• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jazzcatの"バッソさん" [イタリアその他 バッソ]

整備手帳

作業日:2015年12月22日

ZONDAにタイヤ装着ーフロント編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ZONDAにいよいよタイヤを組みます。
コンチネンタルのグランプリ4000S2、チューブはシュワルベのロングバルブ50mmのものを使用です。
2
箱から出すと、ペッキペキに折ってあります。
これで本当に輪っかになるのか心配になるペキペキ具合ですね。
3
まず片側ビードをはめます。これはあっさりいけますね。
4
続いてチューブを入れます。
チューブには少し空気を入れると、かまないし入れやすくよいということで、さっそくミニポンプを使って入れてみます。
5
Youtubeの動画で色々見た中で、一番なるほどと思ったのが、「タイヤを利用して押すように入れ、リムの上にチューブをのせる」という感覚です。
なるほど、全くかみませんね。きれいにチューブを中に入れることができます。
6
さてロードバイクのタイヤ装着で難関なのが、もう片側をはめる作業です。
しかしこのコンチネンタル、けっこうあっさりどんどんはまっていきます。
最後、力のいるところまできました。
しかし、ビードを持ち上げるようにはめると、「パコッ」と音がして最後もあっさりはまってしまいました。
タイヤレバーを使うこともなく、力もそんなに入れなくてもうまいこといけました。
7
無事にきれいにはまりました。
両側、チューブがかんでないかしっかりチェックしましたが、全く問題ないです。
8
空気をある程度まで入れてみると、あんなにペキペキだったタイヤは、やっぱりタイヤそのものの姿になりました。
クイックリリースレバーをつけて完成です。

さあまた次はリアもしないとね。スプロケの移植も必要になります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステラ ステラくん、傘ケースを直す https://minkara.carview.co.jp/userid/366756/car/3265173/7818469/note.aspx
何シテル?   06/02 17:54
4~5年周期、車検2回目を機に車を乗り換えるペースで様々乗り継いできていますが、30代以降はスバルを愛車としています。 そういえば父が初めて買ったマイカーがス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 10:53:56
ステラくん車検(83,227km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 13:27:36
【燃費改善】O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 17:35:13

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバックくん (スバル レガシィ アウトバック)
BS9アウトバックリミテッドC型、ボディカラーはタングステンメタリックです。 スバルの ...
スバル R2 R2くん (スバル R2)
R2が最後に作られた、平成22年3月登録の、本当の「最終型」R2です。 スーパーチャー ...
スバル サンバートラック サンバーくん (スバル サンバートラック)
以前サンバーバンに乗っていましたが、久々、今度はトラックです。 汚れを気にせず物を運んだ ...
イタリアその他 バッソ バッソさん (イタリアその他 バッソ)
初めてのロードバイクです。 せっかく買うならいいものをと考え、フルカーボン、ロングライド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation