• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clover33Sのブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

首がどんどん長くなる

首がどんどん長くなる今週末群馬へ遠征して、我がスイスポにFEのパーツを取付け予定でしたが、急用により行けなくなってしまい7月の終わりに延期に!
基本土日しか行けないので、仕方なし😵

平日なら予約取りやすいんですが、それだけの為に有給取るのも勿体なく…(笑)
自分で、パーツを取り付けできる人が羨ましい!
そして、みん友や他スイスポユーザーも続々とFEパーツを取り入れているので、自分も待ち遠しいです😖
(首を長くして待ちますよ〜)

地元のスズキ自販長野がFEのパーツを普通に売ってくれるなら、こんな事にならないんですがねぇ(遺恨)


4月に投稿した、整備手帳↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/3659707/car/3625487/8206921/note.aspx
Posted at 2025/06/30 12:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳
2025年06月24日 イイね!

スイフトWRウイングで入庫拒否!の話

スイフトWRウイングで入庫拒否!の話このたび自分の愛車が、ディーラーにて入庫拒否を食らいました!

先日、地元長野県のスズキアリーナへ純正ナビの点検と純正パーツの見積もりを貰いに行き、受付を済ませて茶をしばきながら待っていました。
すると、やけに早く担当の方が戻ってきたと思いきや、自分に「大型のウイングが付いているようですが、目視で車の高さよりもやや高い気がするので、入庫できません。」と告げました。

何を言っとるの?と困惑。

SWKのWRウイングは、車検対応品。
自分で見ても車枠には当然納まってるし、高さも車検証の車高150cmに納まっている。
(例え超えていても高さ+4cmまでは構造変更もいらないはず…。)
確かに目視で見れば高いように見えるけど、上記の事実あり。
SWKにもしっかり確認済み!

その旨を伝えましたが、ちゃんと測る機械がうちにはないので、問題ないことを運輸局で確認してもらう必要がある…と。
いや、1年点検とヘッドライト交換の時は何もなかったんだからよう…。
てか、ウイングの一番高いところで高さ測れば済むだろ…。

コレがダメなら、SWKのコンプリートカーは全滅なんですがw

ちなみに店舗と担当が今回は違いまして、コレが仇となった可能性も…。
グレーと決めつけられたので、何言っても無理ですね。



ちなみに何度も言いますが、WRウイングは、高さも幅も長さも問題なし。

おそらくは、担当者と店舗によって言うことが変わるのでしょう。
コンプラ的に厳しいから、純正以外は拒否る所もあるようですし。
問題ないのが分かってるのに、運輸局にわざわざ行くのは無駄なので、もうこの店舗には行かないことにしました。

ちょっとね〜、今回のこともあって長野県のスズキアリーナが少し嫌いになりました。
接客態度はいいのですが、融通が全く効きません。
それこそ、担当や店舗によるのかもしれませんが…、運が悪いのか?
以下事例。

事例①
ウェザーストリップ無償修理拒否。
納車してから少しして気がついたのですが、運転席側のウェザーストリップが破れてたんです。
新車でこれはおかしいから、保証で直してもらえるだろうと、思ったら「整備で起こるような損傷じゃないので無償対応できません」とのこと。
つまり、あなたが付けたんだろってこと。
どうやったらこう破けるのよw
やるなら有償とのことで、対応の悪さに驚きました。
まあ、このくらいなら支障ないからそのままにしてますよ。
自分で買ってやるのもいいですが、新車時からのボロパーツに金出すのはなんか、嫌。


事例②
特別仕様車(ファイナルエディション)のパーツ発注拒否。
標準車オーナーでも特別仕様車装備は発注できると聞き、長野のアリーナへ問い合わせ。
すると、「特別仕様車のオーナーへの補修部品としての発注しか承っていませんとのこと。」
え、他の店舗では発注出来てるようですが?と伝えると、こちらでは出来ませんの一点張り。
長野のスズキってもしかして、会社違う?
仕方なく、県外のスズキアリーナへ問い合わせたらあっさり発注できました。

こちらの地元の店舗では発注できない旨を伝えたら、逆に驚かれました(笑)

とまぁ、ウイングの件、ウェザーストリップの件、パーツ発注の件で、対応が悪い。
でも、ヘッドライト交換を無償で出来た事には、感謝しております。

残念ですが、今回入庫拒否をしたアリーナへは二度と行きません。
他にも店舗はあるので、そちらに行きます。

WRウイングで入庫拒否されたなんて話は聞いたこと無いので、取り敢えず驚きました。
Posted at 2025/06/24 11:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳
2025年05月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!5月27日で愛車と出会って1年になります!
早いものです。

走行距離8㎞スタートからの現在10,0633㎞。
改めて楽しい最高の車です。




写真は、納車して間もなく群馬にドライブした時のもの。
実はスイスポに乗り換えるまでは車いじりにほぼ興味がなく、オプションもほとんど付けませんでした。
ドアバイザー、一番安いマット、純正カーナビくらい。
なので、ノーマルの極み!

みんカラから車熱に感染したと思われ、その後オプションをもっと考えれば良かったと少し後悔もしました(笑)

純正カスタムパーツって実物見るとカッコいいのに、カタログで見るとイマイチなんだもの😂





今ではこの有様です。
1年で完全に沼った者の末路。
内装も含めたら、かなりのカスタマイズ量かと思います(笑)
友達からも「会う度に何か増えてる」と言われたほど。

これからいじりたいところは…、とりあえず近々ファイナルエディションのパーツを取り入れつつ、キャリパー塗装にチャレンジしたいところ。
ホイールはまだ変えません!

財布と相談しつつ、ボチボチと。

スポ丸兄、今年も1年よろしく!
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/26 18:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月19日 イイね!

この車知ってるかな?

この車知ってるかな?この車を知っていたら、かなりのレーシングカー好きかと思います。
自分も、某シミュレーションゲームで知って、その変態ぶりが好きすぎて使ってました。
この車は、1970年のSCCA Can-Amシリーズに投入された【シャパラル2J】。
レギュレーションが緩く、自由度の高かったCan-Amシリーズならではのレースカー。

学生時代にミニカーを買って保管していました。


このあまり速そうに無い見た目。
自分も、初めてレースゲームで見たとき、なんだ、あの遅そうなマシンは?wと思いましたが、バケモノでした。
確かに直線や高速コーナーの多いサーキットではあまり目立ちませんが…、低速コーナーの多い市街地コース(モンテカルロ市街地コースなど)では独走状態になるくらい。


その秘密が後ろにあるこの装着。
ファンが2つ付いており、コレを稼働させてボディ下部の空気を吸い出して負圧を生み、ボディと地面を密着させることで、速度に関係なく強力なダウンフォースが常時発生するようになっています。
つまり、動力用とファン用に2つエンジンを積んだまさに数の暴力。
後輪のスカートも負圧を保つためのもの。


頭がいいのか脳筋なのかわからん車ですが、実際低速時でもダウンフォースが掛かるので連続コーナーにめっぽう強いです。
現役では複雑さ故に、マシントラブルが多く戦績は微妙ですが、その脅威的な走りでライバルたちから、速すぎるってことで抗議があり、その後新しくできた2基以上エンジン積んだらダメというレギュレーションにより、たった1年で退場してしまいました。
まあ、後方に砂や砂利をまき散らしていたらしいので危ないは危ないですね。

なお、あだ名は室外機。


この車は、ファン・カーというカテゴリーを生み、その後もブラバムBT46Bという、F1のファン・カーも登場しました。
こちらも強すぎて1戦限りで退場しました。
1戦1勝なので勝率100%のマシンだったとかw

以上、ミニカー雑談でした。
Posted at 2025/05/19 22:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー
2025年05月17日 イイね!

スイフトスポーツ ZC33S シルエットイラスト

スイフトスポーツ ZC33S シルエットイラストせっかくの土曜日なのに雨です。
バイクを出すのも、車いじりも出来ませぬ。

じゃあ、イラストでもいじろうかなと。
以前作ったシンプルなスイフトスポーツのイラストを、スタイリッシュテイストに描いてみました。

タイトル画はベーシックタイプのイラスト。
一応、自分の車の光の当たり具合や起伏を考慮しましたが、イカつすぎますかね?
ボディの下半分は切って、シャープにしてみました。

スイフトスポーツと言えば、黄色!のイメージで自分の車は青ですが、内装の影響で赤のイメージもありますので、イラストは黒赤ベースで車はシルエットらしくグレーにしてみました。
他の色も試しましたが、結局赤黒が一番しっくりきました。

↓こちらはWRカスタムバージョン。

SWKコンプリートカーは勿論、SWKカスタム車両に合います。

元のシンプルテイストのイラストは、カラフルに作っていました。


カッコいいのはスタイリッシュテイスト、おしゃれなのはシンプルテイストかなと思っています。
Posted at 2025/05/17 11:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「バイクツーリング暑すぎる! http://cvw.jp/b/3659707/48598405/
何シテル?   08/14 00:50
ユーザーネーム clover33S。 車好きバイク好きの趣味を共有できるお仲間は歓迎です。 一級建築士として仕事しています。 車はスズキZC33S、バ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345678 9
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]INVENTER ステンレスドアモール(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 09:08:53
INVENTER 鏡面ステンレスドアモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 00:02:05
サイドチェッカーマグネットデカール作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 00:35:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スポ丸兄さん (スズキ スイフトスポーツ)
愛車 スズキ スイフトスポーツ ZC33S。 人生2台目のパートナーです。 現在沼にハマ ...
ホンダ レブル250 ブル丸8号 (ホンダ レブル250)
ホンダ Rebel250 人生初の中型バイクです。 型式:8BK-MC49 ボディカラ ...
スズキ スイフトハイブリッド スイフト君 (スズキ スイフトハイブリッド)
初めてのマイカー。 みんカラを知らない時代に乗っていたので、今更ですが紹介をば。 型式 ...
トヨタ 2000GT 2000GT先輩 (トヨタ 2000GT)
トヨタ2000GT...、憧れの車です。 これはディアゴスティーニの1/10スケールのレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation