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Kamille卿のブログ一覧

2011年08月17日 イイね!

F1における日本人エンジニア

この記事は、マクラーレンの快進撃に日本人エンジニアが貢献について書いています。

要所、要所で重要な役割をされている方がいらっしゃるんですよね。
(うんうん)
Posted at 2011/08/17 18:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | ニュース
2011年08月17日 イイね!

カートセッティング反省編

カートセッティング反省編よく考えてみれば.........タイヤがタレてからスタビ装着はないよな~と思った。
フレームが仕事しなくなる方向になるんだから、
タイヤ依存度があがることは明白だよね。

逆が正解なのかなと思いました。
開始時スタビON,午後の暑い時間帯以降にスタビOFF。

逆方向でタイムがでたということは乗り方の問題でしょうね。
丁寧に運転するようになってタイムがでたということは、
まだまだ乗り手の伸びシロがある(ありすぎる)ということでしょう。

次回は、丁寧な運転を意識して、体にしみこませながらのウォームアップが課題でしょうね。
Posted at 2011/08/17 08:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2011年08月16日 イイね!

カートのセッティング(後編)

カートのセッティング(後編)3時過ぎの走行でタイムが41秒台に落ちてきました。
そこで、ちょっとセッティングをいじったらどうなるかを、
試してみたくなりました。

タイムが落ちてきたのは、
2時台の最高気温タイムの走行による
エンジンとタイヤのタレでしょうね。

さて今回も気になったのは、タイヤの潰れ具合です。
スリーボンドコーナーと2コーナー(左ヘアピン)の立ち上がりで、
右リヤタイヤの潰れ具合が気になります。
クリップすぎて加速している状態でです。
本当はトラクションがもっと欲しいところです。
勢いアマって、横方向にスライドすることもあります。(限界を超えている?)

お店の方に相談するとリアのトレッドを広げてくれました。
見た目では10mm前後かと思います。

結果は、ベストタイムは変りませんでしたが、乗りやすくなりました。
進入速度やハンドルの操舵角を意識して、乗れるようにもなりました。
タイムは3時以降の基準タイムの41.40とまったく同じでした。

そういう意味では、今回は異様にブレがありません。(笑)
熱くてフラフラ状態なのに。



ピットでは、スーツを膝下までおろして、扇風機のお世話になりました。
普段はつけっぱなしのプロテクターもはずしてます。
えらく熱いなと思ったら、プロテクター着けている胴回りの熱でした。
更に熱いなと思ったら、胴回りの熱がいすの背もたれに伝わって、
それが体を温めてました。(笑)

マシン(タイヤ&エンジン)と乗り手のたれ方の比較をしてみましょう。
5月 ベスト39.20、多頻度タイム域39.50 気温25度
7月 ベスト40.02 多頻度タイム域40.20 気温30度
8月 ベスト40.30 多頻度タイム域40.40 気温35度

それが3時台では更に落ちて、41.40前後になってきてます。
どうしても40秒台に入れません。

トレッド幅拡大で乗りやすくはなりましたが、
フロントの反応が鈍くなりました。
アンダー方向へのセッティング変更ですから、
そういう現象もでるでしょう。
(カート本のセッティング編でもでてましたし。)

そこで今度はフロントのスタビを装着することにしました。



レーシングギアを装着する前にお店の方にお願いしました。
装着後にはセッティング完了。う~ん、素敵。実際のレースみたい。(笑)

さて乗ってみます。
フロントの入りはよくなりました。
しかしフレームのねじれが全然ないね。(笑)
これほど違うがあるとは......。
フレームのしなりで曲がるわけではないので、
進入時の加重移動が重要となります。
ドライバーの重心移動で曲がってくれた、フロントスタビなしとは、
あきらかにマシンの特性が違ってきてます。

また限界域でのピーキー差は増しました。

かなり丁寧に乗るように意識しなければなりません。
セッティング変更前に言われたことですが、身をもって体験しました。
(この体験が重要で、今後の糧になると考えてます。)

それでもタイムは41秒25が出ました。
2回ほどトラフィックにかかってのタイムです。

「それなら!」と思い、次の周もアタック敢行。
しかしながら........
スリーボンドコーナーで痛恨のスピン。



色々とマシンの状況がわかっては来たのですが、
タイヤのグリップ変化についてはまだ鈍いようです。
その時点で50周ほどの周回数ですから、
気温、路面温度の要素も含めて、
タイヤがタレているのは明白なわけです。
でもそれを感覚としてつかめていないわたくしでした。

さて、セッティングの違いも判ったことだし、
そろそろ終了という考えも頭をもたげましたが、
時間は終了10分前、もうワンセット走れます。

ということで走ってしまいました。
以前ならバテていたのに。
以前なら首痛くて撤収していたのに。

今回、一番進歩したのはここでしょう。
でもスタートラインに立てたというレベルですが(苦笑)
(人生長いのでコツコツやってきます。)
なんといっても目標は50代以上が参加条件のレースにでることですから。(笑)

さすがにタイヤさんがダメになったのか、42秒台までタイムが落ちました。
それでもがんばって.......がんばりすぎてコースアウト(爆)
久々に草刈をしてしまいました。
それでもマシンを持ち上げて、コース復帰する余力がある?!

その後は流しながら運転を楽しむことに切り替えました。
西日が傾く中、チェッカーを受けました。
感動のゴールです。
あ~、K4GPに出ている方はこんな感動を味わうんだろうなと
と思いながら、ピットに戻りました。



本日はこれにて終了。

写真はお片づけ前のマシンの姿です。

西日も傾き始めており、”グランプリの鷹”の世界ですね。

(ちょっと探して追加してみました。)

小生、中指の動きは加藤鷹ですが。(笑)
Posted at 2011/08/16 05:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2011年08月15日 イイね!

カートのセッティング(前編)

こんにちは。
今週も続きます、カート夏休み編。
本日はセッティングのお話をいたします。



予想気温35度。
前回(7/14)よりも5度上昇。
エンジンの水温は10度上昇でした。
タイムアップは望めませんので、違う課題を克服することにいたしました。

その課題とは
・レースウィーク並みの周回数を重ねる。
・セッティングによる変化を体験してみる。
です。

周回数を重ねる方法は、そのままレースディスタンスを走りきることにつながります。
メカニック兼カーターのiさんに以前教わった方法です。
1.ワンセット10ラップ
2.最初はゆっくり入って体をならす
3.ホットラップは後半の数ラップ
こうすることで体力温存しながら、体を慣らしつつ、基準タイムを出す
ということのようです。

そういえば、前回だったか前々回走っていたミッションカートは、
最初の3ラップはベストの10秒落ち位で走ってました。
タイヤを温めるだけではなく、乗り手の”ウォームアップ”の重要な要素ですね。
というのも......
Gに負けると一気に体力&気力がダウンしますから。
これに数秒タイムが落ちることは経験済。
1周40秒程度のサーキットで数秒は大きいですね。
5~7%落ち.......自分で107%ルールに引っかかります(笑)

さて今回の基準タイムは40秒台の中盤でした。
前回の40秒02から0.4秒落ちの40.40です。

1セット10ラップの走行で2,3回アタックするのですが、
大抵このタイムです。ぴったりか40.43です。
びっくりする位一致します。
つまりこのあたりが今回の限界値でしょうかね。

また、1周だけ40.30がでました。
これは気持ち的にはあまり攻めてなかったんですけどね、
速く走ろうとするよりも、丁寧にスムースに走った方が、
水冷マシンは速いとは言われますが、
このあたりを意識して狙えるレベルには私はないわけですよ。
それも今回得た教訓というか体験ですね。

3時過ぎの走行でタイムが41秒台に落ちてきました。
そこで、ちょっとセッティングをいじったらどうなるかを、試してみたくなりました。

(まだまだ続きます)
Posted at 2011/08/15 09:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2011年08月14日 イイね!

カートで一皮むけました

カートで一皮むけました指の皮とお尻の皮が(笑)

いつもの首とか腕はまあ平気でした。
ある方から教わった入り方を、
今回試してみたのですが、それがよかったようです。

かなり余裕をもって走れるようになりました。
考えながらかつ状況を把握しながら。

タイヤの潰れ方も意識できました。それゆえセッティング変更をオーダーできたわけです。
セッティングの違いを試せるほど、周回数を走れたのもよかった点ですね。

反省すべきことも多かったですが、収穫も大きかったですね。

(来週も続きます。(笑))
Posted at 2011/08/14 23:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ

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