
この前からドライブ用のプリミティブなワゴンが欲しいなと思っているのですが、好みでマセラティを角目4灯にしたということもあって、角目4灯のワゴン(輸入車)は無いかなと思い検索してみました。
結局引っかかるのはボルボ240エステートの古いモデルで、本来は245とかになるのかな?帝人ボルボと呼ばれている世代に角目4灯があるようです。
後の240に角目4灯を移植するということもあるみたいですが、この240の角目4灯は自分の好みに刺さりません。たぶん元のライトの部分の上下幅が大きいため、角目4灯化するとライト下部分に “余り” ができてしまい、デザイン的に好きではないのだと思います。個人的には角目4灯のライトピッタリの上下幅がいいのでしょうね。
この画像(拾い画像です)の矢印で示したところの幅のことです。やはりこの顔にはノーマルの240の異形ヘッドライトの方が似合っているなと思いまして、角目4灯ならばもう少し上下幅の薄いデザインじゃないと合わないように私個人は思います。素人の戯言なので、デザイナーとかから見たら「完璧なデザインだ」となってるのかもしれませんが。
マセラティで角目4灯化に拘って改造したので、それに合わせた感じでワゴンも角目4灯のものが気に入れば「お気に入りの角目2台!」という感じになって良いなと思ったのですが、そんな上手くはいかないようです。
国産車に目を向けると、ランクル・ハイエース・セドグロなどに角目4灯のワゴンはありまして、たぶんマセラティと同年代あたりには角目4灯の車があったのだと思います。
国産車もいいなと思うのですが、その時代の国産車には何となくヤンチャなイメージもありまして(偏見ですが)、少し違うかなぁと思ってます。国産車なら、クラウンバンに丸目4灯でメッキバンパーのモデルがやはり90年代にはありましたが、あの顔とテールをワゴンに移植した個体の方が興味あるかも。もちろんそうなってくるとだんだんと元の考えとズレてきてしまいまして、角目4灯だから興味持ったというのに丸目になったら意味ないだろうと思わなくもないです。いやクラウンワゴンの丸目4灯、かなり良いと思いますけどね、何ならベンコラなんて最高かも。
まあそこまでズレてしまうと結局考えは元に戻りまして、ズレてくるなら一旦やめておこうと思い直します。
まあそれよりも今週はNAロードスターが戻ってくるはずなので、そちらを楽しみにしておきましょう。
ブログ一覧
Posted at
2024/11/03 12:47:19