エアコンコンプレッサー、その他諸々交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
デリカスターワゴンのエアコン修理に挑戦しました。
取り外したコンプレッサーは見ての通り焼き付いていて、見るも無惨です。
一連の作業を備忘録的にアップします。
【参考部品代】
①コンプレッサー(リビルト品)47,800-
②三菱純正部品 レシーバータンク5,808-
③三菱純正部品エキスパンションバルブ(前)4,686-
④三菱純正部品エキスパンションバルブ(後)4,686-
⑤エアコンガス5缶 2,764-
⑥Oリング 1,399-
⑦ガスチャージゲージ&真空ポンプ 11,870-
エアコン修理費用合計 79,013-
※オヤジの工賃 Priceless‼️
2
エアコンが効かなくなって2年経過。
今年の夏は涼しく過ごしたいので、切れたエアコンベルトを交換してみる。
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車載マニュアルのベルト配置を確認。
確かに無いね。
4
ベルトだけではありませんでした。
コンプレッサーも逝ってしまっている様です。マグネットクラッチが固着していてビクとも動きません。
こうなるとコンプレッサー交換なので、ディーラー修理で30万以上は確実。
街の修理工場でも10万円は下らないだろう。。。
自分でやれば、部品代だけだぞ。どうするオレ⁉︎
5
作業をするにあたり、ヤフオクで整備手帳なるものを入手しお勉強。
YouTubeの動画も参考にして、これなら自分でも治せるか⁉︎
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まずは部品代の大部分を占めるコンプレッサーから。
ネットで見つけたリビルト品のコンプレッサー
¥47,800ー
7
リビルト品なのでコア返却は2週間以内に。。。間に合うか⁉︎
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コンプレッサー交換時は、レシーバータンクとエキパン(エキスパンションバルブ)の交換もセットがセオリーとのこと。
デリカはWエアコンなのでエキパンも前後2タイプ
9
部品があってよかった。
整備さんに『こ自分で修理なさるんですか〜?』
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コンプレッサー取付箇所は4箇所のネジ。
手が入らないのでリーチの長いメガネレンチで。
上からアプローチで上部2箇所。
車体下側から下部2箇所を手探りで。
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コンプレッサー撤去。
撤去方向は、、、重いので下に下ろすつもりであったが、クリアランスが取れず、手が千切れそうになりながら上から引き上げた。
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エキスパンションバルブはエアコンユニットの中。
コイツも外していく。
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なんとか撤去完了
エアコンガスのパイプジョイントのOリング、結構ダメージがあるのでこれも交換。
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エアコンフィルターなんぞない時代の旧車ゆえ、埃まみれだ。
洗浄液風呂に漬け込み洗浄する。
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エアコンユニットをバラして洗浄。
エキスパンションバルブも交換。
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Wエアコンなので、リアエアコンユニットも取り外し。
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リアエアコンユニットも分解洗浄
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車体下部の部品交換。
フロントアンダーガードを外すのだが、重い鉄板なので中々の重作業。
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これがレシーバータンク
フロントアンダーガードを外すと出てくる。
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レシーバータンク新旧
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新しいレシーバータンクの取り付け
取付け自体は簡単だが、パイプジョイントの“Oリング“がヘタっているとガス漏れの原因なので、そこが注意点かな。
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新しいコンプレッサーを取り付け。
重いし、狭いし、取り付けネジへのアプローチが難しい。
上から下から交互にリーチの長い眼鏡レンチで締め付け。
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エアコンベルトをセットして、テンションを掛けていきます。
エアコンベルトのテンショナーは比較的作業しやすい場所にある。
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Amazonで安い(マニホールドゲージとセットで10,000円)真空ポンプを購入。
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真空引き
30分後、負圧キープ。
涼しい夏が戻って来ました。
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