2008年12月30日
総集編つながりということでもう一本書いてみます。
統計をとると5割という数字が目に付く1年ではありました。
表彰台率5割
初戦に初心者クラスで申し込んだにも関わらず中級者クラスになっており,ちょっと唖然としましたが,結果は表彰台でした。これは幸運でしたね。
第三戦は事務局チームとして個人参加で表彰台でした。
これはいいとして
チーム参加率5割
初戦の勢いで第二戦に臨みました。
ポール狙いでしたが,主催者が予選も走るという蛮行(笑)により,予選2位。
決勝はマシンの調子が悪く,1秒以上遅い状態で最下位。チーム全員意気消沈。
レースクイーン引退率5割(?)
第三戦のレースクイーン月見栞さんが今年いっぱいで活動休止。最終戦のレースクイーンさんも今年いっぱいだとか。ちょっとだけさびしい限りです。
レースクイーンの○っ○○接触率5割(爆)
いずれも表彰台に登れなかった第二戦と第四戦で達成しております。
フェラーリの成果か?と思いきや,第二戦ではまだ買ってないし,第四戦は遠くにとめてあったのでレースクイーンさんにもみせていないし。
実力の勝利(はっ?)ですね!
Posted at 2008/12/30 20:09:10 | |
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2008年12月30日
総集編の季節です。
今年は昨年に引き続き面白いシーズンだったと思います。
まるで'70年代のシーズンのように優勝者が多かったのも面白さの一環でしょうね。
ようやく各チームがコンペティティブな状態になったのでしょう。
そういう意味では無理にレギュレーションを変えるのは興ざめでしょうね。
KRESはいらないでしょう。逆にコストアップにつながりますし,メーカー系しか作れないでしょう。
ワンメイクエンジンは実のところ,コスワース救済策でしかないでしょう。
その実,イギリスのレース産業復興策です。
それならば,市販シャシーをOKにすればよいのではと思います。
現状のレギュレーションに空力制限を加えれば,ローラシャシー+コスワースV8でもそこそこの戦闘力になるのではないかと思います。
グリッド26台,予選は30台くらいでってのが今よりも面白くなる条件でしょうね。
でトロロッソみたいに下位を走っていたチームが突然トップ10にはいってくるようなケースがあるとまた面白くなるわけです。
たま~に波乱が来るとシーズン全体も面白くなるわけで,特に後半戦の波乱が年間チャンピオンを最終戦まで持ち込むケースがたまらないわけです。(例1986年,2007年,2008年)
そういう意味では大変面白いシーズンだったと思います。
来年はわたくし個人にとってはとてもつらいシーズンになると思います。
なぜならば,かつての仲間を看取ることになるから........。
心して臨みます。
Posted at 2008/12/30 20:00:11 | |
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