
ジャガーXEは気に入っているのですが それでも気に入らない部分はあるものでして、その一つに内気循環モードがあります。
内気循環がどうしたのかと言えば、少し古い車の場合ならば内気循環モードにすると そのまま内気循環モードになりっぱなしになります。しかしジャガーの考え方なのでしょうか、内気循環のボタンを押すとしばらくの間は内気循環モードになるのですが、一定時間が過ぎると外気導入モードに勝手に切り替わります。
最近の車なので「こんなものなのかな」と思って放っておいたのですが、アクアラインを走ったときに トンネルに入ったところで内気循環モードにして走っていると、トンネルを抜ける前に外気導入モードに切り替わってしまって「何か臭うぞ」と思って慌てて改めて内気循環モードにするという面倒が発生しました。
これまでも首都高のK7のトンネルのように長いトンネルなどで面倒だなと思ったこともありまして、仕方ないとは思いますがこれはジャガーXEの数少ない欠点だなと我慢してました。
しかし “ふと” 「これってコンピュータで管理しているだけで、設定とかがあるのでは?」と思って、昔の人間特有の「説明書を読まずに使う」という流れを思い出し、改めて説明書を読んでみることにしました。
そこには、内気循環ボタンを長押しすると内気循環モードになりっぱなしになると書いてあるではないですか!
まさに目から鱗でして、恐る恐る内気循環ボタンを長押しすると、少し時間を置いてからLEDが点滅してそのモードに入ったようです。試しにエンジンを掛け直してみても再び内気循環モードに入ったままです。いやいや、こんな設定の仕方があったとは!
今までジャガーXEの欠点と思っていたところは、単に自分の勉強不足だったわけでして、それは欠点でもなんでもありませんでした。
また一つジャガーXEが快適になりました。ありがたいものです。今後分からないことは説明書を読むことにします。
ブログ一覧
Posted at
2024/11/07 23:43:18