• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆんくのブログ一覧

2021年04月15日 イイね!

貨物エンジンにロマンが載った。

皆様お疲れ様です。
さて、前々から密かに作っていた多分日本初と思われるEFSE(シングルカム6バルブ)のエンジンフルノーマルでのボルトオンターボ化がとりあえず完了しましたのでご報告します。




外国人が作りそうなエキマニを作り…


アウトレットを作り…


補強して…


オイルラインを作り…



ヲーターラインを引き、スロットルと繋いで完了です。

タービンは、どこの家庭にでも転がってるCTワゴンR RRのやつを使い、制御はE-manage アルティメイトを使っています。


乗った感じは「うーん悪くない… 」つーか「結構速い?」です。

Posted at 2021/04/15 10:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月16日 イイね!

貨物エンジンにロマンを載せる。

お疲れ様です。

ロマンといえば「999」メーテルです。
このビール美味いですわ。

戯言はさておき、

先日からEFSEをターボにする計画を着々と進行させています。

ダイハツマニアの方には周知な事実として、
この頃のダイハツの軽にはエンジンが2種類あります。
バブル期に設計されたモータースポーツベースエンジンの流れを汲むコペン 等に積まれた最上位モデル4気筒DOHC16vターボの「JBDET」
(公称64ps 実質70psオーバー)

次に550cc時代に設計され数々の改修を重ね2015年まで使われた3気筒の EFエエンジン
それの最上位がDOHC 12vターボの「EFDET」
(公称64ps 実質64psそこそこ)

また、これのNA版としてDOHC 12v連続可変バルタイミング機構付モデルがあります。「EFVE」
(公称53〜58ps 実質50psくらいかなぁ)

先日まで積んでた3スロ付いたエンジンはこれがベースになります。

でもってその EFエンジンの最下級グレードが軽トラや私の偽ジーノなど4ナンバー貨物モデルに搭載されるSOHC6バルブ 「 EFSE」です。
(公称46ps 実質40psくらいだろうねー…転ないし)


楽に手早く速くしたいならJBDET積んで公認取りますし、合法路線で行くなら手元にあるEFDET積みます。


その 「EFSEにターボを付けたらロマンあるよねー丁度載ってるしやってみようかなぁ」って事で始めた企画だったりするので、ぶっちゃけ大して速くはなりません。

という事でこんな感じ。


排圧さえ掛かればいいんだろ?的な外国人っぽいエキマニを制作し、ご家庭の倉庫にあるワゴンRのタービンを仮着し…




タービンアウトレットのラインを出しつつ…




オイルラインを取り付けて、とりあえずオッケー。


3月中にできるかなぁ.





がんばれ俺!



制御はEマネ アルティメットで行います。


Posted at 2021/03/16 03:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月02日 イイね!

エンジンがぁ〜 その2

エンジンがぁ〜 その2はい、と言う事で前回の続きです。

そろーりそろりとピット前まで来ましたが、なんかおかしい。

水温計は振り切り下がる気配は無し

ボンネットを開けてラジエーターに水をかけるも効果無し…ファンは回ってる。

はい!感の良い読者のみなさんは既にお気づきでしょう!

ガスケット抜けです。

という事で本日の走行は終了!



走行会ではそんな事もあろうかと、ショップの社長が空の積車を持って来ており積まれて帰りましたとさ…

めでたしめでたし。






ではないですね。


その後そのまま某所さぶ親父のところまでバンジーノくんを運んでいただき夜21:00時ごろ当着。

早速プラグを外すして内部を確認。

「めっちゃクーラント入ってるねー」

オイルは白濁して結構ヤバい状態。

と言うことで翌日にはエンジンが降り…



状況が状況だけに翌々日には全バラしてもらいました。




ガスケットバッチリ抜けてます。






まあ、今回の走行会が終わったらバラす気だったので良いっちゃ良いんですけど同じ開けるにしても壊れてから開けるのと壊れかけで開けるのは気分が違いますね。

原因はわかったのですが、完全な対策方法がまだ見つかりません。

更なる性能を求めてスペシャル?な部品を投入し組み直すのでその辺りの対策を明確にしておきたいと思います。

加工場所も多いので時間がかかるとは思いますが、夏までには組み直す予定です。

がんばんべー!( ̄^ ̄)





Posted at 2020/11/03 08:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月01日 イイね!

エンジンがぁ〜。

エンジンがぁ〜。お疲れ様です。
先日阿讃サーキットで行われた走行会へ参加してきました。
ヒダくんと前日入りしてサーキット脇の駐車場で
夜はキャンプ⛺️

事務局には事前に連絡し、許可は頂きました。


寒いから焚火




どん兵衛の器で何か食べて御満悦の図。



こんな感じ。






朝その2


阿讃サーキットは標高1000mの山の頂上にあるコースでとても見晴らしの良いコースだったりします。

でもって午後からの走行会開始!

の前に…


1000cc カタログ値 58psのマーチくんを軽四に偽装…したり…


バンジーノ号を普通車に偽装したりして走行会開始です。




急遽参加してもらったヒデさん快走。



ヒダくんもええ音させて快走。


自分はも!とコースイン。

アウトラップで「ん?なんかオカシイ…」
空燃比がチョー薄い…

すぐさまピットイン。
pc繋いでデータ確認…

暫定データ書き込み。

コースイン

ピットイン

書き替え

コースイン

ピットイン

書き換え


を繰り返す事7〜8回

某所エンジンマニアの整備士 さぶ親父が一言。

「気圧じゃね?」

!?

!?


!!!!!!!!

と言う事でデータ書き換えてコースイン。

とりあえず流して走りフィーリングと空燃比を確認。

良くなった!

でアウトラップを2周とり軽めにアタックを1周だけやってピットイン。

気になる所を更に書き換え。


ちょっと休憩して再度コースインした時事件は起こりました。

なんかクーラント臭いなあ、と水温計をみると
水温がぁあああああああ!

速攻ピットイン!


次回へ続く。





Posted at 2020/11/01 23:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月18日 イイね!

瀬戸内海サーキットへ走行会に行って来ました。

瀬戸内海サーキットへ走行会に行って来ました。お疲れ様です。
前日某新規車系インスタ的サイトで知り合った知人に誘われて瀬戸内海サーキットへ行って来ました。



こうやってみるとやっぱり似てますね。



設計の古いFF車にありがちな犬ションコーナリング(写真のはアンダーだね)




ヒダくんの勇姿( ̄^ ̄)

とにかく

とても楽しかったです。

と、まるで小学生の作文のようなブログとなりましたがお許しください。




走行中の動画です。

Posted at 2020/10/18 08:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「楽しい、かわいい、カッコイイ。 http://cvw.jp/b/366045/46674950/
何シテル?   01/12 20:10
車関係の仕事といえば、そうかもしれませんが、整備士ではありませんし、整備資格も保有しておりません。 単なる車好き♪、いやメカ好きです。 S2000が発売された...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

後期用リアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/08 15:31:01
ワゴンR EPS(電動パワーステアリング)自己診断要領 ■適応車種:ワゴンR(MC11S/MC12S/MC21S/MC22S) ■適応年式:平成10 年10 月~ EPS(電動パワーステアリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 08:30:44
バンジーノ計画🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 19:32:52

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
14年式のミラバンです。 ディープなダイハツ乗りの方々には、どうも不評なEF系エンジン ...
ホンダ ビート 盆栽号 (ホンダ ビート)
9年前から修理したりリフレッシュしたり装飾したりして盆栽な日々を過ごしていましたが、近年 ...
マツダ MPV マツダ MPV
赤いMPV 2000CCなので 根性がたりません・・・足のバランスはいい感じ♪ 峠道でも ...
日産 マーチ 日産 マーチ
K11マーチは4台乗り継ぎました。 最初新車 で購入したv3アワード 黒に、たまたまオプ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation