ラジエターファンのその後をお伝えします。
実は、助手席側19030のファンモーターは諦め、この届いたファンモーターを使用する方法は無いか…考えました。
一応 運転席側は装着出来ていたので、これはもしや…と思い、恐る恐る助手席側のファンに運転席側の5枚羽を付けてみたら…あれ!? 装着できるじゃん?!
これは多分、助手席側も運転席側の38616用なのかな?
って事で、汎用品メーカーにこの事を報告し、5枚羽で装着するのはどうかと、メールしてみました。
すると、4枚羽の所に5枚羽を入れる事は改造になってしまうのでオーバーヒートする可能性も有るので推奨出来ません。と、当然の答えが返って来ました。
それでも良いと、御社にはご迷惑をおかけしない事と、あくまで自己責任を肝に銘じますと報告し、中古で購入した5枚羽を、4枚羽の所に装着しました。
いつかは19030用のモーターを入れるとして、今回は5枚羽を装着し完成させました。
当分は、これでいこうと思います。
運転席側です。ファンの羽との隙間が殆ど無いのですね。 しっかりと設計されてます。感心感心️⭕️
これが今回の4枚羽部品に5枚羽を装着した所です。やはり羽との隙間が大きいですね。なので羽自体は若干小さくなりましたが、装着出来たので良しとしましょう。(性格出てますね〜(笑))
肝心の羽の回転方向ですが、一緒でした。なので問題無し!?
比較して見ると、4枚羽の方が5枚羽より大きく設計されてますね。なので装着出来ましたが、これが逆だったらハマりませんでしたので、結果オーライという事にしましょう(笑)
これはあくまで自己責任です。もし同じ事をやる人は居ないとは思いますが、あくまで100%の風量では無い事を肝に銘じ、壊れない範囲で使用していこうと思います。
ちなみに…雑学なんですけど、実は車屋さんの意見も聞こうと尋ねて聞いてみたのですが、羽自体が4枚から5枚に増える事により、羽の枚数が増えれば風量も上がるそうです。特に助手席側なのでエアコン等のファンがメインであり、風量よりも回っている事が大切だと、教えて頂きました。なので今回の件は この状態で遠くに出かけても、これで全然問題無いそうです。
Posted at 2025/03/22 21:26:45 | |
トラックバック(0) | 日記