E63 CIC 後付け
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数か月前に個人取引でM6を購入し、紆余曲折を経てやっと乗れて。。。V10の快音はもうそれは言うまでもなく、最高です。しかし一つだけ大きな不満がありました。
なんだこのナビは。90年代かよ。
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というわけで早速CCCさらばです。
CICとCCCは配線が似ているので、後付けはさほど難しくありません。
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CICはイーサネット接続があるので、配線図通りにOBDまでイーサネットを張り巡らせます。
下に曲げている5本がイーサネットです。
やらなくても動くには動くが、やっておくとナビの有効化が楽。
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LCIの場合、パネルイルミネーションの配線がないのでハザードボタンから引きます。
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モニター配線も違うので引きます。
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CCCの場合、ナビはトランクにあるためGPS、VICS,FMマルチアンテナ、ETCをCICまで延長する必要があります。
5mの中華でピッタリ。
ETCはツイスト線にしないとだめです。
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とりあえず動きます。
CIC用のパネルは入手できなかったのでCCCのDVDスロットが開いちゃってますw
しかしこの状態ではすぐにナビがグレーになって使えなくなります。BMWのナビはFSCという認証システムがあり、車台番号が一致しないと動きません。
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ついでにCOMBOXもつけちゃいました!
Bluetooth名は通常BMW AB12345のようなVIN番号ですが、Tool32を使えば好きに書き換えられます。
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CCCナビユニットはもういらないので撤去。アナログテレビも撤去。代わりに純正地デジを後付け!
アナログテレビのRGB配線はCCCまで行っているのでこちらを使えば追加の配線工事は不要です。
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地道にプログラミング作業・コーディング作業。。。
E60のCICはE90とは少しだけ違います。E90のCICをE60で使う手法は確立されているが、自分は運よくE60 CICを入手出来ました。
しかし、入手したE60 CICは初期型でFTP接続もTelnet接続もできない仕様。これではナビの有効化ができない。困りました。
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そこでE70 CICの登場。
E70のCICは形こそE60と違いますが、なんとZB番号は全く一緒。
そのためE60 CICは筐体だけ使って中身をE70 CICに交換。
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いよいよナビの有効化です。
海外CICだと、Intel123という猛者によって開発されたFSCパッチを適用することで有効化する手法が確立されているが、残念ながら日本仕様のCICはソフトウェアが異なるため使えません。日本でCIC後付けをされている方は、スクリプトかエミュレータを使っているのではないでしょうか。
しかしエミュレータは車速信号を遮断するのでナビがズレる、スクリプトはたまに効かないことがあり、どれも完璧ではありません。
自分は独自に改良したスクリプトを使ってるが、5回起動中1回の確率で有効化に失敗してしまう。地味にだるい。
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そこでなんと、海外の猛者に協力を頂き、日本仕様CICでも使えるFSCパッチを開発して頂きました。
おそらく日本初ではないでしょうか。
これをもってCIC後付けは完全に成功です。
ツールは近日公開予定です。2024年も残り少ない今じゃどれだけの需要があるかは謎だがwww
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