最近。。。購入しましたO(≧▽≦)O
そして。。こけました( p_q)
って方が多いような気がしています。。。
私は若い頃、バイク事故で知り合いを3人失ってます。
無理、無茶、技能不足など、原因は色々考えられますが、
スリリングで、楽しく、季節を肌で感じられる最高の乗り物だからこそ、
亡くなってしまったら物凄く悲しいですよね。
サーキットを走る先輩は、
”練習は長時間コースを周回する事はありえんから100%で良い。
だけどレースでは常に100%で走るな。集中力切らして死ぬぞ。”
と良く教えてもらいました。
ヤマハのレーサーの教訓に、”無事是名馬”というのがあるそうです。
元々競走馬の言葉らしいですが、言い得てるなと思いました。
ご自分でライディングテクニックに自信無いんだよな~って方は、
是非以下のサイトなどを是非一読下さい。
プロのインストラクターが教えるバイク・ライディング・テクニック
バイク・ライディングテクニック
もちろん、読んだだけでは駄目で、習得には実践が必要ですが、
練習の為に転倒しては本末転倒ですので、慣れるまでは
本当に気持ちに余裕を持ったスピードで走行して下さい。
・アクセルは馬鹿でも開けられる。本当の技術はブレーキにある。
(ABS付きのバイクも販売される様になりましたが、
肝はブレーキです。)
・上りはアクセルを緩めればどうにかなります。下りのブレーキング、
荷重移動を極めて初めて一人前です。
前荷重になっている状態で体重をハンドルに預けたままブレーキング
したら、2輪なら簡単に死ねますよ。
・コーナーリング中にフロントブレーキを使うのは厳禁!
タイヤはブレーキングをすると起き上がります。
曲がりきれるはずはありません。
どうしても減速しきれなかった場合はリアブレーキを掛けましょう。
どうかみなさんお気をつけて楽しくいつまでも仲良く走りましょうね♪
70歳まで現役宣言の爺に捧ぐ(逃
Posted at 2009/06/11 23:25:50 | |
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