さて久々に丸一日つかって走ろうとした計画ですが.....。
実は命拾いしたようです。
写真の赤矢印に注目していただきたく。
クラックが入っているのが分かると思います。
別の角度から
通常は黄色い矢印の根元から折れるパターンのようです。
こちらがパーツの付いている場所です。
フロントタイヤの受け軸ですね。
左フロントなので、折れたら右コーナーが危ないですね。
新東京サーキットのバックストレッチは微妙に右曲がりなので危険です。
しかも最高速度達成地点です。(大汗)
ことの起こりはこうでした。
タイムが伸びないのでセッティング変更を提案しました。
出来るところからやりましょうということで、
アライメントの調整をやることにしました。
アライメントを測るとどうも左フロントがずれている。
ホイールをはずして.....はめなおす時にベアリングがシャフトにひっかかる......。
よ~く見てみると.......クラック発見。
いや~危なかった。
急遽、パーツを探すもスイス製CORSEシャシーのパーツはどこにもなし。
他のショップさんにも当たってもらうが在庫なし。
こういう時にマイナーメーカーのシャシーはつらいのね。(涙)
ということで代用パーツをとりつけてもらうことにしました。

4スト搭載のビレル(青シャシー)のフロントナックルを急遽移植です。
明らかにシャフト位置が異なります。(笑)
キャンバーも付いちゃいました。車高も変わりました。
この時点でまだ1時45分。
テスト走行で3,4周してみる。
2週目から39秒台に入るもタイムは伸びず。
ピットインの後にちょっと会話をかわず。
「入り口でアンダーが出る?」
「それほど感じないが、3,4コーナーで前に進んでいかない。」
抵抗がなくなったのでハンドルは軽いが、
流石に首も痛くなってきたので運転がつらい。
でも運転はしやすくなったので、2週目からタイムが出る。
バックストレートの加速はよくなったようには感じる。
スリーボンドの飛び込みで早めに姿勢を変え、
アクセル全開も外にふくらみすぎて、
片輪をダートに落としスピン。
キャンバー付きすぎでフロントが仕事をしてくれない。
う~ん。
運転中もメンテ作業中もちょっと考えていたことがある。
まあちょっと次の展開もあるのでお楽しみに。
Posted at 2011/05/27 08:21:49 | |
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