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Mac.Baby-Jのブログ一覧

2024年11月22日 イイね!

コーディングを元に戻しました

コーディングを元に戻しましたうちのマカン、クラリオンナビです。
テレビはよく映るんです。(↓モアナやってました)



クラリオンがナビから撤退しているので、地図が更新されないんですよね。
地図はほとんど見ないんですが、気になっていたので、最新の2DINナビに交換することにしたのです。

日本の車ではないので、ナビの交換といっても簡単ではないらしく、しかもBOSEだともっとむずかしいのだとか。

近所の、外車が得意な整備屋さんに見積りをお願いしたら、かなりの金額😱
しかも、BOSEからちゃんと音が出るかはやってみないと…という話でした。
ダメ元で、ポルシェセンターに見積りをお願いしたら、なんと半額以下!
即、予約しました😊 BOSEなので、ちょっと時間はかかるらしいですけど、ちゃんと音が出るみたいです♪ 浮いたお金で、他の交換もお願いしました🔧

というわけで、コーディングを純正に戻さなくっちゃということで、まずMotorSureのバックアップから、「デイライトとリバース連動ドアミラーを有効にしたところ」まで戻しました。
細かく確認していませんが、メニューからいろいろ消えたので、戻ったっぽいです。

次に、PLUG MIR!を差して、青いランプ(アンインストール)を確認。
そして、PLUG DRL!を差して、青いランプを確認。
これで理屈的には元に戻ったはずです。デイライトも消えています。

よし、OK!と思って、ロックしたら、ミラーがたたまれる😅
リバース連動は解除されたけど、ミラー折りたたみは解除されていないようです。

そして、この時、キーをさわっていて発見しました。
キーのロック解除を長押しすると、4つの窓が開くということを。
これ、夏とか使えるじゃん♪ 知らなかった~
逆にロックを押し続けると、4つの窓を閉めてくれるんですね。

で、ミラー折りたたみの解除ですが、MotorSureの「何もしていない状態のバックアップ」に戻したら、解除されました。
タイヤ空気圧が消えて、エラーが出ていますが、しばらく走れば大丈夫と思います。

新しいナビで、エンジンかけて、画面に「PORSCHE」と表示されるのを待っています♪
Posted at 2024/11/22 22:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディング | クルマ
2024年11月17日 イイね!

Eペイス クーペ と マカン クーペ

Eペイス クーペ と マカン クーペ今日は、天気もイマイチで、洗車する気分でもなかったので、簡単な画像加工でちょっと遊んでました。

うちのE-PACE、デザインが気に入って選んだんですが、第一印象は「チョロQみたいな車だな…」と思ったんですよね。走りも、SUVにしてはスポーティに振ってあるし、これはSUVとしてデザインしたわけではなく、クーペを上下に引き伸ばして作ったんだなと直感したのです。(個人の感想です)

だったら、上下につぶせば、クーペみたいになるだろうと思って、85%につぶしてみました。(↑の画像です。ネットで探して加工したんですが、このお店、くりぃむ上田の「マックミランだからね」のお店では?笑)
カッコいい。クーペかセダンですね。売っててもおかしくない。

