• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆんくのブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

燃焼室の加工

燃焼室の加工おはようございます。

私がのんびりしすぎてるせいか・・・・・はたまた 春の陽気のせいなのか・・
それとも麻○さんの政治が悪いのか?





昨日仕事帰りに、某整備屋に立ち寄りグダグダと世間話&若干濃いめの話に花を咲かせていたところ、





加工せんの?はよせんとおわらんで?






との激励の声が!?




いや・・サボってるつもりは無いのですが・・・・




気が付けば、リューターが準備されていました・・・(笑)



ガスケットを宛て、マジックで線を引き、思わぬ時間から燃焼室加工の開始です。
ガスケットは初期のものとは品番が変わっています。
どのように改良されたのかは比べていないので定かではありませんが、良くなっていると信じています。(笑)



そんなこんなで作業開始!
  






ガリガリ






ガリガリ






うぉ!




ガリガリ・・・・・・





ぬぉ!!









あ!・・・・  




ガリ・・・ガリ・・・







むう!!



てな経緯を経てとりあえず一箇所だけそれなりの形にする事が出来ました。


低回転でのトルクを出したい一心からか? はたまた低回転時の燃焼効率を考えたからか?
素人の私には計り知る事さえ出来ませんが、



「こんなんでええんじゃない?」


って位、気軽なノリで粗削りしております。
 

きっとどうにかなるでしょう。(たぶん)





しかし・・・ノーマルの燃焼室形状って良くも悪くも凄いですね。

やりがいありまくりです・・ほんと。

余談ですが、IN側のバルブは24.5ミリとかなり小さめです。

バルブシートの余裕幅から、あと2ミリは大径のものが使えそうですが、データーブックを
サラッっと見た範囲では流用できそうな物は見つかりませんでした。

ステム径 5ミリ  ってバイクか!?





ハイブーストターボエンジンへの道は果てしなく遠い・・・





















Posted at 2009/04/10 08:21:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2009年04月07日 イイね!

インマニ その後② の続きです。

インマニ その後② の続きです。ムフフ♪ 


ということで詳細をば・・・


はっきり言って






めっちゃ調子良いです。

以上!




















では納得いかないとおもいますので、詳細をば・・

   ↑
 くどい??







在庫があるから等等の理由から取りつけられた3スロですが、ぶっちゃけ不具合も沢山ありました。

改良個所も沢山で、ぶっちゃけ「守り」が大変でした・・


ここで、多連式スロットルの利点を冷静に考えてみましょう。

①  吸入管同士の干渉が無くアイドリングが安定する。
②  スロットル面積を大きく取る事が出来る。
③  小径の物×気筒数でスロットルをセットするので、レスポンスが良い
④  吸入音がカッコいい
⑤  メカニカルでカッコいい
⑥  なんか凄い気がする(笑)


グダグダ書きましたが、1番と2番がもっとも重要で、とにかくパワーを出し易いのが特徴です。

で、ミラに付けてパワーで出たの?と聞かれたら、



出た! と言います。


でも、要るの?と聞かれたら・・・・

今なら言えます! 
要りません!



シングルではアイドルできないほどのカム角でも組まない限り必要無いです。



ちょっと、まとまらなくなってきたので省略しますが、シングルスロットルで十分です。






十分カッコいいし・・・・






ほんとはココが1番大切なんです。    

          

(〃 ̄ー ̄〃)





とにかくめでたしめでだし。



ちなみにスロットルはCA18DET用55φを使用、スロポジ&ブレーキのバキューム用ニップルはK11マーチ用を外して付けました。






まとまらない話ですいません・・・・














Posted at 2009/04/07 23:11:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 補機類 | クルマ
2009年04月07日 イイね!

インマニその後 ②

インマニその後 ②おひさしぶりです。

げんきでやってますよ・・・一応(笑)

とりあえず付けました。

詳細は後ほど・・ムフフ♪
Posted at 2009/04/07 12:19:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 補機類 | クルマ

プロフィール

「楽しい、かわいい、カッコイイ。 http://cvw.jp/b/366045/46674950/
何シテル?   01/12 20:10
車関係の仕事といえば、そうかもしれませんが、整備士ではありませんし、整備資格も保有しておりません。 単なる車好き♪、いやメカ好きです。 S2000が発売された...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
56 789 1011
121314 15161718
1920212223 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

後期用リアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/08 15:31:01
ワゴンR EPS(電動パワーステアリング)自己診断要領 ■適応車種:ワゴンR(MC11S/MC12S/MC21S/MC22S) ■適応年式:平成10 年10 月~ EPS(電動パワーステアリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 08:30:44
バンジーノ計画🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 19:32:52

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
14年式のミラバンです。 ディープなダイハツ乗りの方々には、どうも不評なEF系エンジン ...
ホンダ ビート 盆栽号 (ホンダ ビート)
9年前から修理したりリフレッシュしたり装飾したりして盆栽な日々を過ごしていましたが、近年 ...
マツダ MPV マツダ MPV
赤いMPV 2000CCなので 根性がたりません・・・足のバランスはいい感じ♪ 峠道でも ...
日産 マーチ 日産 マーチ
K11マーチは4台乗り継ぎました。 最初新車 で購入したv3アワード 黒に、たまたまオプ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation