
NAロードスターを買っておいて何なんですが、絶対NBロードスターの1.8エンジンで6速MT(どうせなら後期)を買うべきだと個人的には思ってます。
車としては絶対に良くなってるというか、私が6速化したいと思っている原因の100キロ巡航時のエンジン回転数がNB8なら2800回転前後だと思うのですね。絶対に使いやすい。
それに1.8であればパワー的にも少し余裕がありますし、特に後期(VVT)はかなりパワーが上がってますから。というかNA6のエンジンは単に遅いというよりも、高回転まで回っても全然パワーが出ないで “ただ回っている” という感じ(私見ですけど)なので、残念ながら高回転は全く面白くないです。NB8(後期)はそこの回転数のときにきちんとパワーが出て回すことに楽しさがあるのですから、やはりどれを選ぶかと言えばNB8が正解なことは明白だと私は思うのです。今日現在までなら私が買った距離浅のNAより安く買えますしね。
「いやいや、なら何で自分はNA買ったのよ?」となりますが、それはあくまでもNAロードスターが新車であった当時に乗っていて、その後沢山の色々な車を買ったり借りたりして乗ってきたというのに、なぜかリトラは借りるだけで買ったことが無かったということが自分で気になっていたということが最大の理由なのです。周りには「リトラを買おうとしてもなぜかリトラ以外の車を買うことになる」と毎度話してきたいう歴があり、一度はリトラの車を買いたいなと思い続けてきたのです。
そういったわけで、車としては絶対にNB8後期が良いのは分かっていたのですが、NAしか買う気が無かったというかNAを買わないならロードスターを買う気は全く無かったというのが本音です。歴代ロードスターが良い車なのは乗って知っているのですが、リトラだから買いたかったのが本音でして、正直リトラじゃないロードスターは買う対象になってなかったのです。
とはいえ所有すると色々と思うところもありまして、やはり6速化には興味が出てきてしまったわけです。まあそのためにはせめて1.8のNA8を買っておくべきだったのかもしれません。それだけ6速化に障害があるならばやらない可能性の方が高いですが、今後も気になるポイントにはなってくると思います。
NBは少し重くなったのでNAの方が走りはいいとか、たぶん世間ではそんな評価とかはあると思うのです。私的にはそんなことどうでも良くてNB8の方がいいというのは理解できる上で、それでもNAの方が軽量で楽しいという評判を信じて騙されることにして、私のNA6は余計なものが付いてなくて軽量で最高だ!と思い込んで乗ることにしようと思ってます。何しろリトラだしね。
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2024/11/04 21:32:14