• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月24日

クラッチ

みなさまいかがお過ごしですか?
私は、クラッチ



エボⅩの5MTについて、競技車ではよくクラッチのマスターシリンダーが折れるらしいとのこと。



ネットの情報に右往左往するのもどうかとは思うんですが、内容が内容だけに無視出来ません。
|д゚)カンサツ


折れる原因は、マスターはプラスチック製なのですが、そのマスターは、元々凸部品(エンジンルーム側)と凹部品(室内側)の二つを接着剤でかしめて、一本のマスターになっているらしく、エボⅩは後方排気の位置関係からして、そのマスターがタービンに非常に近い位置となるため、その接着剤が熱で溶けて、折れちゃうというもの・・・
さらに、マスターはタービンの遮熱板からも微妙にはみ出してんだよね




コエェ~何だよそれ
構造上の問題じゃねぇか
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル





バリバリの競技車と比べようはないけど、タービン近くにマスターがあるのは確か・・・
ライトチューンの車がちょこっとサーキット走ってもダメになっちゃたりするんだろうか?
一般車ではSSTが多いみたいで、近くでは情報が無い。


とりあえず、不安に駆られ、転ばぬ先の杖的な発想で、『ALEX』から出ている対策プレートを数千円で購入してみた。
ただ、取り付けようと整備解説書とにらめっこしながらクラッチマスターを見てみたけど、一旦マスターを外さないとダメっぽい。

作業そのものよりもクラッチマスターのエア抜きがめんどそぉ~
DIYで出来るレベルなんだろうか?



かといって、出先で折れたりしたら、自走不能になるしなぁ~

念のため、マスターの予備品を買っておいた方がいいのかなぁ?

どうすべ
( ゚Д゚)y-~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/24 21:33:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

29日⑦。
.ξさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「帰省中(^^ゞ」
何シテル?   08/14 15:20
納車されました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒューズボックスから電源取出し(ETC・ドライブレコーダー取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:16:34
Frogdrive ステアリングスイッチケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:27:27
Frog Drive SteeringSwitchCase 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:26:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
納車されました。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
がんばってお金貯めて買った車 良く曲がる。 良く止まる。 良くふける。 大好きだった ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
サブっていうかかみさんの車・・・ 昔は101レビン乗ってた・・・
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
弄りまくった車 とてもいい車だったけど、故障が多くなってきて車検の時に直すかどうか迷って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation