2025年12月08日
こんちわっす。
いや~~~仕事が忙しくてSNS見るだけになってました。
特段誰かが見てくれてる物でもないから別に気にしながら更新する必要もないとは思うんですけど、せっかく使ってるんだから何かしら発信したいな~とは思うわけです。
変わらず日常使いからちょっとした遠出までX4君にこなしてもらっていますが、やっぱりシートポジションが低すぎる…と感じ始めています。
フルバケの方が細かな調整できるしそっちが良い…けど、体に合うタイプは中古がなくて値段が高い…
そんな時にTwitterで見かけたツイートに、「某BR〇DEのパチモン」が新品で安く買えるというものがありました。
「そんな夢のようなことが…!?」と思っていましたが、公式サイト等を調べたところ、実在していました。
ただ、某会社へバレるのを避けるためか数量限定になっており、ZIEGを元にしたであろう個体は売り切れてしまっていました。
体格的にスポーツシートが好ましいので、お財布的に厳しい側面があるのでこういった形で手に入ればうれしかったんですがね…
今もレカロのSR-7を使っていて、座り心地そのものは悪くないんで気に入ってるのですが、シートレールがどうにも改善できないのでそこをどうにかできれば今のシートのままでもいいんですけどね…
何かいい案ある方いましたら、教えてもらえると幸いです…。
Posted at 2025/12/08 21:32:07 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2025年11月07日
ちわっす。
不調からようやく復活し、ガッツリ車に乗る生活に戻ってまいりました。
納車から3か月が経ち、一定の距離を走行したこともありオイル交換やパワーフローのフィルター交換などを行いました。
今回は有りものの10w-30を使いましたが、X4はターボ車。それも見方によってはハイチューンな車にも等しい仕様です。
交換スパンも短くすべきだし、使うオイルそのものも気を使うべき車種です。
長く大事に乗るためには、高めの粘度のオイルが良いと聞きます。
…が、そういうオイルって大体はスポーツオイルなんですよね。(HKSとかの奴みたいなの)
サーキットなどを走るわけではないので、ハチャメチャにいいオイルを買ってもコスパが悪いだけなのでどうしたものか…と悩んでいます。
それはそれとして、X4はエンジンを回す回さないにかかわらず回ってしまうので、結局いいオイルを入れるのもやむなしか…とも思っています。
高速に乗るのがしんどいほどのクロスミッションなので、普段乗りでもちょっと引っ張れば5~6千は回ってしまいますからね。
やりたいこともあるしボチボチでいろいろやっていきたいな~。
Posted at 2025/11/07 17:12:58 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2025年09月28日
どうも、お久しぶりです。
最近は季節の変わり目でガッツリと体調悪くしちゃって寝込んでました…。
ようやく過ごしやすい感じの季節がやってきましたね。
車もエアコンがいらないタイミングが増えてきてだいぶ気分が楽です。
何せX4はエアコンつけると燃費が絶望的なもんで…。
ふらりとドライブでも行きたい気分です。
少し前に近くの道の駅に行った際に、「道の駅ピンバッジ」なるものが売られていまして。
ちょっと回れるところを回ってコレクションしたい!と思っているところです。
自分は埼玉在住なのですが、平地の道の駅にあれば、秩父方面の少し遠い場所にあるような道の駅にもあるようなので県内コンプするだけでもかなり大変そうです…。
いつまでそういった企画を続けてくれるのか分かりませんが、できる限り集めたりしたいな~なんて、ボンヤリ考えたりしてます。
後、直近の話題で言えばやはり「首都高バトル」。
待ちに待った正式リリースが開始しました。
このゲームに慣れてたからか、1日で張り付きすぎたからなのか分かりませんが、一晩でEDまでたどり着いてしまいましたw
翌日全ライバル撃破まで果たして早々にやることがなくなるというありさまに…w
変わらずのクオリティで大変良い作品でした。
現代のグラフィックで首都高を走り回れるというのもかなり大きい魅力ですね。
そして肝心の現実のクルマの話ですが、特段話せることが…。
あまりにも過去乗ってきた車と比べても出来が良いものなので、弄る所がないんです…。(いじるためのパーツもそんなに売ってないけど)
そろそろオイル交換のタイミングが来てるからオイル交換しないとな~ってくらいです。
ただ趣味で乗っているだけなのにひと月で3000kmくらいアッサリ走ってしまったので…
過去にこんなことなかったのでちょっと自分でもびっくりしています。
それだけいい車なんですけどね。
それだけ走っててもなんだかんだ遠出はできてないんで、そのうちやりたいなあ。
九州のクルマ好きの友人が上京してきたり、地元の友達がヴィッツのRS買ったりでこっから自分の周りのクルマ事情も面白くなっていきそうなんで、これからが楽しみです。
Posted at 2025/09/28 13:12:50 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2025年09月01日
普段使いで自走もするというならハイグレードパッケージもいいですが、遊ぶようで割り切ってベースグレード見つけて足車と2台持ちがベストと言える車です。
これをコンスタントに乗り続けるのはかなりタフさが必要になると思います。
Posted at 2025/09/01 13:22:33 | | クルマレビュー
2025年08月09日
ちわっす。
ブーンも納車して早くも2週間が経ちました。
…まあすごい車ですねこれ。
ホントになんも知らないで乗るとちょっと危ないです。
これより過激なストーリアとかどうなっちゃうのよ…って感じです。
パワーは申し分なく…と言いたいんですが、使い方を間違えると暴発する、という表現の方が正しい気がします。
下手にブーストかけて踏めばドカンと加速してしまうんで、アクセルの開け方にはちょっと気を遣うという印象です。
とはいえ過度に神経質になるものでもないですが。
高速で料金所から合流でダッシュする!という時はもってこいの出力特性です。
ワープするように加速してくれるので快感を伴います。
足回りも剛性感ある足回りです。
前後スタビライザーでのロールの無さというのも感動ものです。
特にここは軽自動車からの乗り換えだったのもあって強く感じている部分な気もします。
そこにLSDで旋回性能も底上げされた挙句、納車時に履いていたタイヤがPOTENZA RE-71RSだったため、とてつもないコーナリングを味わうことができます。
ただ少し足回りに関してはちょっと変えてもいいかな~?と、少しだけ思っております。
スタビライザーか、ダンパーなのか、もう少しロールを抑えるセッティングでもいいのかな…と。
悪路(グラベル)のような場所を走るのであれば、ソフトにしなやかな純正サスでもいいのかもしれませんが、基本的に走るのは公道、つまりは舗装路(ターマック)なわけです。
もう少しハード方向に振る方が、この場合はいい気がしています。
あとブレーキ!効きは申し分ないですが、もう少しタッチに剛性感が欲しいと感じてます。
ですが…X4って社外パーツ探すの大変なんですよね…。
ショップなどでお願いすれば出るのかもしれませんが、車高調などはあんまりバリエーションがないイメージです。
スタビはクスコから出てますが、サスペンションはかなり苦労しそうです。
とまあ、妄想を膨らませつつ乗っています。
まだまだ乗り始めたばっかりなんで、車の感触をもう少し確かめつつ、楽しんでいこうと思います!
Posted at 2025/08/09 01:57:11 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記