こちらより
マクラーレン、チーム・ロータスにもヴァージンと同じ契約を打診
ちょっとだけ抜粋-----
チーム・ロータスのトニー・フェルナンデス代表は、マクラーレンがチーム・ロータスにも技術パッケージを販売しようとしていたことを明らかにした。
ヴァージンは、2012年からマクラーレンと技術提携を発表。その契約にはマクラーレンの風洞、スタッフ、テストリグ、ドライバーシミュレーターなどの使用が含まれている。
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バイクのWGPのように少数メーカーによるワークス、サテライトチーム
のようになるのかな?
ワークス:自社開発
その他:市販シャシー&エンジンの組み合わせで参戦
ってのが昔のF1だったわけです。
'60年代からはフォードコスワースのおかげで、
敷居は随分さがったが.........
'80年代のターボ化からワークス色が強くなり、
'90年代以降のNA化では、ワークス以外ありえない状況にあった。
超弱小チームでもシャシーは自社開発しなければならなかった。
それゆえ勝ち目はまったくなし!
最近は、設計の流用という形で、完全自社開発という流れが崩れてきた。
トロロッソがベッテルとともに初勝利したのも、その流れの中の出来事である。
メーカー重視という'90年代の戦略は、今思えばF1をつまらなくしていたなぁ~。
当時から小生は「市販シャシーの使用をみとめるべし」と主張していたのだが、
「ワンメイクは反対!」という?な返答をされて、窮したことがあった。
唯一の賛同者は'70年代のF1を知っている方(笑)
歴史が浅いとファンの底も浅いということだろう。
(当時はF1完全中継開始から10年も経っていない時期だし)
多少、皮肉も綴ったが、レースはコンペティティブでなければ面白くない。
技術的な発展はもちろん必要である。それに異論は一切無い。
ただし現実的に、それが可能なのは、大企業のみ。
もっと云えば、社業におけるレースの比重が大きい自動車メーカーのみ。
(勝てないからとトンズラする会社はNGね。)
となると........WGPのように日本の3大メーカー+αってのが妥当な線かと思う。
F1ならば、フェラーリ、ルノー、メルセデスにシャシー専業でマクラーレン、レッドブルかな?
マクラーレンのシャシーにフォードコスワースのエンジン載せて、
どこまでやれるかってのは、興味ある。
レッドブルのシャシーにフェラーリ、ルノー、メルセデスのエンジン載せて、
ヨーイドン!どれが速い?これも面白そう。
道具は画一的な方向に振ると、プレイヤーの個性がはっきりでるものである。
各ドライバー同士の個性的な戦いが楽しめそうである。
ドライバーといえば、3人目を起用してもよいのではないかと思います。
基本は、テストドライバーで年間レースの1/3以下の出走しか認めない。
各GPのご当地ドライバー優先。
(日本GPでは日本人が走れると。)
こうすることで各国のローカルレースで好成績を挙げることで、
F1に乗れるチャンスが生まれる.......ローカルと世界レベルの融合による、
裾野の拡大にもつながると考えます。
いかがでしょうか?
(特に識者の)ご意見伺いたし
Posted at 2011/08/23 17:08:01 | |
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