E-PACEは、F-TYPEと共通するデザインが多いと聞きます。
↓こちら、F-TYPE



これを上下に18%ぐらい引き伸ばして、チョロQ化すると、



おお、Eペイスみたいになった(笑) 似てる似てる

そして、マカンも走りはクーペです。デザインも、SUVにしてはスポーティです。
↓85%につぶしてみました。



おお、まったくSUVに見えませんね。カッコイイ。十分成立してます。速そう。

カッコイイSUVといえば、ランボルギーニのウルスですね。
↓つぶしてみました。



ウルスはミッドシップではないので、普通のランボとは違うデザインに仕上がりますね。単純にSUVをつぶしたとは、とても思えない、新しいクルマですね、これは。

では、Fタイプでやったように、クーペを縦に伸ばせば、SUVっぽくなるのか?ということで、セリカでやってみました。





どっちも、チョロQになりますね。SUVというよりは、普通車。ハッチバック。

ランボルギーニのテメラリオでやってみましょう。
↓まず、18%引き伸ばし。



まだ全然スーパーカーです。元がペンペン過ぎるのですね。
↓33%引き伸ばし。



全然SUVにはなりませんね。ミッドシップですしね。チョロQほどコミカルにもなりません。ランボルギーニは、どこまで行ってもスーパーカーなのかな。

じゃあ、GT-Rなら、SUV化するんじゃないかと思って、やってみました。
↓25%引き伸ばし。



おお、カッコイイ。こんな国産高級SUVがあったら売れるんじゃないですか。
昔、スカイラインをワゴンにした、ステージアって車ありましたよねぇ。めちゃ速いやつ。それを思い出しました。

日記でした。
Posted at 2024/11/17 19:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | デザイン | クルマ
2024年11月10日 イイね!

【自分用】AUTOPHIX E-PACE DPFチェック手順

【自分用】AUTOPHIX E-PACE DPFチェック手順自分用のメモ(手順書)です。ここに書いておけば、スマホでも見られるので😅

AUTOPHIX 7310 For JLR で、EペイスのDPFの状態をモニタリングする手順です。

まず、OBDⅡにAUTOPHIXを差して、エンジンをかけます。

1. For JLR を選んで OK


2. メッセージが出ます → OK


3. Manually Select を選んで OK


4. Jaguar を選んで OK


5. E-Pace を選んで OK


6. 年式を選んで OK


7. メッセージが出ます → OK


8. Manual Select を選んで OK


9. ECM (Engine Control Module) 23/40 を選んで OK


10. しばらくお待ちください


11. Read Datastream を選んで OK


12. しばらくお待ちください


13. Datastream 1 を選んで OK


14. Select Items を選んで OK


15. Exhaust ... Mass [g] 1/550 と Particulate ... Measured - 4/550 にチェック


16. Particulate ... Voltage - 31/550 にチェック


17. Diesel ... Volume [L] 64/550 にチェック


18. Distance ... Regeneration [ 66/550 にチェック


19. Diesel ... Inferred 135/550 にチェック


20. Diesel ... Level [mm] 292/550 にチェック → もう一回 OK


これで、選んだ7つのデータが表示されます。
選ぶのは550のうち、以下の7つです。
1 」 「 4 」 「 31 」 「 64 」 「 66 」 「 135 」 「 292

手順は以上です。

今日データを読んでみたところ、ススの量が前回の 32.56g から 10.32g に減っていました。そして、スス最大量の%は 69.00% だったのが 17.00% になってました。DPF再生からの距離が 44.68km になっていましたので、再生されたようですね。嫁さんいわく、オレンジの警告灯は出ていないとのことなので、先日、ちょっと距離を走った日があったのですが、そこで再生されたのかなと想像します。

32.56g で 69% 単純計算で100%は 47.18g
今回 10.32g で 17% なので、100%は 60.7g になりますねぇ…
単純計算ではないのかな?
でも、再生で、おそらくススの量は10g以下まで減ることはわかりました。

そこでやめておけばよかったのに、スペシャルメニューDPF強制再生をためしたいがために、いろいろさわっていたら、リセットしてしまったらしく、10.32gがゼロになり、17%もゼロになってしまいました😭
そして、そこまでやったのに、強制再生は動作しませんでした😭
「ススの量が上限を超えている」というのですが、リセットしてゼロなので、そんなはずはありません。私の想像ですが、Eペイスには強制再生という機能がないのだと思います。

あー、10.32gなのにゼロになってる~😫
次に再生されて、10g以下になったらマイナス表示になるんですかね… それがゼロで止まってくれたらいいんですけどね。そしたら、その次からは(それなりに)正しくなるだろうから。
もしマイナス表示を見かけたら、そこでまたリセットして、10.32との差を縮めて行くしかないですね。

一度、DPF警告灯が赤ランプまで行ってしまってDPF洗浄をしているので、ビビってましたが、おそらく普段はススは燃やされていて、ちょい乗りが続いてオレンジの警告灯が出たら、回転数あげて燃やしてやれば、赤ランプまでは行かないのだろう、という結論に達しています(今のところは)。

警告灯が出た時に、60km以上で30分走ることは、高速にでも乗らないとムリなので、信号の少ないルートを3速固定で2周ぐらい走れば燃えるんじゃないかと想定しています。3速3000回転で60km/hぐらい、4速3000回転で80km/hぐらい出ますので、燃やすのが目的なら3速固定がベストかなと思ってます。(4000回転でレッドゾーンなので、煽られて80キロ以上出す場合は、4速を使わないといけないですが、制限速度60キロの道で、ジャガーをそこまで煽ってくる奴はそうそういないでしょう…)

今度、AUTOPHIXをつないだまま、その走り方をして、ススの量が減るかどうか見てみようと思っています。(嫁さんがメインで乗ってる車なのに、私の方が必死になってますね…笑)

ちなみに、アドブルー(DEF)の残量と思われる[mm]のデータ(↑の 292/550 です)は、前回 90.00 だったのが 89.25 に減ってました。お、このデータも使えるかも! こちらも、警告灯が出た時にどんな数値か、補充したらどうなるか見てみたいと思います。

それと、アドブルー(DEF)の残量の確認については、ジャガーのサイトに以下の情報があります。

-----
次のDEF補充までの走行可能距離は、ダッシュボードのメッセージセンターでいつでもご覧いただけます。
〈 確認方法 〉
1. イグニッションをオンにします。ただしエンジンは始動しないでください 。
(有効なスマートキーが車内にあることを確認。ブレーキペダルを踏まずに、計器盤の警告ランプが点灯するまでエンジンのSTART/STOPボタンを押し続けます)
2. ステアリングホイールコントロールのOKボタンを押して、メインメニューにアクセスします。
(一部のモデルでは、ドライバーアシスタンスが表示されるまでOKボタンを繰り返し押します)
3. ステアリングホイールコントロールの下矢印ボタンを操作して下にスクロールし、車両情報をハイライトします 。
4. OKボタンを押します 。
5. 下にスクロールして、ディーゼル エキゾースト フルードをハイライトします 。 (一部のモデルでは、次のサービスとして表示されます)
6. OKボタンを押すと、ディーゼル エキゾースト フルードのレンジが表示されます。
-----

試してみましたが、エンジンをかけてしまうと、メニューに表示されません。


マニュアル通り、ACCでメニューを見ると表示されます。
次回点検時期 を選択してOKすると。


DEF(アドブルー)がカラになるまで、あと何キロ走れるかと、何リットル補給できるか表示されます。


AUTOPHIXでは、この情報は表示されませんでした。(みつけられなかっただけかも…)
ジャガーのサイトに「DEFの平均消費量は、1リットルあたり800 kmです。」とありますので、あと7600kmで空になるってことは、9.5リットル残ってるってことになりますね。最大補給量が5.0リットルだから、満タンは14.5リットル。

このときAUTOPHIXで、↑の 20. Diesel ... Level [mm] を見ると 89.00 でした。
89mm=9.5リットル と考えていいのだろうか…?
まあ、このあたりも気を付けて見て行こうと思います。

家にアドブルーは買ってあるので(2lペットボトルがあと4本)、切れても入れるだけです。嫁さんは、直だとこぼしそうなので、オイルジョッキ買って、移して入れたと言ってました。確かに2lペットボトルって、最初タプタプ言って飛び散りますよね。ナイス!
Posted at 2024/11/10 02:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Eペイス | クルマ
2024年11月04日 イイね!

ポルシェのレジャーシートバッグの有効活用

ポルシェのレジャーシートバッグの有効活用今日は、マカンの右リアシートの前のスペース(運転席の後ろ)に置く、袋を作ってました。作るといっても、既製品をちょいちょいとやっただけですけども。

スーパーで買い物した後に、助手席の前に袋を置くことが多いのですが、カーブやブレーキで、袋が倒れて、買ったものが散乱することがたま~にあるんですよね…
散乱しないように、入れておく袋があったらいいなぁ…と思っていたのです。

ポルシェのノベルティグッズで、「レジャーシートバッグ」というものがあります。
メルカリなんかで、2000円前後で未使用品を入手できます。

レジャーシートにも、バッグにもなるというものなんですが、レジャーシートを使う場面は極めて少ないし、元がレジャーシートだから、バッグにするとバカでかいわけです。
レジャーシートの時、150cm×93cm バッグにすると、93cm×42cm(高さ51cm)

↓ここが置きたいスペースです。運転席の後ろ。測ると、横が50cmぐらい、縦は27cmぐらいなんです。



なんとかうまいこと折れば、ちょうどいいサイズにできるんじゃないか?と思って、試行錯誤して、できました。

↓ポルシェのロゴが正面だとすれば、これが正面です。



↓右側です。小さくするために、折ったところをクリップで止めてます。



↓左側です。アジャスターを、正規じゃない止め方にして、バラバラにならないようにして、クリップで止めてます。



↓下から見たところです。こんなにたくさんクリップで止めなくてもいいんですけどね。



↓上から覗くと、こんな感じ。内側の灰色のシートには、「PORSCHE PORSCHE PORSCHE …」と書いてあって、ポルシェ教信者の心を揺さぶりますね(笑)



↓結果、目的の場所にベストフィット!



右リアのドアを開けると、「PORSCHE」のロゴが見えるようになっています。まだ買い物袋を入れてませんので、使い心地はこれからです。

レジャーシートはカタイので、折り目を決めて、アイロンを低にして、あて布して、しっかり折り目をつけて行く作業が大変でした。試行錯誤しているので、いらない折り目もついちゃってます。
クリップで止めているだけなので、広げたらレジャーシートとしても使えます。

今日は、「デイライト有効化」と「リバース連動ドアミラー有効化」にも成功したし(←まだ投稿してませんが、整備手帳に書くつもりです)、袋もベストフィットで、いい一日でした♪
Posted at 2024/11/04 23:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マカン | クルマ
2024年11月03日 イイね!

マカンのヘッドライトをリペアに出しました

マカンのヘッドライトをリペアに出しました今日は、朝から、マカンのヘッドライトをリペア(磨き)に出してきました。今は、家に帰ってきて、仕上がりを待っている状態です。

↑写真は今朝のもので、黄ばみとかくすみとかではないので、この写真ではほとんどわからないと思います。離れて見ればキレイなのです。
↓このぐらいの写真でもわかりにくいです。



日があたったり、夜ライトをつけた状態だと、近くで見るとわかります。
今朝アップで撮った写真ではわかりにくかったので、↓は先日撮った写真です。









表面コートをサンドペーパーで剥がして、その下の傷(ひび割れ)の深さによっては、完全にはとれないかも…という話でした。
このまま放っておくと、どんどん進行する気がしたので、早いうちにポルシェのカタイ表面コートを剥がした方がいいなとは思ったんですが、キズもキレイになくなるといいなぁ…✨

↓結果は関連情報をご覧ください。(マカンのヘッドライトのひび割れ リペア完了!)

Posted at 2024/11/03 16:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | マカン | クルマ

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「[整備] #マカン 今日はホイール洗いました https://minkara.carview.co.jp/userid/3669914/car/3643532/8251723/note.aspx
何シテル?   06/01 21:54
Mac.Baby-Jです。よろしくお願いします。
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