• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九十九 十夢のブログ一覧

2025年03月19日 イイね!

Eマネ販売終了だと…!?

衝撃のニュースすぎて飛び上がりました。

公式サイトのニュースに商品販売終了の案内がされており、その中にe-manage ultimate本体やそれに関するハーネス類の掲載がされていて「嘘だろ…!?」となっています。
後継機が出るとかであるならそこまで焦ることでもないんですけど、今のところそんな感じでもなさそうなのでちょっと焦っています。

これが手に入れられないとなると、HT07のインストールに支障が出る気がしています…
これが居なくなっちゃうとK6に搭載できるサブコンはテイクオフのパーフェクトドライブかシエクルのミニコン(これはちょっと…)くらいになるんですかね…?

ブーストリミッター関連がどうにか出来るのであればAFCみたいなものを導入してもいいのかもしれないですね。

一番の理想はKeiの中期N2ECUとかがヤフオクに転がってくれるのが一番楽なんですけどね…
あとはもうショップに持ち込んで直接ECU書き換えお願いするとかになってきてしまう気が…

失敗も覚悟のうえで出来るだけDIYでやって行きたいので、そういう選択の幅が狭くなっていくのはつらいですね。

Posted at 2025/03/19 02:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年03月12日 イイね!

ブーコンつけて乗った感想。

今回はブーコンつけて乗った感想を綴っていこうと思います。

取付までにかなり苦労して使えるようにしましたが、真っ先の感想としては…
スッゲエ楽しい。

元よりSSはドッカンターボ気質なんですが、ブーコン導入に伴うVSVの無効化が効いてるのか、低回転時のトルクの薄さが解消…というか以前より低回転からターボが回るようになった気がします。
そして、十分にブーストが掛かると…
ドン!っと背中を押されるような加速感が味わえました。
(よく言うのは椅子に張りつけにされる、なんでしょうけどさすがにそこまでではないので)

ProfecはLoとHiでブーストを使い分けられるのでLoを0.7、Hiを1.1で設定しました。
ホントはHiでもう少し掛けたいんですが、ECUの書き換えやらAFCやらを付けてるわけではないので安全のためにここまでにしてます。
それ以前についていたテイクオフのマジックタンクが(これが本当に原因なのか知らないけど)派手にオーバーシュートを引き起こしたりしてて危なかったというのもあったので、しっかり制御出来ているという点でも満足しています。

ただ、1.1かけた状態で踏んでいると少しエンジンが伸び悩んでるような、そんなような感じがしています。
排気効率の問題なのか…はたまた燃料の問題なのか…。

そこらへんは今後の課題として研究していこうと思います。

今回はこれで以上です。
Posted at 2025/03/12 20:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年03月08日 イイね!

車いじいじ。

はい、こんにちは。

こないだの近況報告の通り、ちょっと車のカスタム・チューニングを進めています。

今のところはブーコン取り付け、三連メーターをメーターのみ取り付けといったところです。

ブーコン取り付けは思ったより大掛かりになったからもっと写真とか取って整備手帳として投稿すればよかった…
ズボラ人間なのでお許しください。
そして、ブーコン取り付けたはいいけど配管ミスってました。
俺の車は買ったときからテイクオフのマジックタンクが取り付けられており、これを簡易ブーコンなのだと勘違いした俺はそこにプロフェックのソレノイドを入れ替える形で装着してしまいました。
ああいうのはVSVって装置の撤去かメクラでの封殺が基本っぽいですね。

各部センサー挟む用のサンドイッチブロックも届きセンサーの配線を回せばそれで終わります。
まあそれやるのはタービンつけるときかな。

タービンも確認のために取り出して、フィンの回転を確認してたところ…
微量のガタがありました。
これ大丈夫か?と調べたところ、どうやらオイルフローティングという方式らしく、シャフト周りの油路が満たされ適度に圧がかかることによって正位置を保つ構造になっているようです。

一応自分は整備士資格も持ってるんですが、まだまだ知らないことばかりだなと思い知らされます…
まあ、基礎知識を心得ているという看板だけを持っていたところで何の役にも立ちませんよね。

ある程度壊さずいじって乗るためにも日々精進します。

Posted at 2025/03/08 23:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月04日 イイね!

近況報告

やあやあ。九十九です。

前回のECUの選択ミスからリセールも済ませ、次の段階へと進もうと準備を進めています。

現在発注・用意したのが、
・オートゲージ三連メーター(水温・油温・油圧)
・ブーストコントローラー

そして…
HT07-4A(相当品・A/R9)

正直ここに手を出す前に基礎をもう少し固めるべきだと反省してますが、このまま進めます。
冷却系も手を付けたいと思ってるんですが、正直アルミ三層的ラジエーターとかはさすがに手が出にくいのでローテンプサーモとかを取り付けてみて様子を見ていきたいな、くらいは考えています。

タービン交換を予定してはいますが、そこまで突き詰めたものにするつもりもないので、ノーマル以上・壊れない程度をコンセプトに煮詰めていきたいと思います。

あ、そうそう。
手元で使っていたBRIDEのZETAIIをヤフオクにて出品しています。
ちょっと問題も抱えてるので対処できる方だけ買ってください。
ちなみに引き取り限定です。
詳細はコチラ↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1175414322
Posted at 2025/03/04 20:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年02月18日 イイね!

ECU譲ります。

先日お話したMC21SのAT用N1SPECECU、ヤフオクにて掲載させてもらってます。

メーターに出る水温の点滅などはしっかり機能してるので、使える車種では問題なく使えるはずです。(使える幅が圧倒的に狭そうではありますが…)

相場よりかはいくらか安いはずです。
使える方に引き取ってもらえたら幸いです。
Posted at 2025/02/18 18:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「神経を削いでくる乗り味 http://cvw.jp/b/3665524/48631507/
何シテル?   09/01 13:22
ガジェットとかPCゲームとか同人音楽(ダンスミュージックが主)とかオタク的文化をこよなく愛するオタク君です。 ごく稀にお家でDJしたりとかも…? D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

いちろー@大阪さんのダイハツ ブーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 00:49:48

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ついに…!手に入れました…!!!! 4代目にちなんで、四駆で行こうと考えた結果、X4に ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
現在の愛車です。買った際すでにあちらこちらに少し手が加えられている状態で入手した形になり ...
BMW 3シリーズ セダン 元Sunrise blvdデモカー (BMW 3シリーズ セダン)
自分が現在乗るラパンの前に乗っていた車です。 かっこいいな~~と思いながら乗っていまし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation