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イイね!
2024年11月19日

ダウンサス

ダウンサス 車高調という選択肢があるのですが、足に使っているだけの車ということもあって安価に済ませたいという気持ちもあります。そうなるとダウンサスなのですが、今までの経験でH &Rとアイバッハの2つしか入れたことがありません。今回もその2択かなと思うのですが、どちらがいいのか悩みます。

私が調べただけなので間違っているのかもしれませんが、H &RのバネレートがF2キロ R4キロ。アイバッハはカブリオ用が分からず参考にクーペ用がF1.73キロ R5.1キロとなってました。アイバッハはカブリオ用のダウン量の数値が違うので、もしかしたらバネレートも違うのかも?

とはいえ今までの経験ではアイバッハの方が乗り心地が良くて、スポーツカーならH&Rの方が硬くて良かったように思います。今回調べた数値をそのまま考えると、アイバッハの方がリヤは硬いけれどフロントは柔らかいということになります。

ダウン量は両方入れた画像を見てみると、大体同じようなものかなと思うので、やはり乗り心地で決めたい気もしなくもありません。両方入れた車に乗ったことがある人に聞きたいですけど、そんな人はなかなか居ないと思います。ショップの人ならあるのかなぁ。

ただ極端なショートホイールベースのスマートカブリオなので、リヤは硬めにしておかないと安定しないような話しを聞いたことがあり、そのまま鵜呑みにするならばアイバッハの方がいいのかもしれません。ただカブリオの数値は分からないので、もしクーペと大幅に違うとしたらまた考え直したい気もします。まあ数値は分からないみたいですが。

これはもうギャンブルみたいなもので、どちらかに賭けるしかないかもしれませんね。

ダウンサスは結構感じが悪くなるときがあるので、なかなか踏ん切りがつきません。


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Posted at 2024/11/19 08:45:31

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