
色々なジャンルの車を好きな私でもスポーツカーのジャンルはやはり好きなわけでして、その中でも「これこそがスポーツカーだろう」と私が思う車としてはスーパーセブンがあります。
まあスーパーセブンみたいなプリミティブ“すぎる” 車をスポーツカーのジャンルに入れていいのかどうか是非を問う方はいらっしゃるかもしれませんが、公道を走る上でこれほど刺激的な車でそれなりに流通している車は他にないかな?と思ってます。
スーパーセブンにも種類があるので、一般的にはケータハムになるのかな?と思いますが、最近はバーキンも高騰しているしウエストフィールドとかドンカーブートとか、変わり種としては光岡なんてのもあります。ケータハムだけでもエンジンは沢山あるし、リヤサスは違うし、まあキリがありません。好きなの乗れよとは思うのですが、いわゆる「スーパーセブンらしい」と私が思うのはそんなに多くはありません。いやスーパーセブンらしくないモデルはダメということもなく、やはり好きなの乗れよなのかな。ちなみに画像のモデルはケータハムのケントを載せた良くあるタイプなのですが、この車は個人的に趣味には合ってまして、リヤサスはリジッドが好きで そうなるとBDRのようにパワーがあるとトラクション掛からないのでケントで充分でして、右手でのシフトがどうしても好きなので左ハンドル。意外にも左ハンドルは少なくとも日本では希少みたい(?)なので、個人的には結構ポイントを突いた一台でした。もう手放しましたけどね。
ともかくとして、乗ったことがある方なら分かると思いますが、スーパーセブンは表現が難しいですが「普通のスポーツカー」とは一線を画してます。運転感覚が圧倒的にダイレクトでして、とにかく運転して楽しくて仕方がありません。
スーパーセブンに乗った直後にR32スカイラインに乗り換えると、R32がベントレーのリムジンに感じるほど(?)に違いを感じてしまってました。
今でもスーパーセブンは欲しいなと思うのですが、面倒を廃した170とかが現実的なのでしょうか。あまり乗らなくても維持費が安いというのもありがたい話しですし。でもなぁ、ただ個人的好みでエンジンはBDRが好きなんですよね。上でリジッドサスが好きなのでケントという話しはしましたが、純粋にエンジンだけのことであればBDRが好きでして、逆にBDRならばドディオンじゃないと苦しいでしょうから、その組み合わせが欲しいかも。ただ左ハンドルがいいとなると全然無いのですよね。いやいきなり出物があっても買えませんけどね。でもそんなのがあったら心はザワつくと思います笑。
ブログ一覧
Posted at
2024/11/30 11:19:37