オイル交換作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
初回点検でオイル一式全てを交換したのですが
走行距離が3000kmを超えた所でエンジンオイルとプライマリーオイルの交換作業をしました。
ちなみに、画像中央上付近にある金色のウエイトのような物が沢山付いているパーツがVPクラッチです。
2
エンジンオイルは若干汚れてはいましたがちょっと早めの交換と言った感じです、プライマリーオイルは鉄粉がかなり混ざっていてオイルがキラキラ光っていましたが、オイル自体の汚れはそんなに無いように見えました。
でもやっぱり画像では黒いですねw
3
全て抜き終わった所で、ドレンボルトの清掃とOリングの交換
シールテープを巻いて締め付けます(締め付け過ぎに注意)
そして今回使用したオイルがこちらの通称「レブテック シルバー20W-50」半化学合成油になります。
このオイルにした理由は、まだ慣らし半ばどという事、価格が安い
これから気温が下がる季節なので柔らか目のオイルという点で選びました。
夏場は気になっているワコーズのTT(タフツーリング)25W-50を試してみようと思っています。こちらは100%化学合成でお高いですw
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こちらはプライマリーオイルのドレンボルトです
磁石の周りに鉄粉が山のように付着してます。
これは清掃した後シールテープを巻いて装着です。
プライマリーにはレブテックのゴールド(100%化学合成)を使用
ここはそれほど熱くなる所ではないので一年中このオイルで行く予定です。
5
このエンジンはTC(ツインクールド)空冷なんだけど一部水冷という
良く考えられたエンジンでして、渋滞にハマっても水冷ファンが回り熱気を放出してくれるので、足が熱くてヤケドしそうになるという事はまだ一度もありません。という事はオイルにも若干優しいのではないかと勝手に思っています。
交換時走行距離 : 3100km
フィルター、ミッションオイルは次回6000km到達時に交換
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