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ぷろぱがんだのブログ一覧

2011年10月03日 イイね!

運転席側もスピーカー線の接続をギボシに

助手席に続いて、運転席側のスピーカーの接続をエレクトロタップからギボシに換えました。
結論は、正解でした。
音楽に立体感が出たような感じで聞こえます。つまり、いままできちんとスピーカーが鳴っていなかったということでしょう。
クラリオンの安物スピーカーと言えど、接続をきちんとしてやらなければ本来の性能が出ないのでしょう。ましてや、高級オーディオを入れる人は、エレクトロタップは使ってはいけないでしょうね。

いい勉強になりました。
Posted at 2011/10/03 22:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換 | クルマ
2011年09月26日 イイね!

エレクトロタップからギボシに変更

 助手席側のスピーカーの音が途切れるのに悩まされ続け、ディーラーで見てもらったらスピーカーを交換したときにスピーカー線の接続に使ったエレクトロタップが浮いていた、と知らされました。
このスピーカー交換は自分でやったので、自分のミスです。

 ディーラーがタップを締めなおしてくれたので、音がきちんと鳴るようになりました。
しかし、数日後には再び音の途切れが・・・。
 ネットで調べてみると、エレクトロタップってあまり評判が良くないよう。すぐに断線や接触不良が起こる可能性が高いようです。ネットで見る限り、ギボシでの接続を勧めるところが多かったです。

 そこで、エーモンのギボシを買ってきて付け替えて見ました。エレクトロタップを切り取り、ギボシに入れ替える単純な作業ですが、ギボシ同士のショートを防ぐために入れるスリーブを入れ忘れること2回、二つギボシを無駄にしました。
 ともかく付け替えを終了して、音を流してみると心なしか以前よりしっかりと音が出ているような??時間が無くて運転席側に手が出ませんでしたが、運転席側のエレクトロタップも今度ギボシに入れ替えようと思います。
Posted at 2011/09/26 22:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換 | クルマ
2011年07月01日 イイね!

ヴェッラエコシリコートワイパー

ヴェッラエコシリコートワイパーワイパーの拭き残しが気になるようになってきたので、ワイパーを交換しました。ブレードも一年以上前に替えたきりなので、ブレードごと交換することにしました。
ボッシュのエアロツインマルチが良さげだったのですが、ベリーサには適合品がありません。そこで、類似品であるPIAAのヴェッラエコを買ってみました。
で、結論はイマイチ・・・。
デザインはイメージしていたより少しごつい感じで、運転席からフロントグラス越しによく目に付く感じです。これがあまり目につかない感じを期待していたのですが。
それから最悪なのは、拭き残しができること。ちょうどフロントグラスの中央部に出来ます。安くない商品だったので、ちょっとがっかりです。
シリコートはそれなりに効いているのがせめてもの慰めですが、この効果がどのくらい続くのか・・・。
Posted at 2011/07/01 22:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換 | クルマ
2011年06月18日 イイね!

タイヤ交換しました

タイヤ交換しました1月ほど、原因不明のタイヤの空気圧低下に悩まされ、結局買い換えることにしました。今まで装着していたタイヤは、トーヨーのJ45というOEMタイヤで、おそらく最も低コストのグレードのタイヤだと思います。
製造時期が2007年の4月あたりだったので、製造後4年もたっているので買い換え時といえば買い換え時なのでしょう。

ネットでたまたまミシュランのエナジーセーバーが1本5880円で売っているのを見つけ、思わず買いました。在庫処分品でしたが、ドイツ製の2010年第50週製造と言うことで、極端に古くもなくお買い得かと思います。
装着は、市内の持ち込み交換の業者さんにお願いしました。タイヤの交換・バランス取り、バルブ交換、廃タイヤ処理も込みで6000円でしてくれました。

エナジーセーバーは、数百キロ走らないと本来の性能が出てこないそうですので、しばらく通勤で乗ってからインプレッションを載せたいと思います。
Posted at 2011/06/18 20:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換 | クルマ
2011年02月20日 イイね!

フロントスピーカー交換

フロントスピーカー交換経年変化のためか、純正スピーカーの音割れが目立つようになってきたので、交換することにしました。クラリオンSRT1600が安くて、そこそこいいスピーカーらしいので楽天で買ってみました。注文してから、24時間以内に届いたので驚きましたよ。昨日の11時にサイトで発注して、今日の9時に届きましたから。
ベリーサのスピーカー交換は内張りを剥がさないといけないので、実は業者に任せるか悩んだのですが、みんカラなどで書かれている内容を見るとそれほど難しくないとのこと。で、自分でやってみることにしました。
で、内張りを剥がすのは簡単でしたが、パワーウィンドーやドアミラーのカプラーが外れない!結局、内張りをぶら下げた形での作業となりました。
ベリーサのスピーカーとSRT1600を並べた写真を載せましたが、全然違いますね!やっぱり、純正はいかにも安そう!原価はどのくらいなんでしょう?

なんだかんだで2時間あまり交換にかかってしまいましたが、何とか午前中に終了。
音を聞いてみると、メタリカで音が割れているところがやや聞き取れるようになりました。まあ、メタリカは最初から音が割れているのですが、それでも純正スピーカーの時はビープ音のようになっていたので、大進歩です。それから、ディオで聞いてみると、音の透明感やボーカルがはっきり聞こえるようになっていることが確認できました。
明日から毎朝の通勤で音楽を聴くのが、楽しみです。
Posted at 2011/02/20 14:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換 | 日記

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