
最近の車は歩行者の安全確保やらなんやらで、どうしてもボンネットが高いデザインになってしまってます。それを隠すのに(作られた?)流行りのSUVは都合が良いのでしょうね。
ただXE系はボンネットが低いなぁと感じることもありまして、それは歩行者の安全確保のためにボンネットを初めから高くするのではなく、デプロイアブル・ボンネットというものを採用していたり、もちろんデザインの妙もあるのだと思います。
実際に同じDセグメントでBMWやベンツあたりと比較すると、4〜6センチボンネットの鼻先は低い “らしい” ので、見た目的に低く感じるのは正解なのかもしれません。
まあただ色の違いで感じ方も違いまして、この前白いXEが停まっていたのを見たのですが、ボンネットの膨らみが私の車よりもより大きく見えまして(個人的には)、確かに鼻先は少し低いのかもしれませんが、何かボンネットがモッコリしているように見えて、デザイン的に私の車と違うように感じました。濃い色の方が低く見えるのかもしれませんね。
車を進化で考えれば、エンジンスペックに始まる全てのスペックや安全性は日々進化していきます。ちょっと間違った方向性になることも多々あるようですが、基本的には新しい車の方がより良いスペックになることは当然だと思います。
だからといって新しい車が絶対的なものであるというように感じないのが私のような捻くれ者の考え方で、新しい車のエンジンが年次改良されてスペック的に上がっていったとしても、正直そんなことは別にどうでもいいですし、スペックを上げることを絶対とするならば、コストを度外視してメーカーが市販車としては出来ないことを取り入れた方がスペックは上がるわけです。あくまでも市販車は市販車であって、そこにはコスパという壁が存在してしまいます。
また例の安全基準が年々厳しくなっていくことも、新しい車が絶対にはならない理由になります。
簡単に言えば古い車を車検に通るようにさえすれば、好き勝手に改造した方が自分にとって都合のいいスペックの車が出来上がります。コストや安全性は知りませんけどね。
そして安全基準で安全性を増した車は大きく重く、そしてデザインの制約を受けてしまうために、例えば現在ならセダンよりSUVを流行らした方が都合が良いということになると思います(意図的かどうかは知りません)。
そんな感じで、例えば私のマセラティレーシングのエンジンはもっと改良されてギブリCUPに載せられているのですが、それはメーカーとして年次改良していくことは素晴らしいことで当然です。むしろ熱害考えてエンジンルーム広くした方が効果は高い気もしますけど。
しかしエンジンの「ここが違う」とか「この部品を新しくした」とかは、買う側が必死になって新しいものを賞賛することは別にしなくても良いと思います。それはメーカー側がやることですし。
先に言ったとおり、その年次改良はコスパが絡んでいるわけで、さらに言えばその当時の車業界の流行りやメーカーとしての方針も絡みます。
別にレーシングを擁護する気は毛頭ないですが(ダメダメな車ですし)、ギブリCUPで多少改良されたとしても、例えば私のレーシングには数年前製のフルコンが入ってます。そうなると少なくともエンジンマネージメントではギブリCUPと比較して20年以上の差があるわけで、それってパソコンやスマホで考えるとどのくらいの差があるか理解できると思います。
でも実際にはそんなこと私はどうでもよくて、乗って面白くて壊れなきゃ何でもいいと思ってます。その面白いというか、他車との比較をあまり意識していないので、自分の車(この場合はレーシング)に乗って面白いと感じればそれでいいと思ってます。
話しを戻してXEのボンネットですが、今どきの安全基準をクリアしていても比較的低く見えるということが私にとっては良いポイントでして、古い人間の私にはSUVより低いセダンの方がカッコよく見えるわけで、だから自分が乗るなら低いデザインのセダンが良いというだけのことなわけです。
でもそもそもSUVというかクロカン四駆は大好きでして、以前にも色々と乗ってました。今でも乗りたいクロカンはありまして、カテゴリーがセダンとは全然違うからこそのカッコ良さを感じてます。
あくまでもセダンであればボンネットが低い方がカッコいいなぁと思うわけでして、そうなると最近の車の割に頑張って低く見えるXE系はカッコいいなと思って乗っているわけです。
その上で運転してフィールが面白いというのが個人的に欲しいところでして、それこそ速さを他車と比較することなんか全然興味がないので、エンジンの重さが重すぎず軽すぎずを狙ったV6が、たまたまある程度速いというだけのことで、速いということはそれはそれで面白いのですが、日本の道路事情ではあの程度でも速すぎますよね。
とまあ、白いXEを見てボンネットがモッコリしてるなぁという感想から話がそれてしまいました。
Posted at 2026/01/09 19:22:08 | |
トラックバック(0)