• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびはやRSのブログ一覧

2026年03月20日 イイね!

なんか疲れた一日

なんか疲れた一日今日はディーラーに点検行く日だったので少し早めに家を出ようとしたら衝撃の光景を目にします。

朝9時
駐車パレットを降ろしたら・・・
alt

alt

alt

なんじゃこりゃ~~~!!!

リフォーム中の部屋があるので最初はペンキか?
と思ったのですが屋内タイプの立体駐車場で上空からそんなもの垂れてくるはずもなく。
よ~く見ると3本の足跡も残っていたので経験から鳩の糞というのが分かりました。
乾いちゃってるし拭き取るとかそういうレベルの量じゃないので、とりあえず糞は落とさなければ!と急いで車を走らせます。
内心もう複雑な感情ですよ、なんか隣の車線から時より視線感じるし。

alt

alt
とりあえず応急的に水で洗い流しましたがボンネットをよ~く見ると傷だらけです。
水で濡れた状態で傷が見えないのでおそらく極浅い傷だと思います。
なのでコンパウンドで傷消ししてみます。(超微粒子のやつ買わないと)
オススメなものや方法あったら教えてください!!!(切実)


ほどなく移動時間となり、ディーラーへ向かいます。
この時雨が降り始めて今の心情と同じ天気でした(笑)
点検は半年点検と夏タイヤに入れ替えとアクセサリー取付です。
なのでこのままシビックは預けて代車で帰路へ。

alt


alt

真っ赤な車に乗るのは初めて(笑)
ATはやっぱ楽っすね~~


帰宅後、、、
駐車パレットに車を停めて車両後部に向かったら凄まじい量の糞。
朝は車両の方ばかり意識がいってしまいパレットまでは気にしてませんでした。
勝手に掃除すると下の駐車パレットが汚れるので月曜日に管理人に相談します。
駐車パレット上でご臨終されてたキジバト=TOP写真の処理もあるし。。。
屋内駐車場だから誤って入り込んで出られず暴れたのかな。
(写真載せようと思いましたがやめます)

と色々な情報が入り過ぎて疲れたので今日は寝ますw
Posted at 2026/03/20 21:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2026年03月14日 イイね!

4月から変わるホンダのサービス

前に呟きましたが4月からホンダのサービスがいろいろと変わるみたいですね。

・整備後の無料洗車が有料化
・走行不能車の搬送が無料から金額上限付き
・クレジット金利の利率改定

まだまだ見えてない部分がありそうです。
そうなってくるとディーラーの存在価値感がどんどん薄れていくなぁ。
ただ売るだけの店にはなって欲しくない。

3月31日まではこちら


4月1日からの対応

4月1日から




Posted at 2026/03/14 14:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月08日 イイね!

何この出っ張り

昨日、洗車して拭き上げしてる時に気づいたのですが、運転席のココ(写真の矢印)だけなんか出っ張ってます。



助手席側はそんな出っ張りは無いのですが、皆さんもこの出っ張りあるんですか???


タイヤハウスのあたりを手探りしても不自然な感じは無かったし、そもそも自分でバンパーを外した事が無いので良く分かりません。
来週点検なのでDラーにも聞いてみますが。。。

バンパー外すような作業といえば、、、
納車前のオプションのホーンとブラックエンブレム取付でしょうか。
Posted at 2026/03/08 20:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2026年03月04日 イイね!

ドアスイッチはどこへ?

ドアスイッチはどこへ?先日フットランプの取り付け作業時に思ったのですが、FL型シビックのドアスイッチってどこにあるんですか??

写真は拾い物ですがFK型シビックは写真のようなスイッチがあったと記憶しています。
FL型シビックにはこのスイッチが無かったんですよねぇ。
どこでドアの開閉を検知してるんでしょうか??

それとも見落としているのでしょうか。。。
Posted at 2026/03/04 11:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2026年03月02日 イイね!

ETCGOとETCXの両立

ETCGOとETCXの両立ハマ虎さんが「ETCGO」について触れましたが、その時初めて存在を知りました。
利用できる有料道路の中に「三浦縦貫道」が含まれており、よく三崎の帰りで横横道路までワープするのに使ってました。逗葉新道は滅多に使いませんが。。。

このETCGOはまだ使えるETCカードが少なくて6社のカード会社が発行するETCカードしか使えません。
①ダイナースクラブカード: 三井住友トラストクラブ発行
②イオンETC専用カード: イオン銀行発行
③MUFGカード・NICOSカード: 三菱UFJニコス発行
④トヨタファイナンスのカード: ティーエスキュービックカード
⑤dカード: NTTドコモ発行(有料道路のみ対応)
⑥オリコカード: オリエントコーポレーション発行


この6種類の中で持ってるカードが無かったらETCGO利用は諦めましたがなんと④のカードを持っていました。=写真はイメージ
エネオスでのガソリン給油(店舗)が多いので最初に作ったETCカードでもあります。

ETCGOはETCXとは異なり面倒な事前カード登録無しで料金所一旦停止で通過できるみたいです。高速道路のスマートインターみたいな感じで通過です。
ETCXの登録情報をエネオスETCカードに変更してETCXとETCGO両方使えるカードにしたのは良いのですが、車とバイクどっちに差し込もうかちょい悩みます。
ETCに慣れてしまうと事前に現金なんて準備してません。

ここでは【三浦縦貫道を利用するシーン】で考えます。
バイクのETC車載器はカギがかかる所なので出し入れは非常に面倒です。
(エンジン切ってカード入れ替えて・・・なんて道路上で出来ません)
それならバイクに差した方が利便性は高いって思えますよね。
三浦縦貫道は交通系ICカードも使えるので車で料金所通過ならそっちの支払いでいいかな、って思えます。(両手使えますし)
バイクって乗り物は料金所での現金払いが非常に面倒です。。。

早く色々なETCカードに対応して欲しいものです。
・・・まさか利権とか絡んでませんよね??(笑)
Posted at 2026/03/02 11:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ハイドラ終わっちゃうんだ…」
何シテル?   03/25 12:21
FK7からFL1のRSに乗り換えしました! 前にもみんカラやってましたが復活します! バイクにも乗ってますよ~ 良かったら相互フォローしませんか?? 宜...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 23 4567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
MT車所有はマイカー初!! 発表前に契約だから当然試乗無しで購入に踏み切るという暴挙w ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
かれこれ2002年からハヤブサ乗り始めて乗り継ぐこと5代目のハヤブサになりました。 もう ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年9月~2024年9月 駐車場の関係でタイプRは買えませんのでR風にして楽しん ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
マイカー2台目。 車高を低くするのが好きだった時代(笑) 冷却水系にガタがきてしまい1 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation