
『フィクション』
私も今となってはマフラーを交換するとなった際に サードパーティ製から選んで購入する程度で喜んでますが、以前は自身でマフラーを設計して例の(?)工場と組んで製作していた時期がありました。かなり多くの人に頼まれまして沢山のマフラーを製作しましたが、その中でもフェラーリ328用は思い出深いマフラーとなってます。
フェラーリ328はマフラー交換しても良い音にならないと有名でした(?)が、私的にはそれにはちゃんと理由があると思っていたので良い音に出来る自信がありました。
とはいえ当時自分でマフラーを設計して、実際に328に取り付けて良い音を出せたときまでは 夜な夜なマフラーをトライ&エラーで20本以上製作(私は設計のみで製作は例の工場)したものです。
そもそもその前からマフラー製作(設計)はしていたので、むしろ1本目から良い音を出せると思っていたのですが、これがまた328はなかなかの強敵で 他のサードパーティ製の音と同じような音にしかなりません(それらも一般的には「良い音だ」と評価が高いのですが)。
355なんかどうやって作っても似たような良い音になってしまう(当時あちこちから出てて、皆「ウチのマフラー凄いでしょ」感出してたけど、355が簡単に良い音出せるだけ笑)のですが、逆に328はどうやって作っても良い音にならないと評判(?)で(キ◯ス◯とかク◯イ◯からも出してたけど良い音は出てないなと私の耳では聴こえてましたし)、私もそれなりに他とは違う設計をしてましたが それほど大きな違いは感じませんでした。
その程度の音質であればそこら辺で買ってきて付けた方が簡単でいいじゃないかと思って諦めたくなっていたのですが、私が得意としていた構造にプラスして 数ヶ月悩みに悩んで やっとの思いで考えついた構造を取り入れて作ってみたら これが大当たりでして、328に取り付けて試走してみると それまでの排気音とは別物に変わっていたのでした(実際にはタコ足から作ればそもそも可能だったのですがマフラーだけの交換でやるのは大変でした)。そしてそれはフェラーリらしく(主観ですが)て大変に良い音。355いや、同じ4バルブの348の音と比較すれば “荒っぽさ” はありますが、むしろ328の本当の排気音はこれなのだと私だけは確信できました。
そのマフラーがこれ
ちなみに切り替えマフラーなので消音と爆音の切り替えが可能です。
たぶんマフラーに詳しい方ほど「排気のラインが片方しか無い?いや両方あるか?そんな大した構造じゃないぞ?」となってしまうかと思いますが、これでちゃんと2系統で案外複雑な構造になってます。
これは今となっては思い出のマフラーでして、今でもこのマフラーを付けて快音を奏でて走ってる車がいるのか、もしくは外されてしまったのか 場合よっては捨てられたり潰されたりしてるかもしれませんが、今でも快音で走ってる328が一台でもいればいいなと思ってます。
ブログ一覧
Posted at
2025/01/03 09:06:39