではないですが…軽く踏み込んだらEVCでピーク186kPaになった。
ん~まだ回りすぎている感じがあるので…オフセット値を80%にしました。

そしていつもの箇所で踏み込みました。

とりあえず…デフィメーターでのワーニング値には達しませんでした。


はい…ご覧の通りでオフセット値は80%です。
ほかの値は変更していません。

ちなみにこのピーク値はオーバーシュート値ではないです。
やっぱり…も少し長い距離があれば…維持するのも長くなると思うんですよね。

…ってか
ここ最近~よく回ってくれるので楽しいです。

なんでなんだろ…。
Posted at 2025/06/24 21:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月23日 イイね!

う~~ん…楽しい(笑)。

前回の日記で…200kPaオーバーになりました。

今まで…翌日も同じ感じになるかな?と試しても
結局は再現できなかったんです。

なので…今日もダメかな~なんて思っていました。

今朝の時点で雨…帰りにはあがってドライならいつもの箇所で回そうと思いました。

そんな感じでいつもの回す箇所…。
いつも右折で入るのですが…後ろから車が来たので…一旦直線を選ぶ。
戻ってきて左折で入ることに。
対向車が来たけど…同じルートには来なかったので…いざ加速です。

はい…

今日のピークです。
比べると昨日とほぼ同じ感じです。

そして…その時の記録です。

加速時…約15秒くらいで一旦アクセルを抜きますが…丁度段差があるので
跳ねてメーターが上がらないようにしています。
そして180kPaをしばらく維持してくれています。

う~~ん個人的にスゴク良い。
この180kPaを少しの間維持する…って事が私の理想なのでバッチリです。

贅沢ですが…200kPaオーバーなのが少し回りすぎって感じです。

でもさ…
以前は暑くなったから回らなくなった…って思っていましたが
そんなことはない感じなような?
それでも…今日の外気温は23℃…そんなに暑い感じではないか…。

とにかく…解らなくなっちゃいましたね~。
どういう時に回るのか?よく解らないや(苦笑)。

とりあえずは今後は…EVCのオフセットを下げてみようと思います。
いや…「B」で少し低めのオフセットで試していこうと思います。
Posted at 2025/06/23 21:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月20日 イイね!

なんですと!?

今日は金曜…
最近…あまり回していない事は先日の日記で書いていますが…
今日の帰り…
「今週もガンバった…」と勝手な理由を付けて
いつも回す箇所で久しぶりに回してみようと思いました。

タイミングよく他車も居なかったので…アクセルを踏み込む…
設定は何も変えていません。
ただ…外気温が27℃だから…
いつも通りでEVCでは163kPaなんだろうな~って思っていました。

…なので…記録もしていません。

…って…
なんですと!?
オーバーシュートだったかもしれませんが…
デフィメーターは振り切ってるし…。
確かEVCのワーニング値は195kPaだったと思いました。

え~~なんで記録しないときに限って…こんなに回るんだろう~(苦笑)。

…ってか…
どうせなら…も1回試せば良かったと今…後悔しています(笑)。

ん~来週月曜の帰りに回してみようかな…と思います。
Posted at 2025/06/20 21:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月16日 イイね!

しまった…。

昨日…
今までアップしていなかったパーツなどを一気にアップしたのですが…
ダメですね…このやり方は…。

ぁ…たくさん「いいね」を付けていただけてありがとうございます。
も少しアップしなきゃいけないんですが…少しずつのほうが良さげですね。
(…って書きながら~また…一気にアップしたりして(爆))。

さて…ずっとEVC-Sの説明書を見ているのですが…
サーキットモードが良く解らないんです。
スクランブルモードは確か…「ボタンを押して数秒間ブーストアップする」
だったと思いました。

そんな感じだったので…今日の帰り…
いつもの回す箇所でサーキットモードでの「A」にしてみました。
外気温は27℃…さすがに暑い(汗)。

EVCで167kPaまで上がっていますね。
確か…通常では163kPaだったような気がします。
通常よりも数%アップされるって事なのかな?
今度ネットで調べてみようと思います。

しかも…実は他車もいたので…そんなに踏み込んではいないんです。
なので…も少し上がるのかな~って思います。


サーキットモードだと…表示が赤になります。

回す前に…最近はOFFにしているので…
OFF状態で踏み込んで…通常の117kPa…。

これでも十分な感じがしていましたが…
人は慣れると怖いものですよね…
なんとなく…も少し速い加速が良いな~って思いました…。
なので…「A」の設定よりも低い設定を作ってみようかな。
(ただ単にブーストのセット値を下げるだけですけどね(苦笑))。

とにかく楽しく走れて良いですわ。

…ってか…スゲー暑いですね今日は…(滝汗)。
Posted at 2025/06/16 21:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
240718 トリブートフェラーリを契約しました。 240810 引取り納車となりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation