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2011年04月02日

新しいアルミ+タイヤの『つらいち』度とインプレ

新しいアルミ+タイヤの『つらいち』度とインプレ 3月6日にマイブログにアップさせて頂いた
タイヤ&ホイールの18インチ⇒19インチ
変更後の『つらいち』度とインプレのご紹介です♪

変更前と後でタイヤの性格が全然違うのを、実感しました。
変更前:ホイール WORK エモーションXT7 18インチ7.5J
     タイヤ  トーヨー プロクセスT1R 225/40R18
変更後:ホイール WORK ヴァリアンツアァV5S 19インチ7.5J
     タイヤ  G/Y EAGLE LS2000HybridⅡ225/35R19

まずはセットした状態(前方側面から)・・・暗くて判りにくいですね

ド『つらいち』とは言えないですが、はみ出しもないのでオッケーかと

次は後方側面を

後方が、より中に入っていますね♪

インプレですが、
元タイヤ(プロクセスT1R)がスポーティ走行的な性格のタイヤであるのに対し、
新タイヤ(ハイブリⅡ)は、よく言えばオールマイティで中間的な性格。
それにエコの雰囲気を少し降りかけているタイヤですね。
①まずは加速時
 T1Rは、しっかり地面と密着、大地を掴みながらぐいぐい動力を伝えて、
     前方へ駆け出してしていく感じ。まさにダイレクト感があります。
 HBⅡは、路面の上をすいすい滑っていく感じ(表現難しいな)。
     きつい言い方だと一気にどんとパワー掛けると、路面状態がウェットだったり、
     ハンドル角度が切り込んである状態だと、タイヤの空転する場合もありました。
     要はT1Rと比べグリップ力は高くないので、なだらかな加速が望ましいタイヤです。
②次に走行時のNVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)
 元々、18インチの時から、ある程度覚悟しておりましたので・・・(笑)
 だから、19インチになって更に大きく悪化したという事はありません。
 タイヤが新しくなっただけ、静かにはなったかと(爆)
 ただ、路面状態によっては、約5-60キロ走行時にサー(少しザー的)な低音?
 低周波?的な奴が 気になる場合もあります。
③エコ度または路面抵抗値減少に伴う、空走(?)距離
 新タイヤのグリップ力が旧タイヤと比べ低い事の裏返しでしょうが、
 定速走行時にアクセルを緩めても、そのまま走れる距離は格段に伸びました。
 (当然、ブレーキ踏めば減速、停止できるので、危険な事はありませんよ〔爆〕)
 そのためか、最近の燃費がいいんですね
 XT7+T1Rの組合せでしかも、タイヤがだれてない頃の、
 通常燃費は9km/ℓ以下も多かったのですが、
 最近10km/ℓをなんとかキープ出来ております(驚)
 タイヤだけの効果ではないと思いますけど・・・
 (Pivot 3 drive ・AC スロットルコントローラーも、EC3⇒SP2に変更して走り方も変えてますね)

ま、これまでタイヤの路面グリップ力に助けられていたのを忘れずに、
『大人らしく』走らなければいけないってことがよく判りました。
ブログ一覧 | ブレイド | 日記
Posted at 2011/04/02 14:55:36

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この記事へのコメント

2011年4月2日 15:36
ホイールの径よりもタイヤによる影響が大きいようですね。

rightさんのインプレは私がS-driveからEarth-1に変えた時に感じた感覚に似てますからわかりますよ(^_^)

タイヤは頻繁に替えるものではありませんからこうしてインプレがあると次の候補を選ぶのに参考になります♪
コメントへの返答
2011年4月2日 22:01
コメありがとうございます。

後、タイヤの価格帯が違うってのも
大きいですね(笑)

↑見れば、お金さえあれば
もっと良いものも一杯ありますが
これでも、普通に走る分には充分かも
2011年4月2日 17:56
こんにちは!(^^)/

やはりホイルよりもタイヤの性能なんでしょうね!
自分のは、最近ロードノイズが酷くて・・・(>_<)

ライトさんが交換したタイヤを次回交換時の候補に上げさせていただきます。
19インチ・・・いいですねぇ~!(^.^)
コメントへの返答
2011年4月2日 22:06
このタイヤ、値段と性能のバランスは
いいかも知れません。
(バリュー・フォー・マネー)
でも、タイヤに他に何を求めるかで
他ブランドに変わるのでしょうね
取りあえず、ライト的には
予算の自主制限もあったのは、
事実です(笑)

2011年4月2日 18:25
やっぱり19インチ格好いいですね(^^/

RE050AからREVO GZへ変えたときもそんな感覚でしたね~。
タイヤサイズやホイールは変わってないので、タイヤの違いってのは相当だと思いました(^^;;

あ、ちゃんと入ってますね(--;
皆さんの意見を参考にしつつ…でも次変えるときはタイヤの性格よりリムガードの薄さが優先ですかね、僕はorz
コメントへの返答
2011年4月2日 22:08
コメありがとうございます

やはり、ライトと同じ感覚や経験を
されているんですね。
相反する事実。考えてみたら、
当たり前の事かも知れませんね

2011年4月2日 19:38
私もいい加減タイヤを新調したいのですが、コンフォート系を検討していますので、参考になります。
あ、でもインチアップは無理です^^;
コメントへの返答
2011年4月2日 22:09
18インチいかがですか?
18なら、選択肢も多いですよ♪
2011年4月2日 22:25
いい感じですね~・c・

でもアツい走りのライトさんは、、いつかまた、Sタイヤに・・
コメントへの返答
2011年4月2日 22:45
ありがとうございまーす♪

いえいえ、アツイ走りは
皆さんにお任せしておきますから(笑)
2011年4月2日 22:50
私もサイズが違いますが同じタイヤですね。スポーツ走行はしたいですがこのタイヤでは走ると多分ブロックが飛びますね。普通に走る分には何も問題は感じません。
コメントへの返答
2011年4月2日 23:07
峠でも、大人しく走ることにしますね(笑)
2011年4月3日 0:16
かっこいいなぁ~19インチ!

マイブレはT1R履いてますけど、ノイズちょっと多めですかね・・・
なんかデッドストック品があり、4本4万で買えたのでコスト的には十分満足してまぁ~す♪

でも、タイヤで燃費って結構変わるんですね!
コメントへの返答
2011年4月3日 12:02
コメありがとう

T1Rはスポーティに走る分には
コストパフォーマンスが高かったと思いますよ。
静粛性は・・・ですが
安心して踏み込めました(微笑)
1本当たり1万は安いなぁ
それ在庫あったら、11Rで組んでたかも(笑)
2011年4月3日 9:48
やっぱ19だよねぇぇダッシュ(走り出すさま)

わたくし…19がイイ!ボケーっとした顔って言ったら

『なやにはムリ&ダメ猫2レンチ』と言われ

あげくに

『余計な仕事が増えそうで猫2レンチ』と言われ

ガリるの前提で話されましたボケーっとした顔
どんっ(衝撃)

もぅブレの運転は慣れたってのっダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2011年4月3日 12:06
コメありがとう

ライトも18インチ履いてて、六甲山でガリした人間
なので、偉そうなことは言えません・・・。

ところで、新しい18インチ鍛造ホイールは
NAYAブレに履かせるんですかぁ?
それとも、ここの所、怪しい動きをしている
CT…

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