• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kamille卿のブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

ワンデイスマイルカート参戦断念!?

昨年は会社メンバーと四戦中2戦参加しました。

今年はレーシングカートの耐久があると聞いていたので,そちらを考えておりました。主催者からのプレッシャーも受けました。(笑)

フェラーリチームででれたらいいなと思い,カートに乗っている友人に打診したところ,「(多分)シートが入らん。」とのことでした。
友人といつもいっしょに走っている人たちに紹介はしていただいたようです。

さてもう一方,社内でカートをやっていた人間がいるので,
そちらに打診をしたところ,色々悩んだようですが,今年また本格的にレース復帰するということでNGとのこと。。
現在,体制やエンジンは未定ですが,自宅にあるコズミックを復活させるようです。それはそれで良い事なので応援することにしました。

ということでワンデイスマイルカート参加のための体制ができておりません。
トロロッソの第二ドライバー状態ですかね。(汗)

さてどうしようか?
恒例の澤選手のイージーカート乗&レッスンの時に色々と声をかけてみようかと思います。
Posted at 2009/01/17 22:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2009年01月17日 イイね!

都内を少し走りました。

ロータス時代にお世話になった保険屋さんを送迎しました。
備忘録代わりに。
スタイルにサウンド,一番こだわっている部分ですが,楽しんでもらえたようです。
Posted at 2009/01/17 22:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2009年01月17日 イイね!

茨(イバラ)の道

さてF1も開幕の予感がしてまいりました。
新しいマシンの発表が各チームでなされております。

その中でこのニュースが気になりました。

『パナソニック』、トヨタF1の冠スポンサー継続

3年継続ということは今年も含めて4年間は続けるということですね。
この時期の発表ということはかなりスッタモンダがあったと予想されます。
世界経済の状況を考えると今年いっぱいで撤退というのは,いい理由になったと思います。
実際にホンダは,ドラスティックな方法でしたが,そういった選択をしたわけです。
この経済状況で継続,しかも結果を求められている。
それがタイトルにした茨(イバラ)の道という意味です。

エンジニアにしても決していい環境で仕事をしているわけではないので,キツイでしょうね。
予算は全チームのなかでトップクラスです。
でも......予算額が2/3しかないルノーが二度のワールドチャンピオンを獲っているのに対して,費用対効果が薄いですね。
とてもエンジニアがポテンシャルを100%だせる環境を構築しているとは思いません。知っているけどしゃべれませんし。(笑)

ロジスッティクスなしの戦い.....きついです。
エンジニアにとっての戦い......イバラの道です。
Posted at 2009/01/17 22:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2009年01月14日 イイね!

習うということ

習うということいつも職場で見ている日経オンラインの記事より抜粋。
かなりわたくしの言いたいことが含まれている内容なので関連情報URLとして引用させていただきます。

習い事の基本かもしれません。
「目習い,手習い,指習い」
今回の澤選手のレンタルカートレッスンはこのすべてが詰まっておりました。
それゆえにスッキリ感があるのでしょう。

目習いがコース内のコーナー内側での解説。
指習いが反復練習+いいパターンと悪いパターンの違いの実例。
手習いが2ラップレースといったところでしょうか。

中でも目習いが大きかったかと思います
今までカートにおきている現象,すなわち自分がおこしている現象を把握していなかったのですが,ナニが起こっているのかを理解できるようになりました。
レッスン後に今回アシストしていただた番場選手も「それは大きいですよ。」とコメントいただきました。
その起こっている現象についての解決案だろうと想定した内容も,番場選手のコメントから確信に変わりました。よし!(大筋では)間違っていないと。
楽しい楽しい。気づくのは楽しい。

今回は運転には五感が重要だということを改めて気づいたことが大きいですね。
視野つまり視覚と手足腰などの触覚と同様に聴覚を意識できたのが大きな収穫です。
具体的にはエンジン音とフレームの音ですね。
エンジン音が高いと速い気がする。でも実はすべっているだけかも?
いままでなんか音がする.....それがフレームからの音で実はカートはアンダーを出していたなんて情報が今まで欠落していたわけです。

それを最後の2ラップレースでは意識して,どうしたらなくなるかなと考えながら走れたのは大きな進歩ですね。

その解決方法として自分が考えた仮説が正しかったことは,上記の番場選手とのやりとりで確認できたことも大きいです。なるほどなるほど,すっきり感満載です。

頭で考えること,それを実践すること,そしてそれが正しいかを確認すること。
そして次のつなげる修正をすること。

すなわりPDCAサイクル(Plan-Do-Check-Action)を回せること。

大変重要です。

それがすなわち「ようやく練習するためのスタートラインに立てた。」という前に書いたコメントの真意なのです。

やっていて気がついたというともう一点あります。

コーナリング中にあるアクセル開度でスロットルをあてているとカートがスムースに曲がってくれるのです
凄く楽です。力が抜けている状態。
これが昨年夏くらいに澤選手から言われたことなのかなと意識できました。
アドバイス頂いた時はレーシングカートでのお話でしたが,その部分はレーシングカートでもレンタルカートでも共通する部分なので有効だと思いますね。
根の部分は同じ,でも個々に違いがある。その違いを意識して操作できれば良いと。

エンジョイカート最終戦の平塚で「実はこの状態のことを言っていたのかな。」という瞬間はありましたが,今回のレッスンでは「これか!」と確信に変わりましたね。

こうやって頭で意識して体が覚えてくれると,ようやく練習を繰り返して,上達できるのだと考えてます。
という内容が日経オンラインの記事にもあったので引用した次第。
いや~実にいいタイミングです。

レッスン内容の詳細はあっきぱぱさんが書いておられたので,ちょっと違う観点という意味も含めて書いてみました。
Posted at 2009/01/14 03:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年01月12日 イイね!

運転が上手くなるとクルマが楽しくなる

運転が上手くなるとクルマが楽しくなる予定通りカートレッスンに参加してまいりました。
感想はタイトルの通り。
覚えてきたことは別途書きますが,本日は寒いのでこれまで。(笑)
写真は準備している時に撮ったヘルメットやデータロガーです。
Posted at 2009/01/12 15:49:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「温泉中(笑)」
何シテル?   08/21 15:36
フェラーリで人生を楽しんでおります。 赤以外の渋めの色, サイドは家紋(下がり藤), 屋根が開く というちょっと渋いオシャレ方向にふってます。 モ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
45 678910
11 1213 141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

F1™ピットストップカフェ六本木 
カテゴリ:F1
2010/04/24 01:19:40
 
突撃! MJ戦略参謀本部 
カテゴリ:フェラーリ
2009/12/19 13:34:39
 
清水草一.com 
カテゴリ:フェラーリ
2009/12/19 13:32:40
 

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2代目マイカートです。 ビレル RY30-S2 MTS(通称赤ビレル) 水冷125cc搭 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
命名:F355アントワネット ぶわわわわわ,をっほほほほほ。 東京おしゃれライフ(?) ...
その他 その他 その他 その他
第三の車、グランツーリスモ5. まじめにドライビングシミュレータとして活用中。 自動車 ...
その他 その他 その他 その他
ついに購入!マイカート トヨタF1最高成績マシンTF105仕様。 みせつけてやるぜミーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation